※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

花を使った遊びで花を調達する方法について相談です。花壇から摘むのはNG。植木を買うか、育てるしかない。色水遊びの花の調達が難しいとのこと。

時々本などで草花を使った遊び紹介されていますよね!
その花ってどうやって調達するのですか?

公園などの花壇に咲いているお花を摘むのがダメなのは勿論ですが、自然に咲いている花もダメって以前ママリで見ました💦

植木を買ってくるか、1から育てるしかないですか?

娘が花を使った色水遊びをしたいと言っているのですが、中々ハードルが高いなと💦

コメント

i2

地域管理の小さな公園や、河川敷に咲いているもの・帰り道に見つけた、明らかに雑草に含まれるだろう物を摘んでいます。

また、マンション管理などの大型公園の花は摘まないようにしています。

地方住みなので都内の方はルールが違うかもしれません🤔

・摘んだものを その辺に捨てて荒らすこと
・必要以上に摘むこと
・山菜など自然発生した物を収穫することが想定されるものを摘むこと

は、しないようにしています😌

ナガミヒナゲシやタンポポは繁殖力が強く、摘んでも次の春には咲いているので他の子も摘めるよう数を制限して摘んでいますよ😊

もし他の方の視線が気になるようなら幼稚園の脇に咲いているような草花を先生の許可を得て頂く、などでしょうか?

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    参考になります😊

ルールを娘にもしっかりと伝えた上で摘もうと思います!

コメントありがとうございます✨

• 8月22日