※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレは必要ですか?生後5ヶ月の息子が夜通し寝ているけど、ネントレをしないと問題があるでしょうか?要相談です。

【赤ちゃんのネントレについて】

ネントレした方がいいんでしょうか?

生後5ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃から夜通し寝てくれています。

入眠方法はセルフねんねだったり抱っこで寝かせたり様々です。
泣いちゃってたら抱っこで寝かせるという感じです。

抱っこして泣きが落ち着いたら一度床に置いて等のやり方を見ましたがまだそういったことは一切してません。

でも夜通し寝てくれてこちらもそんなに困っていないので私側としてはこのままの寝方でいいのですが、
ネントレをしないと赤ちゃんのために何か悪かったりするのでしょうか?

ネントレをするのが当たり前なのでしょうか?
教えて頂きたいです💦

コメント

のんさん

うちの子は夜通しねるけど
お昼寝は抱っこ以外 絶対
寝ない+頑張って置こうとしても起きる だったので
だんだん重くなってきて
寝てる間身動き取れないし
ずっと抱っこがしんどくて
かるーくだけしました😫

とりあえず 入眠方法が抱っこだとしてもその後
お布団で寝てくれたらいいな
くらいに思ってたので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに抱っこだとだんどんしんどくなりますよね😱
    そうですよね!軽ーくやればいいですよね!

• 8月23日
すー

寝なくて困る場合にするものかなと思います😊上の子は成長に悪いんじゃないかってくらい寝なかったのでネントレして寝る力つけてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞けて安心しました✨
    寝なくてすごく困ってしまって、ネントレしてうまくいくならやった方がいいですよね☺️!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お母さんが寝かしつけしんどいと思ってなくて、赤ちゃんの睡眠時間もしっかり足りてるようでしたらネントレしなくていいと思います☺️

うちの子もセルフだったり抱っこだったり授乳だったりで入眠方法はバラバラですが、何も困ってないのでネントレする予定ないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    そんなに困ってないのにわざわざやる必要あるのかな?って疑問でした💦
    ネットとか見てるとネントレするのが当たり前みたいな感じなので全員やってるものなのかと焦ってしまいました😱

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ネントレって誰が言い出したんですかね!?腹立つのでやめて欲しいです💢
なぜならうちの子は頑張ってやっても寝なかったからです💢💢💢💢(笑)

ほんと、世の中ネントレネントレいうのやめてほしいです。余計なプレッシャーです。

あ、勝手にキレててごめんなさい。
質問者さんがネントレする必要性は文面からは感じませんでした。
うちの子は寝ませんでしたのでネントレしましたが、寝ませんでした(小泉進次郎風コメント)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ち代弁して頂けた気持ちです🤣笑
    ネントレ当たり前みたいな感じやめて欲しいですよね💦
    私自身そんなことされてないですし、ネントレ頑張ってしても上手く行かなかったらそれこそほんとプレッシャーとストレスやばいですよね😭
    すごく頑張られましたね😭尊敬です!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。寝なくても時が来れば寝ますから。2歳頃から朝まで起きません。
    それまでは、夜泣きやら体調不良で夜中じ抱っこなど当たり前です。赤ちゃんの頃は寝ていたのに、1歳近くなって夜泣きし始める子供などもいるみたいですし💦
    でもネントレしたからと言ってそれが改善されるかと言えば違いますよ!脳の成長による夜泣きだったりしますので。

やってみて寝るならラッキー!くらいなもんで、無理してやるものではないです…母子手帳にもネントレしましょうなんて書いてないですしね…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    大人になっても急に不眠になったりもありますし、なるようになるさ精神で行きたいと思います✊
    今の所夜通し寝てくれているのでこのままうまいこと1人でも寝れるようになってくれたら嬉しい限りですが、子育ては色々あって当たり前だろうしゆるく頑張っていきたいと思います❣️

• 8月23日

めんどくさくなってネントレやめました😂
子どもが寝なくてつらい、大人の時間をしっかり作りたい、という人はやるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまできっちりできないですよね😱
    自分のことですらきっちりしてないのに赤ちゃんのお世話してさらに生活リズムまできっちりなんて無理です😭!笑

• 8月23日