※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
家族・旦那

少し長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。私は専門学生2…

こんばんは、少し気が滅入ってしまい、誰かに聞いて欲しく投稿いたしました。

少し長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は専門学生2年目で、今年の3月に卒業予定です。

妊娠はしてるので、就職は考えておりません。

実は、姉も妊娠していて(今20w)妊娠は先日知ったばかりで、教えてくれませんでした。

内定を去年の6月に1度頂いたのですが、いざ実習・研修をしてみると、社会人とはこんなに辛いものなのだと教えられました。
医療事務の受付をしていて、薄メイクで行ったことがあるのですが、薄すぎると言われ少し濃くしていくと、濃すぎなどと言われました。
他にも女捨ててるね。など、社会人にでもなれるつもり?と人を馬鹿にしたように言われ、履歴書に傷がつかないうちにやめようと思い、内定辞退をしました。
私は周りから我慢すればよかったのにと言われ、辞めた後にやっぱりいるべきだったかなと思ったのですが、その頃の私は鬱気味になっていたので辞めてしまいました。
辞退したのは8月です。

その後、医療事務のお仕事は今はまだいいやと思い、ハローワークに通い自分で決めようと思いました。(よく求人を持ってくる子がいるよと言われたので、私もそうしました)

ですが、正社員で探していたのですが派遣が多く、何回も通い新しい求人を探していました。
学校にも行かなくなり、ハローワークやタウンワークなどをずっと見て回ってました。

11月になり、妊娠が分かりました。

彼氏の御両親と話し合いをして、卒業すれば出産・結婚は認めると言われました。
正直、学校はやめようと思っていて、絶対行きたくないと思いましたが、子供のためなら行こうと決心をして学校に行き始めました。

今は、卒業できるよと担任の先生からのお言葉をいただき春休みなので次行く時は卒業式前日です。

つわりがピークの時期に学校に通ったり、バイトしたりしました。(今はバイトおやすみいただいてます。)

先ほど姉と、バイトしなきゃねと話していました。
私は、バイト先に戻る予定ですが、姉は来月は引っ越すので短期でなにかしたいなと言っていました。
携帯代など自分で払っていて、これからは彼氏と結婚するので払ってもらえることになりました。

姉はそれが納得いかないみたいで、
だらしない母親だね、とか、くずすぎる
だから嫌いなんだよ。と、言ってきました。

妊娠中だらしない、と言われてすごく悔しくて泣きました。

自分なりに頑張っていたのに、他者から見たらだらしないんだ、くずなんだ…と自分を責めました。

私は姉のこと責めたりせず、仲良くしようといつも喧嘩などはしないよう言葉を選んで来ました。

ですが、この姉の言った言葉がとても悲しくなりました。

姉も妊娠中なんだから、言われたら嫌な言葉ぐらいあるのになと思いました。

でも、ママリのアプリを拝見させていただいていると、私よりも辛い思いをしている人が沢山いるので私も悲しくなります。

同じような体験をした方は、なにか言い返したりなどしましたか??

長文で申し訳ありません、読みやすくしようと改行や句読点など乱用してしまっていたらすいません。

コメント

にこ☺︎

こんばんは。

いきなりですが、正直に言うと私はかれんさんよりひどい方を知っています。
専門卒業後相手の親からの至れり尽くせりで周りから見れば自由気ままに過ごして入るようにしか見えないですが、旦那に愛されてないだの私にはやりたい事があったのに夢を捨てざるを得ない状況になった自分が可哀想だの本気でぶん殴りたい奴がいました。
いろいろあって今は縁を切っています。

私も現在妊娠してますが、自分なりに自由にやりたい事やって生きてます。
やる事もやってたまに手を抜いてって感じです!
仕事も産まれるギリギリまで続けていきたいし、引っ越すので今のところは辞めますが産まれてからもまた新しく仕事したいと思ってます!

