※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供とのお出かけが苦痛で、旦那と息子は楽しんでいるが、自分は違うと感じている女性がいます。子供との時間を優先せず、自分の楽しみを優先してしまうことに罪悪感を感じています。

子供とお出かけしたいと思いません。
旦那は休日に子供と色々な場所に出掛けています。
私はいつも一緒に行かず、1人でカフェに行ったりしています。この前久しぶりに家族でお出かけして恐竜の展示会に行きましたが興味がないので全然楽しくなく疲れるだけでした。おまけに入場料だけで大人1人1800円もとられ、ランチ代と合わせて私が居なければ3000円浮いていたと思うと嫌な気持ちになりました。しばらく一緒に出かけたくありません。息子は私と出かけるとジュースや甘いおやつは食べさせてもらえないので旦那と出かけるのは楽しいみたいです。
旦那も息子と次はどこに行こうかと話したりして楽しそうです。

私自身が子供の頃、両親が共働きで休日は父が遊びに連れて行ってくれていました。母は家でお酒を飲んでいました。その頃は母も一緒に来てくれたら良いのに、と思っており母も一緒に出かける日は嬉しかったです。でも何度も誘ってやっと一回って感じでした。
一緒に出かけた方が良いのはわかります。でも子供の幸せより自分が楽することを優先してしまいます。とにかく面倒です。息子のことは好きですが、一緒にいたくありません。
平日や旦那が出張でいない休日は一緒に遊んだり(嫌々)公園に連れて行っています。一緒に遊ぶのは苦痛です。

客観的にみて、わたしは普通ではありませんよね?

コメント

ママリ

私もです😂
子供と出かけるのも子供の趣味に付き合うのも苦痛です🙄

自分が行きたいところに旦那と子供が来てみんなでお出かけならいいですけど、子供が行きたいところなら行きません😂
旦那に任せます!笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    まったく同じ心境です😂
    自分が行きたい所であれば行きます😂

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

普通とか普通じゃないとかその人その家庭それぞれですし、私は私なので全く気になりません🤣笑

疲れてるとかじゃなくて、普通にただめんどくさいですよね。笑
    自分が行きたいところなら行きたいし☺️

子供の趣味を一緒に楽しんで行ってる人がすごいだけです😂

• 8月24日
はじめてのママリ

主観的に書かれてる文章なのでなんとも言えませんね。
そうですねと言ってほしいのは分かりました。
目の前で息子が泣いてるの放置してこの文章を書いてる私よりは普通だと思います。

• ままり

ままり

泣いているのを放置はよくあることかと思っていました。
    泣き疲れてよく寝てくれますし😴

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと言うよりお疲れなのかな…と感じました。うちの息子は魚とか好きなんですけど、私も魚とか興味ないですよ?興味ないけど子どもの好きなものって自然と名前とか覚えたり(魚の名前少しだけなら覚えました😂)、あと自分は楽しくなくても子どもが楽しんでる姿を見るのが楽しいというか…私は展示物とか見に行っても子どもの楽しんでる姿見て嬉しくなったり展示物全く見ないで子どもの写真ばっかり撮ってます🤣笑

うちも旦那がお出かけのときに車内でyoutubeを見せたりしていて、そのせいで旦那と2人で出掛けたいとばかり言い出すようになったので見せないようにお願いしました。ご主人にもジュースやおやつを出さないように頼んでみてはいかがですか?休みの日くらいご主人に任せてゆっくりされるのも全然いいと思うのですが、息子さんと遊ぶのが苦痛や一緒にいたくない…は、ままりさんが日頃お疲れなのかなと感じました🥲

• ままり

ままり

疲れてはいます😅
    ただ、時間に余裕があっても子供と離れて過ごしたいと思ってしまいます。家族とは自宅で一緒に過ごすことでお腹いっぱいというか、外でまでとなると疲れてしまいます。水族館、動物園、博物館、もっと自分のアンテナが立っていれば違うのかもしれません。。
    私も出かけるとカメラマンになります。笑

• 8月24日
いーたんママ

普通の基準が人それぞれなので私の意見ですが……。
普通の精神ではないとおもいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)疲れているんだと思います💦

確かに、自分がいなければその分浮くし、行ってきてくれ!って気持ちも分かりますが…。
子供はパパ、ママと行きたいのですよ(´・ω・`)

恐竜とか虫とかほんとこっちは興味無いけど笑
やっぱり嬉しそうな子供の顔見るとこっちまで嬉しくなります🍀*゜それにこうやって一緒に出かけられるのも今のうちですし……。

