※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

30日の赤ちゃんが寝付きが悪く、抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。母乳やミルクをしっかりあげているが、抱っこ癖について不安を感じています。他の方はどのように子育てしているでしょうか。

生後30日の子育てをしています。妊娠中からずーっとママリの質問をみてお世話になってました(*^o^*)今回初めての質問なのですが、
うちの子は本当ぐっすり寝てくれません。混合なのですが、ミルクも母乳もしっかりやり過ぎなぐらいやってます。オムツかぶれもあるので、オムツも本当超気にしてみてます。生後30日の赤ちゃんで甘えん坊?なのか?背中スイッチという言葉の通り、抱っこしたら
スヤスヤ寝てくれるのですが、布団に置くとギャン泣き。寝る時も添寝をしないとぐっすり寝てくれません…。今は里帰り中で来週から旦那さんのところに帰ります。このままでは何も出来ないし、困ってます。お乳もくわえたら落ち着くのか、ずーっと母乳をあげてる状態です。可愛いくてたまらないし、出来る限り抱っこもして、たくさんたくさん愛情を注ぎたいのですが、私の子育てはこれで大丈夫なのか…と不安になってきました。母子手帳にも、抱き癖なんて気にせず、不安なので沢山抱っこしてあげて下さいと書いてあります。でも大丈夫かな?と不安です。みなさんは、どんな感じで子育てをされていますか?

コメント

MiMi666

うちもそんなもんでした(*´꒳`*)
抱っこで寝るのが大好きで、降ろすと起きるので抱っこしたままソファーで寝てて旦那に写真撮られてました笑

一日中オムツ変えてるかおっぱい出してるかって感じで(;´Д`)笑
大丈夫です♫
みんなそんな感じですよ♡
抱っこマン上等です(*´꒳`*)
1年も経てば抱っこより歩きたいってなるので今のうちに抱っこしまくってください(´∀`*)

• ちか

ちか

そんなものなんですね(*´꒳`*)
    昼間は子供とずっと二人きりなので色々煮詰まってしまい…不安になってました。ありがとうございます!1年あっという間ですよね。今を大事に頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

• 2月14日
  • MiMi666

MiMi666

2人きりって煮詰まりますよね笑
    一回の失敗で死んじゃう位弱く見えますし(;´Д`)
    実際は一回の失敗くらいじゃどーにもならないです笑
    家のことだって洗濯物は最悪赤ちゃんのだけやればいいです♫
    食べるものなんて片手で食べれるものを置いておけば大丈夫‼︎
    旦那のご飯は自分でやってもらいましょう♫
    掃除もクイックルワイパーでやればいい‼︎‼︎
    埃じゃ人間死にません(*´꒳`*)

あと2ヶ月くらいになれば少し楽になりますよ♡
    ペースが掴めるようになるまで目が痛い位眠いし、何にも出来ないですが1番大事な物を守ってるだけで十分です(´∀`*)
    お互いがんばっていきましょーーー♡

• 2月14日
  • ちか

ちか

赤ちゃんの事で今は頑張ります(*´꒳`*)
    旦那さんに協力してもらいます!

三ヵ月するともう少し慣れてきて楽になるのですね!今は頑張ります!本当色々ありがとうございます(о´∀`о)♡

• 2月15日
ことちゃんママ♡

そのくらいの時はめっちゃ大変でした(笑)
置いたら泣く、抱っこすると泣き止む…のエンドレス^^;
添い寝なら寝るんです?
うちは、その頃添い乳じゃないと寝てくれなくて、こっちも体がボロボロで添い乳で寝かせてました《゚Д゚》
徐々に、赤ちゃんに対してのコツを掴めると思いますよ٩ʕ•͡וʔ۷

• ちか

ちか

やっぱりそうなんですね。添寝で抱っこみたいにしたら寝てくれます。添い乳はなんだか難しいです(;ω;)今は耐えどきですね!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしも添い乳は苦手でした😅
    添い寝で抱っこみたいにしたら寝てくれるなら、ちかさんも体少しは休めれそうですね(*˙˘˙*)!
    あまり無理しないようにしてください(´∇`)