私は正社員じゃなくても派遣でもいいと思いますよ(*´︶`*)
派遣でも今は待遇や福利厚生が充実したところはたくさんありますし、紹介予定で入ればそのままステップアップして正社員にもなれますので、ぶっちゃけ下手にいきなり正社員で会社に入るより派遣のほうが気が楽でいいトコはたくさんあります♡
かれんさんも是非よければ派遣も視野に入れてみてください!

私のような人間が偉そうには言えませんが、気になる言葉は聞かなかったことにしましょう
誰かと比べて手に入れるものもこの世にはないし、かれんさんの人生はかれんさんが決めます
血縁者の言葉だからといって全部が正しいわけじゃありません
お姉さんはかれんさんの生き方に嫉妬して入るだけだと思います
だからと言ってお姉さんはかれんさんの人生を歩めるわけじゃないですよね(*´-`)
でももしかれんさんがお姉さんに言われた言葉の中に心に当てはまる言葉があるならば自分の中で反省したらちょっとは心が晴れるんじゃないでしょうか!
私のような者が偉そうにすみません
ですが私もかれんさんの気持ち分かるので私の対処策を書かせていただきました(◍•ᴗ•◍)
長くなってすみません!
自分を責めないでくださいね

• かれん

かれん

長文で読みづらいのに、長文のコメントわざわざありがとうございます!!

ハルさんにも色々あったのですね。

私はアルバイトしていたのですが、今はつわりでおやすみしています(>_<)
    なかなかおさまらず復帰もできずじまいで、バイト先に迷惑かけちゃってます…

私も派遣いいなと思ってたのですが、彼氏が2人目考えるなら正社員と言ってきて、アルバイトやパート、派遣などと言うと働く気ある?と言われました(´。•ω•。`)
    出来るならば今から働きたいですが😂
    1度人間関係失敗してるのでハルさんが仰っているように気が楽な場所で働きたいです!

姉は色々なことで首を突っ込んできて、最近は怖いとも思うようになりました。
    喧嘩になりそうになったら私は避難しようとするのですが、それが逃げていると思われ被害者面すんな!と怒鳴られたりしたこともありました(笑)

私は自分が言われて嫌なことが沢山あったので、逆にそれを相手に言わないと自分に誓いました…

ありがとうございます😋

気分が楽になり、また泣きそうです(笑)

• 2月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

アルバイトでお休みもらえるのだから、派遣はもっと融通ききますよ(*´︶`*)
    派遣でも産休育休もらえるところあるし、出産祝いをくれる制度があるとこもあります!
    一度真剣に調べてみて彼氏さんを説得してみてはどうでしょう!
    調べてみたらたくさんありますよ!
    正社員のが育休もらえないボーナスも出ない、求人に書いてる事と違うってことが多いです。
    派遣は派遣会社と契約会社が契約をしてそれを見たスタッフが派遣社員として勤務するので、言ってしまえば二重で約束していることになります(◍•ᴗ•◍)♡
    しかも登録しとくだけでもいいので気が楽ですよ!
    登録だけ行って良い条件だったら仕事紹介してもらうって感じです!
    是非お時間あれば調べてみるだけでもしてみてください(*´︶`*)
    彼氏さんの考えは私は分からないですが、人生正社員がすべてじゃないので。
    かれんさんの気持ちのが大事です。
    その想いを求人表と共に示してみるのも良いかもですね!

お姉さんは気が合わないのであれば一度距離を置くのも良いかもしれないですね。。。
    それか言いたいことをこの際ズバッと言うかです。笑

こちらこそ、私の長い話を聞いてくださりありがとうございます♡
    泣きたい時はたくさん泣いてスッキリしましょう(*´︶`*)
    お互い楽しく生きていけたらいいですね!

• 2月15日
  • かれん

かれん

とても勉強になります、
    詳しくありがとうございます😂

まだまだ親になるのも社会人になるのも未熟者なのでわからないことが多く、たくさんの方に頼ってばっかりなので少しは自分でも勉強できたらなと思ってます!