一緒に遊ぶのも苦痛……。
まあ面倒臭いし疲れますしそんな日ももちろんあります✨
ですがカルタとかスポーツとかゲームとか🎮やってみたら楽しいですょー(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• ままり

ままり

子供が一緒に出かけてくれるのは今のうちだけですよね。何度もそう思っているのに、なかなか実行できません💦
    実は以前も似た質問をここでして、やっと重い腰を起こして出かけてきたんです。笑
    でも結局行かなければ良かったと後悔し、ここまで嫌なのは普通ではないからかと思い再度質問させていただきました。こんなに嫌だなんて、普通の精神状態ではないのかもしれません💦
    最近はトランプをするようになりましたが1日に何度もやろうと言ってくるので時間のない時は大変です😅カルタも楽しそうですね!

• 8月24日
  • いーたんママ

いーたんママ

今のうちだけですよ。。
    長男は1年生になりましたが百均行くから遅くなるから来てと言っても、ヤダ!めんどくさい!行きたくない!とか言います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

めんどくさいですよね支度やら出費やら……。
    幼稚園などは行かせてますか??

もっと独りでリフレッシュする時間が必要だと思います😊

無限トランプになりますよね解ります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑

主さんの趣味に付き合ってもらうのはどうですか??
    例えば、カラオケ~とか!

• 8月24日
  • ままり

ままり

一年生でも一緒に行くの嫌がるんですね💦
    幼稚園は行かせています。
    趣味は食べることぐらいで😅一緒に楽しめることを探してみます😊

• 8月25日
ゆか

この間初めてお出掛けしてから、別行動をしてみました。

ららぽーとみたいなところに行き、夫と娘だけでアンパンマンの映画を見てる間、私はお茶したり買い物してました。
ドラえもんとかプリキュアは3人で一緒に見ましたが、アンパンマンは私はいいかな😅パパと二人で行ってらっしゃい!とおもって…。

その間はのんびり過ごして娘の服もゆっくり見れたんですが、あとで映画を見終わった娘と合流したときに、映画がこういうのがおもしろかった!と話してくれるんですが、いまいちわからなくて…😨

大げさかもしれませんが、思い出が共有できなくてちょっとショックでした😅
今まではお出掛けして同じ思い出があって、あれ楽しかったね!娘はこんなのが好きなのね~なんておもったりしてた事ができないというか…。

恐竜の博物館とか行きました、私も全然興味ないですが、恐竜を見てる娘が見たくて行ってる感じです😅
その場でしか見れないし、感じられないというか…動画と写真ばかりとってます。

私も楽したいです!😂
仕事もしてますが、幼稚園に行ってる間に自分時間を作ったりしてます。のんびりしたくて預かり保育も使いますし…
公園遊びや水遊びは面倒ですが、お出掛けは面倒でも行ったら楽しいって感じですかね…🤔

休日以外にひとりになれる時間がとれないとかですかね?それならひとりになる時間とりたくなりますよね…😢
隔週で家族とお出掛けするとか、土日どちらかをひとりの時間としてご主人に協力してもらうとか…

• ままり

ままり

1人の時間は十分確保できてると思うんです。パートがない日は幼稚園の間ゆっくりしています。旦那が月半分出張でいませんが、家にいる時は連れ出してもらったり家事してもらっています。
    確かに、思い出を共有できないのは寂しいと感じます。旦那から話を聞いて、見たかったなーとか行けば良かったなーとか思います。でも旦那から次はあそこに行くって聞いた時、2人で行ってほしいと思ってしまいます💦
    公園は2時間ぐらいで終わるので積極的に連れて行っています。家族でお出かけとなると丸一日潰れる上に疲れだけが残り、毎回後悔します😅
    たまに旦那と息子がららぽーとに映画を観に行くので、その間にお茶するの良いですね!真似します😆

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人で行動したほうが気楽で楽しいです。というかママさん殆どそうだと思います笑
トミカとかプラレールとかアンパンマンとか、ほとんどの大人は興味ないけどみんなお金払って行ってますよね。(一般的には)

家族で出掛けてももちろん親は疲れるし叱ったりもするけど、子育てってそういうものだと思っています。
ままりさんのお母様も同じような感じだったとのことなのでお子さんも、ままりさんのようなお母さんになっていくのかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントを読んで、そもそも独身の時からひとりで過ごすことが好き、子供が得意でない、がこれほど嫌になる原因かもと気付きました。母も私と全く同じタイプでした。
    子育てのため、と割り切ればなんとか行けそうな気がしてきました。

• 8月24日