※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休手当について、無職で育休を取得したいが雇用が不安。保育園を退園せずに済む方法はあるか?

育休手当について

7月末まで派遣で働いていました。
今無職なのですが、保育園のこともあり、
育休を取得したいと思っています。

パートやアルバイトでも取得できるとネットで
見たのですが、
妊娠中だし、雇ってもらえるところはない、
と考えるべきでしょうか。
派遣は期間限定の仕事があれば、紹介できると
言われているのですが、
実際なかなか出てこない状況です。。

どうにか娘の保育園を退園せずに済む方法は
あるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後で保育園は続けて在園できませんか?
3歳になっていれば幼稚園の満3歳枠でも入れますよね!

妊娠中に新しい仕事を始めるのはすごく大変だと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産前産後は続けて在園できます😭
    10月までに仕事をまず見つけないと退園になってしまうので、最悪パートでもなんでもいいから見つけようとは思っているのですが、その先、産前産後が終わったあとのことを考えると、育休取得してないと退園になってしまって😭
    新しく探すのなんて本当無謀ですよね。。
    今の保育園が本当に娘が大好きで💦1日も嫌がらず行ってるので続けて行かせてあげたい気持ち一心です😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地域差ありますよね・・・うちの自治体は産前産後3ヶ月のみで育休中でも退園になりました。

    3歳だと仲良しのお友達もいるだろうし極力転園はさせたくないですよね。それでも子どもの適応力はすごいので、それでもまだ3歳なりたてならば新しいところでもすぐに仲良く楽しく過ごせると思いますよ。
    どうしても子供を転園させないように同じところに預けるならばやはり仕事を見つけるしかないですよね。
    ただフルタイム育休中の立場からしますと、身体ももちろんですが上の子と過ごす最後のひとりっ子の時間。
    もし退園になってしまっても、考え方を変えて、自宅保育や1号認定の幼稚園にするのも全然アリかと。保育料も、3号だと満額かかりますが、1号だと無償化ですし、その分働く分くらいにはなりませんか。

    すみません、いろんな事情があると思うので。
    うちは今3歳2ヶ月と一歳5ヶ月ですが、上の子は6ヶ月間のみ保育園に行っただけであとは2人とも家で見てます。
    しんどいですが、だいぶ上の子が手がかならなくなりました。
    お身体無理されずに、焦らずに、、、いろんな選択肢ありますからね。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休中でも退園になってしまう地域もあるのですね。。
    たしかにママリさんのお話聞いて、適応力やらひとりっ子の時間やら、すごく理解できました。
    わたしが派遣10年やってきたので、意地でも派遣で育休取りたいって、気持ちが大きいです、完全に見栄ですよね💦あと金銭面も大きいですが😭
    お話聞いてくださりありがとうございます。焦らない、本当にその言葉に尽きますね。。
    妊娠中なのに、意地でも働かなきゃなんてずっと考えて、無職の今の自分にしんどさを感じてました😔
    考える選択肢を増やしていただきました。ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございます😭✨

    • 8月23日
ママリ

産前産後で預けれる期間まではバイトでもなんでもいいので働く、
その後産後の保育期間終わる前に復帰
しかないと思います😅
妊娠中は仕事見つけるの厳しいと思うので
知り合いを当たってみるか、
産前期間までは自宅保育→産前産後で再度入園→産後期間終わる前に復帰
など。
1度退園してしまうと厳しいですよね💦
産後はさらに仕事探しも厳しくなると思いますし…😅
育休はとれても 手当が受けれるかは分かりませんし…💦
私が2人目の時は働いた日数足らずで育休手当もらえず、産後2ヶ月で復帰しました😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうゆうことですよね。。💦
    産前産後まで預けれるようにするのがまず第一関門ですよね😭😭
    一度退園したら再度入園は厳しそうです。。(いわゆる激戦区だと思われます)
    産後2ヶ月で復帰😭😭でもほんとそれを覚悟するしかないですよね💦
    もういろいろ絶望です😔転勤族なのでもういっそのこと、この悩みから解決するべく転勤してしまいたいくらいです。(解決しないと思いますが😭)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    保育園を続けたいならそうするしかないです💦
    保育園に拘らないなら 来年4月から幼稚園とか…。
    旦那さんがいらっしゃるなら
    しばらく専業主婦で 落ち着いて再度保育園とか…。
    結局市役所関係は 決められたルールの上でしか話をしてくれないのできつい部分もありますよね💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。😭
    幼稚園も視野に入れるしかないですよね。。
    はーーー。なんでもっと考えて行動しなかったんだろうって悔やまれます😭
    派遣10年やって次の仕事が見つけられないのも本当に悔しいです😭
    お話聞いてくださりありがとうございます😭😭

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も派遣社員なんです!!
    つねに保育園どうなるか?!が辛いですよね😅
    産後2ヶ月で復帰したときも派遣で、すぐに見つかる、休みやすい(職場によりけり😅)など利点もありますが…
    今だから ですが 2人目妊娠の時は分かってましたが黙って紹介してもらいました😅そのくらい妊婦の職探しは厳しかったです💦まだ10週くらいだったので 後から気付かなくて…と言い訳しました😭😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    派遣社員お仲間😭✨✨
    辛いです、、、!!!本当に辛いです。正社員が安定していいんだろうけど、転勤族なのでその選択肢はなく😔
    私も黙っておけばよかったです。なんか言わなきゃいけないって気持ちにかられて言いましたが、案の定見つけられてないです。😔ほんっとそれについても悔やまれます!!!
    営業に黙って長期の案件に応募したいって言っても、あとからあなたが会社に居づらくなるだけだからと言われました。それも分かるけど..😭💦
    ほんと辛いです。お先真っ暗感がすごいです。。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    営業さんがこちらの味方であれば
    何があっても自己責任で で通用しませんか?
    私はそうでした。就業先決まって1週間くらいで実は…と
    ただ働き続けたいので職場にはギリギリまで黙っていたい。その代わり何があっても自己責任で大丈夫ですし
    多少無理してでも出勤します!が条件で💦
    8ヶ月頃にはバレちゃいましたが
    それまではつわりだろうとお腹が張ろうと無理して出勤してましたし たまたまいい職場で ギリギリまで働いてもらえるなら嬉しいと更新も頂けて💦
    雇用保険の関係で育休取得にはなりませんでしたが 産休まで働くことは出来ました!
    営業担当の方もお子さんがいて理解がある上に 愛想がよく就業先から気に入られていたこともあり…💦
    保育園はパートタイムでも通えるので 産後復帰覚悟で パートタイムも厳しそうですかね😭😭
    どうか 最善策が見つかりますように🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    営業さん、信頼してるのですが、わたしの味方なのかは正直どうなのか..でも明日連絡してみます!!🙇‍♀️
    私も自己責任でって、言ってみます!!!実際自己責任ですもんね。派遣会社も巻き込みますが💦でもその営業もこちらはなんとでも言えるしなんとでもなるのでって言ってた気がします。
    明日早速連絡してみます!!
    企業先もいいところでよかったです🥺わたしもそんなところで働けるといいな。。
    いろんな選択肢が見出せた気がします。幼稚園やら産後パートで続けるなど、いろいろ考えてみようと思います。
    お話聞いてくださり、ありがとうございます😭

    • 8月23日