※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
住まい

太陽光パネルを設置する際の見積もりがあり、工事費用が200万円割引で提供される条件がある。月の電気代との比較や蓄電池の必要性について悩んでおり、決定を迫られている。要相談。

悩みすぎて禿げそうなので助けてください😭
太陽光についてなのですが、先日営業の人がきて
見積もりを出してくれました。
何件か限定で(30件ぐらい?)太陽光をつけた写真を
ホームページに掲載してもいいっていう条件で
モデルハウスにしてくれた家に工事費用等を約200万割引で
設置出来るよっていう話なんですが、どう思いますか?

今まで全く太陽光とか興味無かったんですが、
費用半額ならな〜、電気代上がってるしな〜って感じで
考えていて旦那とも話し合いしてるんですが、
すごく迷ってます。
ちなみに20年ローンで
太陽光パネルだけだと月1万
太陽光パネル+蓄電池で2万弱です

太陽光パネルだけだと確かに月の電気代よりは
安い月もあるかな?って感じなんですが、
売電価格が下がるから蓄電池もあった方がいいよなって
話になっていて。
でもそうなると月2万は高いなと。

今日の夕方までに決めないといけないので、
どうしようってなってます…😣
見積もり載せるのでこれは高いのか妥当なのか
実際に太陽光着けてる方、詳しい方、
教えて欲しいです。

ちなみ築1年でオール電化です。

文章分かりにくかったらすみません🙇

コメント

ママリ子🔰

蓄電池つけないと太陽光きついってきいたことあります。
割引して太陽光+蓄電池で月2万、そこにプラス太陽光で発電したとして必要な電気代って考えたら高いような…。
その後の太陽光パネルのメンテナンスとか交換の時期とかお値段聞いたりしましたか?
屋根のメンテナンスもやりにくくなるし、耐震も大丈夫といえど弱くはなるし、太陽光の後付けは結局高くつくように思います…。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

パネルの交換は無く、
    メンテナンスは任意で、
    特別異常が無ければ(発電率が悪い等)しなくてもいい。
    したとして人件費2万かかるくらいかなと言われました!
    ただ、蓄電池が20年で寿命が
    くるのでそこで新しくするのに
    +20万って感じです🤔
    わたしも後付けでだと
    耐震性や負荷に耐えれるのか
    凄い気にしてます…😣

• 8月23日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

えぇ…ほんとですか…。
    家庭用の太陽光パネルも何年か前に経済産業省がメンテナンス義務化したらしいですが、いらないんですかね…。
    交換もなしなら、パワコンの機能落ちていくので発電量減っちゃうと思います😭
    故障があった時の保証とかも気になりますね!
    我が家は、太陽光載せるなら屋根も耐えられる仕様にしないとって説明聞いてました。
    載せないって決めてたので、もし太陽光後載せしようと思っても無理です💦
    信頼できる営業さんならしっかりお話し聞いてみるのがいいと思います!

• 8月23日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

義務化されてるんですか?!
    全く知りませんでした😨
    やっぱり皆様屋根は耐えれるように設計しないとって仰ってますよね…。
    業者に屋根耐えれるのか聞いても大丈夫です!としか言われず義務化も教えてくれずで
    今更腹立ってきました😂
    まぁあまりに無知すぎた私にも非があるんですが…。
    夕方断りの電話しましたが、
    断って良かったです😭
    また業者さがしてみます!
    色々教えて頂いて本っ当に助かり、勉強になりました!!
    ありがとうございました🙇✨️

• 8月23日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

らしいです…。新築時に調べたので知ってましたが、そうでなかったら私も全く知らなかったです💦
    屋根が一番心配ですよね🥺
    業者の方、設計がどうなってるかとかも見ず、どう大丈夫なのかも説明せずなのは契約取りたいんでしょうけど雑だな〜って感じちゃいますね😩
    太陽光載せるにしても載せないにしても、合う業者さんと巡り会えますように!✨

• 8月24日
はじめてのママリ

うちも築1年オール電化ですが、費用対効果ないのでお断りしました!
一日中家にいるとかであれば検討しても良いかとは思います。

太陽光はどんな生活してるかにもよってお得になるかならないか全く変わってくると思います。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

今のところ家に一日中います!
    ただ、下の子が生まれて少ししたら働こうと思ってるので、
    日中は誰も家に居なくなると思います😣
    業者の人には子供が夏休みで
    家にいる間は凄いお得ですよって熱弁されたんですが、
    年1だしなぁって感じで…😮‍💨

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に太陽光乗せる頃には外に出てるかもしれないってことですね🤔(依頼してすぐにつくわけではないので…)
    屋根の耐久性も加味して、パネル壊れた時の保証とか使えなくなったときの交換費用とか色々考えると今つけるメリットないんですよね😩
    今後電気代が永遠とあがるのかってところでもありますが…

• 8月23日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

やっぱり結局何やかんやでお金かかってメリットあんまりないですよね😣
    今回はやめとこうかな…。
    お話聞いて頂いてありがとうございました🙇✨️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

後付はやめたほうが無難だと思います。
付けるなら建てるときにです。パネル400キロ以上あるので何の準備もしてない屋根に乗せるの怖すぎます💦
建てる時なら乗せる前提でそれに耐えられるように建てますから🫣

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

建てる時に付けるってなると、
    それに耐えれるようにしてあるんですか😳!
    それは後付するとなると余計
    怖いですね…。
    情報ありがとうございます🙇

• 8月23日
はる

パワコンも10年ぐらいで壊れる可能性があるそうです
20年経っても平気な場合もあるので運ですが

屋根に穴を開けるので、住宅の水漏れ系の保証がなくなると思いますが大丈夫ですか?