派遣で融通効くなら全然いいですね!
    ハローワーク通いしていた時に育休産休取れないところあったの思い出しました😱
    ボーナスない分、頑張って働いても全然いいかなーって私は思ってるんですけど…
    なんとか説得してみたいと思います!!

怖くて言い返せないのが現状です…(笑)
    ストレス発散のため、携帯のメモに今までの鬱憤を書いてます(笑)

そうですね(´ー`*)
    人生一度きりなので楽しくいきましょう😋

• 2月15日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私もまだまだやることたくさんあるので一緒に頑張りましょう✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    妊婦さんのこと、子供のこと考えてくれる会社は必ずあるので(*´︶`*)♡

また何かあったら迷わずここで相談してくださいね!
    人生頼って生きるのが一番の課題です!笑
    迷って悩んで間違って後悔するよりいいと思うので!

応援してます♡

• 2月15日
  • かれん

かれん

求人色々探し回って見てみます(´-`).。o()

はい!ありがとうございます😂
    いつも助けていただいちゃってます…

• 2月15日
るかmama❤️

夜分にすみません。
自分も今年3月卒業で少し心境が似ているので読んですぐコメントさせて頂きました!

医療事務の受付、凄い言われ用ですね。
虐める気満々だったのでは?
そんな所にいてもストレスだしそのせいで赤ちゃんにも影響出たら嫌なので辞めて正解と思って良いと思います!!

自分は医療事務コースですが、
全く関係ないまあまあ大手の所を受けて
9月に内定を頂き、11月に妊娠が発覚、その後お断りしましたがとても親切な企業で安心しました😓
さらに、授業もまんべんなく出席日数ギリギリまで休み、卒業論文もまともにやらず先生に怒られまくってましたが、
妊娠が発覚してから子どもの為にも頑張ろうと思ってそこからは毎日出席して
先生にも話し、実習ではよく体を気遣って貰えました✨
周りの友達やクラスの子もいい子達ばかりで応援してくれています!

かれんさんの場合、お姉さんに不快な言葉を浴びせられて嫌な気分になる事も多いと思いますが、学校は学校で分かってくれる友達や先生を味方につけてみるのはどうでしょう??
お姉さんも妊娠しているからホルモンバランスが崩れたりでイライラしやすくなったり、
思ってもいない事を言っているのかもしれないですね。
でもあまり気にしなくて良いと思います!

今は学校をとりあえず卒業する事
赤ちゃんの健康を確保する事
出来れば友達、先生を味方に付ける事
何より旦那さんに協力してもらう事が大切だと思います💖💖

お互いに学生ですが、気長に頑張りましょ🙆

• かれん

かれん

コメントありがとうございます!!

やめる時には会いたくなかったらしく今まで貸していたもの郵送か、学校に置いておいてくださいって言われました(笑)
    でも今はやめて良かったと思ってます☺️

うらやましいですね、対応の良いところ(´-`).。o()
    多分私が受けたところは家族経営だったから対応悪かったのかなと思います😭

私はクラスの仲いい人には言っていますが、先生にはまだ言ってないです(>_<)

姉のことは、仕方ないなと思って見ておきます!

先生にも言ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙆🏻

• 2月16日
  • るかmama❤️

るかmama❤️

ほんとに大変な実習でしたね😓

言い忘れていましたが、
    先生にいう時は子持ちの先生にまず相談した方が無難かもしれないです!
    自分は担任が男だったため、授業と卒業論文を受け持ってくれている先生に最初言いました🙆
    自分が子育てをしている立場であれば親身になって下さると思いますよ✨
    お腹もそろそろ目立って来る頃だと思うので損はないと思います👍

• 2月16日
  • かれん

かれん

もう2度と経験はしたくないです(´;ω;`)

なるほど!多分担任も副担任も子持ちだったはずなので言ってみようも思います…
    もう卒業まで待つだけなのでメールでもしてみます(笑)

アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

• 2月16日