※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がまだミルクを飲んでいることについて相談しています。体重が増えず悩んでおり、ミルクをやめるべきか迷っています。次回の検診で相談する予定です。

フォロミじゃなくて0歳からのミルクをまだ飲ませてる方っていらっしゃるのでしょうか。
今1歳4ヶ月です。小さく産まれたので母乳も哺乳瓶でしか飲まず、生後4ヶ月頃から完ミです。今は昼寝前と夜寝る前にほほえみを飲んでます。
新生児科の先生に一歳検診で言われたのは、フォロミは飲ませず欲しがるなら今までのミルクをあげていいって言われました。そろそろミルク卒業した方がいいのかなと思うのですが、欲しがって泣くのであげてしまってます。
次は11月に検診があるので相談しようとは思ってます。
というのも、半年間全く体重が増えてなくて…というのもあります。平均には入ってるし歩いたりハイハイしたり動く量がどんどん増えてるのでそこまで気にはしてませんが9.3キロから全然増えません。なので飲ませてもいいのかな…とも思ってます。
一歳超えても普通のミルク飲ませてたよって方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男飲んでましたよ🍼
うちも小さく生まれたのと、フォロミは1回200gは食べてないと移行しちゃダメといわれて次男はそんなに食べれてなかったのでふつうのミルクでした!ミルクというより哺乳瓶は卒業できるならはやめにしてマグやコップであげるようにとはいわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちも普通よりは離乳食の食べが少なめだと思うので…安心しました。

哺乳瓶以外のもので飲ませてみようと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

小さかったので2歳くらいまで飲ませてました!
大学病院の指示です!
ミルク買うとお金がかかるから、病院が医療用のシェイクみたいな高カロリーの飲み物を処方してくれたんですが飲んでくれなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミよりだいぶ高いですよね…😭というのもあって先生に相談したらフォロミより栄養あるから普通のミルク飲ませてあげてって言われました😅
    でも2歳までって聞いて安心しました…ありがとうございます。
    うちも小さく産まれたのもあってやめ時が分からないので次の検診で相談してみます!

• 8月22日

次男1歳半まで普通のミルク飲ませてました☺️
うちも小さく生まれたのと水分摂取が苦手でミルクがないと便が出ず😭
体重も1歳半検診で9.5キロ、今2歳4ヶ月ですが10キロちょっとです。
ただ辞めどきを見失うと大変な子もいるみたいなのである程度辞める目安をつけつつ…ですかね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と似てて感動してます🥹
    うちの子も小さく生まれてNICUにいてそのころから便が出にくくて綿棒グリグリしてました。
    体重も今9.5キロです。
    身長が平均にまだ追いついてません😭
    だけどあんなに小さく産まれたのにここまで大きくなってくれてそれだけでも感謝です。
    というのもあってミルク大好きマンなので今はまだ飲ませてます。
    自然には辞めれないですもんね…目安が分からないので次の検診で先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 8月22日
ゆい

ポタージュに混ぜて飲ませてます!哺乳瓶は卒業してます🍼
うちなんか8.5キロしかないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前歯科に行ったら哺乳瓶は卒業させて下さいって言われました…あと夜中のミルクも辞めてって…
    まぁそうですよね…もう一歳だし。
    小さく産まれて大人の片手くらいしかなかった姿が浮かんできてミルク大好きマンなので飲ませてしまうんですよね…哺乳瓶だけでも卒業できるようにしないとですね!

ありがとうございます。

• 8月22日
  • ゆい

ゆい

お気持ちとってもわかります!うちは3400で産まれてるので何なら大きい方なのに増えなくて責任を感じます…
    むしろ小さく産まれたのにそこまで増えたのが素晴らしいです👏ママの愛ですね☺️
    哺乳瓶やめさせてっていうのは歯並びのためですか?
    うちの子は指しゃぶりが大好きで、歯並びが悪くなると言われますけど、私は矯正すればいいやと思ってるタイプです😅
    何でもですけど、本人が必要としているのに無理矢理取り上げるのは違うと思ってます。
    哺乳瓶やめたのは本人が液体が大好きで哺乳瓶でチマチマ飲んでられるかっ!って言ったからです😅笑
    でもやってみないことにはわからないので、コップで飲んでみて、本人が気に入ったら変えればいいし、ダメなら哺乳瓶で全然いいと私は思います😋
    あとミルクはいつまで飲んでてもいいと思ってます🍼
    世界の平均卒乳時期は4歳だそうです!YouTuberの助産師ヒサコさんが言ってましたが小学校2年生までおっぱい飲んでた子もいるそうです🥰
    ヒサコさんの動画見てください!ミルクについてや指しゃぶりについて、離乳食についてなどなどたくさんのアドバイスがあります!とっても腑に落ちるし救われますよ😊
    全てにおいて言ってることは、本人が元気でいるなら何の問題もない!ということです👍
    のびのびと好きなように、そしてママの想い通りにしていいんですよ😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても優しいお言葉を頂いて…ありがたいです😭
    歯科で言われたのが、、、哺乳瓶でミルクずっと飲ませてると前歯の裏に虫歯ができやすいって言われました。でも旦那とも相談して新生児科の担当の先生は一歳過ぎても今までのミルク飲ませてあげていいって言われたし本人も美味しそうに飲むし身長も体重ももっともっと増えてほしいしちゃんと歯磨きして次の一歳半の診察時までは今まで通り飲ませようってことになりました。ミルクは別に毒でもなく栄養あるものですし☺️
    うちの子も指しゃぶり大好きです笑
    だけどわたしも別に好きならそのままでもいっかって感じです。まだ一歳ですし。
    コップ飲み、、、ストローマグで飲む姿がかわいくてまだほぼ練習させてません笑
    ホントダメダメな親です…💦
    ヒサコさんのYouTube前はよく見てました!今は時間なくて見れてないのでまた見るようにしますね⭐️
    1歳3ヶ月で8.5キロあったら平均には入ってますよね?
    うちの子身長がまだ平均に追いついてないしいつも色々悩みますが本人元気だしまぁいいかって最終的に落ちつきます😉

本当にありがとうございます😊

• 8月23日
  • ゆい

ゆい

全然ダメじゃないです!いろんな人に相談して、子供のためにたくさん考えて悩んでそれができることが素晴らしい、ほんとにダメな人はそれすらしないんですよ!
    子育ての先輩が言ってくれた言葉です☺️
    うちの子が大好きなポタージュの紹介しておきますね♡
    これにさつまいも🍠も入れて甘くしてます!炊飯器で炊いてブレンダーでポタージュにして完全です♪
    とにかくこれが大好きでコップでグビグビ飲みますよ🤣ミルクも大量に入れてカロリー摂取させてます🤣
    最初はスプーンで飲ませてたんですが、美味し過ぎてコップごと寄越せと言ったので持たせたらグビグビ飲みました☕︎笑

• 8月23日