蓄電池も充電と放電の先にエネルギーロスが生じると思いますが、それが大きい製品だと節電効果が小さくなるので確認した方が良いと思います

私見ですが、数百万円の値引きはよくあることだと思います
国や自治体からの補助金があれば手差しがとても少なくなる可能性は今後もあると思います

去年見積もりをとった時は安いところとても安かったです
少なくとも数社は見積もりを取ることをお勧めします

ご参考までに

• はる

はる

他の方もおっしゃってますが、木造ならパネル等の分補強した方が良いと思われます
    鉄骨や鉄筋コンクリートなら補強しなくても大丈夫かもしれませんが

• 8月23日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

水漏れ保証効かなくなるんですね…。それは困ります😣
    やっぱりいくつか見積もり取った方がいいですよね!
    木造です。補強のこととか全く言われず、大丈夫ですよ〜!で終わってしまったので鵜呑みにしてしまいました😨

やっぱり焦って決めるのは良くないですよね…。
    確認出来る所は確認してみます!

とっても参考になりました!
    詳しくありがとうございます😭✨️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

限定は嘘でしょうし、HP掲載で割引と言うのもそれありきの値段設定になってるはずです。

太陽光のせることでの家へ負担や機械に寿命が来たあとどうするのかなども考えないといけないです。

急いで決めないといけないと言う事でとりあえず今回は見送る事をおすすめします。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

なるほど、そこをまず疑ったほうがいいですね😨💦
    家にかなり負担かかりますよね…
    載せた後のこと色々考えるには時間が無さすぎるので
    今回はお断りし、
    じっくり考えてからにします。

• 8月23日
めんごち

これって蓄電池込みの場合の見積もりですか?🤔 であれば妥当ですが、パネルのみなら高すぎだと思います。

我が家は新築時に屋根と一体型の太陽光パネルを導入しました。
電気代+売電額は大助かりしてますが、後乗せの場合は色々とあとが大変なのであまりお勧めしません💦

他の方も言ってる屋根自体の耐久の他に、パネルのメンテナンスより屋根のメンテナンスの方が今度はお金がかかります。
屋根に何かあったとき、屋根自体のメンテナンスをするのに太陽光パネルを退かさなきゃいけないので、その工事費で数十万かかります💦
あとは稀にですが太陽光パネルの裏に鳥の巣や蜂の巣を作られたりすることがあり、その場合は自分たちでの撤去作業になります。

あとは容量ですが、4kw未満であれば発電量は4人家族の電気代を賄えるかな程度だと思うので、お子さんが小さいうちは売電分が多いでしょうが、4人フルで使うようになると毎日の日中の電気代が無料くらいであまり売電収入は期待できないかと思います🥲
なのでそれも考えて何十年でもとが取れるか、というところかと思います💦

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

パネルのみです😭
    蓄電池込は+200万です…。
    やっぱ付けるとしたら建てる時に付けた方が良かったですよね😣
    なるほど、確かに屋根に何かあった時が大変ですね😨
    巣を作ることがあるんですね!
    それは大変だ…。
    容量の事も詳しく教えて頂きありがとうございました🙇
    参考にさせて頂きます!

• 8月23日
  • めんごち

めんごち

パネルのみなら高すぎだと思います😳
    ネットで調べると色々な太陽光の相場出て来ますが、もちろん容量によりますが見積書の通りなら3.79kWですよね?🤔 
    だいたい4kwだとして、これって一般家庭でみれば少ない方の容量なんですが、値段は高くても150万程度のはずです…
    でも見積もりだとこのパネルだけで220万になってますよね😳
    蓄電池込みならわかるんですが…

• 8月23日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

え、そんなもんなんですか?!
    だとしたら高すぎますね😨
    屋根の形的にそこまでパネルが載せられないらしいく、そんなにパネル数はないみたいなんですが、それ考えると余計高いですよね😵‍💫
    ちなみに蓄電池込みだとこっちの見積もりです🫣

• 8月23日
はし

迷っているなら焦らず決めない方が良いです。
割引今だけなのに勿体無いですなんて言ってきても、他も割引してくれると思います。
よくよく考えてさせないで決めさせようとするのが訪問の売り方だと思うので。
何キロワットの太陽光ですか?
太陽光自体はとても良いですよ‼️蓄電池なくても昼間にエコキュート沸かせば自家消費利用できますし。

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

焦って決めていい事ないですよね😣💦
    皆さんから回答頂いて、
    なんでこんなに焦って決めてんだろうって冷静になれました😂

キロワットまでは旦那が帰ってきてからではないと分からないですが、 焦らずにゆっくりまた自分達で詳しく調べてからにしたいと思います!
    太陽光いいですよね😊
    建てる時に付ければ良かった…

• 8月23日
J子

だいぶ前の投稿にコメントすみません🙏
うちは築3ヶ月ですが、建てるときつけて3kwで60万でした。日本製の長州産業株式会社の太陽光パネルです。なのでその値段は本当に高いと思います。
バルコニーや倉庫や車庫の上に太陽光パネルをつけることもできます。それだと屋根より安いと思いますよ!

• J子

J子

正直60万でも元取れるか微妙なところかと思います。パワーコンディショナーは10年ぐらいで買い替えですし、売電できるのも10年間だけなので。晴れてる日しか使えないし、日が短くなればそれだけ短くなっちゃうし。なので今の時期は晴れてる日は9時から14時半頃まで電気代ゼロで15時頃から電気代かかってきます。

• 10月8日