• 2月14日
  • ちか

ちか

そうです!添い寝で寝てくれるので…私もついつい寝てしまい、家事が出来てません(;ω;)それは私がダメなのですが…(;ω;)育児は育自だなと、最近染み染み…

• 2月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

産後で体が疲れているし、体力も落ちてると思います⤵️
    あたしも3ヶ月経ちましたが、常に眠たいし、子供が寝たら一緒に寝ちゃってます(笑)
    家事もおろそかになっちゃってるけど、徐々にだな。って自分で思ってます(笑)

• 2月14日
  • ちか

ちか

この脱力感はいつまで続くのかな…と思いますが、そんなものなんですね(*´꒳`*)徐々にですよね!
    旦那には分かってもらえませんが(;ω;)

• 2月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

暖かくなったら、体力つけるためにもお散歩行ったほうがいいですよね(´∇`)
    まだ寒いので、あたしはもう少ししたらベビーカー引いて行こうかなって٩ʕ•͡וʔ۷
    スヤスヤ寝る旦那さん見るとイライラしちゃう時ありますよ(笑)

• 2月14日
  • ちか

ちか

そうですね、気分転換にもなりそうです(*´꒳`*)
    横で実家に泊まりにきた旦那がギャン泣きしてるのにスヤスヤ寝てる姿をみると…これが産んだ母親と父親の違いか…と思います笑

• 2月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

春は桜も咲くし、あたしは近所の公園でも行こうかなって考えてます\( ¨̮ )/
    やっぱお腹痛めて産んでる分、父親にはわからないんですよね^^;
    うちは結構手伝ってくれてましたが、最近夜泣きの時に手伝ってくれなくて、この間ついつい、パパは何もやってくれなくなった!言っちゃいました(笑)

• 2月14日
  • ちか

ちか

そうですね!♡私も公園行ってみます(*'ω'*)
    夜泣きの時手伝ってくれたら本当助かりますね!

• 2月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)

だいぶ夜泣きはなくなってきたけど、まだ激しい時は激しいですね^^;

早く暖かくなってお散歩楽しみ~\( ¨̮ )/
    お互い体力もつけましょうね♡

• 2月15日
  • ちか

ちか

沢山のアドバイスありがとうございます(о´∀`о)
    私も夜泣きに打ち勝ちます╰(*´︶`*)╯♡
    お互い頑張りましょー♡

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月15日
レオン( ☆∀☆)

逆に寝ないのが当たり前と思ってた方がいいです。
まだ目が見えない暗闇にいるので毎日不安で眠たくても眠れないんです。
抱っこのぬくもりが落ち着くんです。
何もできないのは仕方ないです。
たくさん抱っこしてあげてください。

• ちか

ちか

抱っこが落ち着くんですね。確かに、私でも目が見えなかったら不安ですもんね(;ω;)
    そうやって言われると抱っこして安心させてあげなきゃいけませんね(*´꒳`*)旦那さんの協力が本当必要ですね!ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月14日
僾

私もその頃はずーーーーーーっと抱っこでした。最近やっと添い寝で寝てくれるようになりました(;_;)
前までは夜も置くと泣いてた添い寝もダメだったので、ラッコ抱きで寝てました(^_^;)
日中の家事は、母が来てくれる日は抱っこしてもらってる間に済ませて、1人の時はちょっと泣いててもらってました(;_;)あまりにも泣いてたら抱き上げて落ち着かせて、また置いて...の繰り返しでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちか

ちか

周りは泣かしておき!って言われるんですが…
    私はそれが出来ず…可哀想になってしまいます(;ω;)ラッコ抱き!それはちょっと大変ですね(*'ω'*)
    お母さんがいると本当助かりますよね。里帰りから戻ると本当大変になりそうです(;ω;)みんな同じなのですね…ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月14日
ちぇぶJr

私もその頃いっぱい抱っこしてました!今では私じゃなきゃダメなことが増えました(´•ω•`๑)笑 置くと泣いちゃう時は、おくるみやタオルでおひな巻?をしてあげると、赤ちゃんは安心して寝てくれますよ!
ずっと抱っこでは疲れるときやってみてください(o^∀^o)

