※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

金銭的理由で早く仕事復帰した方への質問。保育園利用に周囲の反対は?義母の暴言に苦しむ中、どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

金銭的な理由から、産後すぐに仕事を再開された方へ質問です。
生後2、3か月程で保育園等に預けられたかと思いますが、幼い子を保育施設へ預ける事に対して、周りからの反対はありませんでしたか?
周りからの反対があった方は、どの様に乗り越えられたのかアドバイスを頂けるたら幸いてす。

以下、状況についてですが、義母系で愚痴っぽいので下げておきます。

出費が重なった事で私の貯蓄が減り、旦那一人では切り詰めての生活となるため不安で、早期き事再開予定です。

義実家へ、経済的な理由から(理由聞かれました)保育園に入れる事を伝えたのですが、貯金が無いなんてだらしがない、幼い子供がかわいそうだとそこそこ暴言を吐かれました。
避けられない出費が重なりましたが、息子大好きなので、何を言っても私が悪者に変換されるだろうし、賢い生き方をして来れなかった私にも責任があるので、申し訳ありませんとしか言えませんでした。
出産後からメンタルが不安定で義母とは戦えそうにもなく‥暗い感じもまたイライラさせているのかも知れませんね。

薄々好かれてはいないんだろうとは思っていましたが、今回の事でめちゃくちゃ嫌われている事が分かり、金銭的なストレスと相まって目眩と不眠、下痢に悩まされています。

コメント

ぼす

そんな言うなら「じゃあお前(義母)が保育園替わりになれよ。」って思いますよね😡
謝る必要ありませんよ!今は共働きが当たり前!みたいな時代になってきてる(なってる?)し、昔とは違うんだ!って旦那さんからビシッと言ってもらいたいです!!!
私も昨日から入院になってしまい、部屋代ご飯代で一日1万円プラス高額療養費制度のお金って聞いてビビり散らかしてます😭
6週間で3ヶ月跨ぎなので怖い😱😱
妊娠出産なんて予想外のハプニングが起きることなんて多いし、無事に孫産んでくれてありがとうだろ?!
って感じです(^_^ꐦ)

ちちぷぷ

何も悪いことしてないんだから、謝ることなんてないですよ!
わたしは今回の産休前には2ヶ月入園のお子さん4人を預かってましたよ!事情は色々でしたが皆さんイキイキと仕事に育児にされて(家事はかなり旦那さんされてましたよ👏)身体大変だろうにキラキラされてました!!
方向の違うところからのコメントでごめんなさい。お身体お大事にされてくださいね。

結愛mama

義父母は口出さず、金出す。
妊娠中に起きたことは一生忘れませんw

プレママ

私も出費が重なり早急に探して、完全在宅か夜勤勤務の2択で保育園は預けない方向で動きました💦
理解のない義両親だと辛いですね、、じゃあお金下さいって感じです笑

みー

義母のことはもう、思考から切り離してしまいましょう。
何を言われようと、育てるのはこっちなんだからほっといてくれ!って感じですね。
義母の頃とは時代も違いますし、無視しましょう。

ご自身を責めないでください。
何ひとつ悪いことなんてしていません、むしろ頑張っていらっしゃるわけですから。

jun

何で義母に申し訳ないと思うんでしょうか?

そんなん言うなら生活はお母さんの時と環境が違う。言われる筋はない。口を
出すなら変わりに援助するなり預け先になれですよ。

何をしても悪く言われると思います💦

義母と連絡取らないし会いたくないし距離を置きます。

はじめてのママリ🔰

入れるときは
何も言われてません🙋‍♀️
2人目3人目が2ヶ月からで
3人目は体が弱く
入院繰り返したので
可哀想だと父には
いわれました🫤
でもお金くれるわけでも
見てくれるわけでもないので
無視でした😂
義母の方は働いてる方が