• ちか

ちか

そうなんですね!ママぢゃないとダメになるのは嬉しい反面大変ですね(;ω;)おくるみ、おひな巻きやってみます(*'ω'*)こうやって色々情報もらえたら勉強になります!ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月14日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

今は1番大変だと思いますが、息抜きしながら頑張って下さいね(*´ω`*)

• 2月14日
  • ちか

ちか

ありがとうございます(о´∀`о)初めて質問させてもらい、こうやって回答してくれりみなさんがいて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月14日
ほしみさ

私もそうでしたよー◡̈♥︎
幸い春生まれだったので寒くなく、抱っこしたまま私も寝てました(笑)ハッと起きて、赤ちゃん落とさなくてよかったー!とホッとしたのも何回もあります(^^;

• ちか

ちか

いやはや、私も潰さないか…いつも不安になります。みんな同じなんですね。最近は重くなり抱っこもだいぶ肩凝りにひびきます(;ω;)
    春生まれなんかいいですね(*'ω'*)私は授乳が寒くてたまらないです(;ω;)頑張ります!

• 2月14日
♡yuzu♡

大丈夫ですよ(*´˘`*)♡ 私も娘が1ヶ月の頃は夜中も日中もかなり抱っこしていました!布団に置くとなぜかすぐ起きちゃうんですよね!苦労しました…懐かしいです(笑)
3ヶ月くらいになれば徐々に昼夜のリズムがついてきて、今よりも寝てくれるようになると思います!
夜はなるべく部屋を暗くしたまま授乳したり、抱っこしたりして、日中との明暗の差を出してあげるといいかもです!
日中はなかなか家事がはかどらないのでバウンサーに寝かせたりしてました♪背中が少しカーブするので平らなところよりはよく寝てくれましたよ〜!

• ちか

ちか

バウンサー!ですか!家にありますが、まだ挑戦してなかったです(;ω;)今はこんな感じなのですね…なんでゃ!なんでやろ!って不安になってしまい(;ω;)バウンサー試してみます(*'ω'*)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月14日
yumi

お包みしても起きちゃいますか?

• ちか

ちか

包み方が悪いのか…蹴られて背伸びしたり
    上手くいきません(;ω;)
    おくるみが薄いのか…分厚い素材がいいのですかね(;ω;)難しいです。

• 2月14日
OZ

抱っこしたまま
寄りかかりながら寝てました!♡

最終的には抱っこ紐したり
ブランケットでぐるぐるして
お腹の中にいたときのようにすると
案外長いこと寝てくれました🙌

抱っこは逆にたくさん
してあげたほうがいいと思いますよ♡
そのほうが安心を得られ
どこにいてもママがいてくれるって
ちゃんとわかって
自立心が育つそうですよ✩

• ちか

ちか

ぐるぐるにしたらいいのですね♡!
    抱っこ紐最近考えてます(*´꒳`*)やっぱり抱っこ紐があれば少しは楽になりそうですね!
    抱っこはいい効果があるんですね!
    頑張って抱っこします(*'ω'*)
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月14日

抱っこ出来る時は抱っこしてますよー!抱き癖なんて気にしないです(^-^)家事したい時は抱っこ紐にしたり、抱っこできない時はそばに置いて「ごめんねーもぉちょっとだけ待っててねーごめんねー」って話しかけながらやり過ごしちゃいます。
上の子の時は昼間はとにかく背中スイッチが作動しまくりだったので昼寝はあきらめて抱っこで過ごしたり、うつぶせが好きな子だったので、うつぶせで寝させてみたり。
そのうち背中スイッチはなくなって上手に寝られるようになりましたよ!

• ちか

ちか

そうなんですね(*´꒳`*)抱き癖気にせず、頑張って抱っこします。要領よく子育てをしないといけませんね(;ω;)二児のお母さんは偉いです!
    一人でも大変なのに、尊敬します♡

• 2月14日