※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が登園を拒否する理由は、他の子に叩かれたり、障害がある子に叩かれたりしているため。子供は先生に依存し、先生がいないと叩かれる。障害児の親も不安がある。普通の幼稚園に通えるか不安。

子供の登園拒否。

年少です。
最近行きたくないと泣くようになりました。

ママと居たいのが一番の理由のようですが
他には、クラスの子に叩かれる…と言うので
先生に聞くと
障害がある子が居てその子が何度か
子供のことを叩いてたそうです。

先生は都度注意してくれているみたいですが

毎朝、今日〇〇くん来ない?と聞いてきます。
(療育にも通われてるみたいで来ない日もある)

先生から、今日〇〇くんがきたら
〇〇くん怖いと泣いたそうです。

子供が最近やたら先生にべったりで
先生から離れると泣くそうで…

先生が居ないと叩かれる。

これって障害児は叩いたらダメってことは
わかってるのでしょうか?
子供は身体が小さめでチクったり
やめてと言ったりやり返したり出来ません。
狙われてるのでしょうか?

障害児の親もなんかちょっと変わってて…
子供に〇〇にやれとか言ってないですよね?
(そんな親なんです…)

他害があっても普通の幼稚園に通えるのでしょうか?
専属の先生は付いていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、幼稚園の間は園が引き受ける限り登園できるんだと思います。

たしかに、障がいある子の親御さんは精神疾患などある方が多い印象です😥違うことももちろんあります!

なにか園側に対応をお願いしたいところですね😥💦

• ママリ

ママリ

その子を辞めさせたいとかは
    ないのですが…
    流石に我が子が行けないとなると…

その子の足に沢山あざがあり
    どう考えても自分ではできないような場所で…

先生は少し注意して見ますと言われたし、子供も"やめて"と自分の意思表示をする練習にならば。ともお話しをして思いましたが…

もう少し様子見て、あまりにもだったら転園した方がいいですよね。

• 8月22日

障害関係なく叩く子はいます。
うちの子も先生が目を離すと足を何度も踏まれる、叩かれる、行きたくないと毎日泣いていました。
他にも叩かれる対象の子がいるようでクレームも多々あったと聞いてます。
園に相談したところ、席を離してくれたり担任が居なくなるなら別の先生がすぐ間に入れるように配慮してくださいました。
園側が叩いてしまう子という認識で、実害も出ているのに対象出来ていないことにモヤります💦

やり返さないのは相手が障害をもっているからではなく、誰が相手でも傷付ける事は間違っていると思っているからではないでしょうか?うちの子もやり返した事は1度もないと聞いています。人に手を出さない子に育っていて本当に嬉しいなと思いました😭

• ママリ

ママリ

なんというか…おもちゃの奪い合いなどで手が出るのはまだ分かるんです。(うちの子はしませんが…)子供なら仕方ないこともあると思うのですが…

何もしてない、急に。ってのはやはり障害だから。なのかなと思ってます。

我が子もその子のことを嫌いとは言いますがやり返したりは一度もしてないそうです。
    いっそのことやり返してやれ。と言いたいくらい腹立たしいのですが…優しい子だと褒めてあげたいです🥺

• 8月22日

退会ユーザー

うちもですよー!
    おもちゃの奪い合い等ではなくいきなり足を踏まれて、踏まれるというかうちの子の足の上で足踏み状態🫠
    うちの子が泣いてやめてと言ってもやめず、それどころか頭を叩かれたと😇
    気付いた姉が助けに入ったと聞いてイラつきしかありませんでした😇ふざけんなよくそが!😇って正直めちゃくちゃ思いました😇😇

やり返せ!!も言いましたが、人にえい!したらダメなんだよ?と言われてしまいました😓
    いつもは園対応もにこやかにしてましたが、イラつき過ぎてずっと真顔で淡々と伝えたら動いてくれました🤝園長や主任などの担任ではない人達が入りましたよ!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

その子何か障害?精神的に何かありそうですね🥲

というか、叩かれた喧嘩等、このご時世報告がないことにもびっくりしました…
    やっぱ隠すのでしょうか…

何も変わらなかったら私もそうしようと思います🥺

• 8月22日

退会ユーザー

恐らく向こうの保護者に話はいってないと思います😇
    うちの園は保護者の性格で判断してます☺️
    その事自体もふざけんなって思いますが、基本的には良いお母さん演じてます。
    それでも上記の件は本当に無理だったので明るい声とか一切なしで園側がうちの子を褒めてよいしょしてきても変わらず真顔でお話させて貰いました💪
    それでもダメなら転園で良いかなと思ってました🙆🏻‍♀️

• 8月22日
べび

保育士です!

お子さんも辛い気持ちの中頑張って登園しているんですね…🥲

今すぐにできることとしては、
お母様が例えば画用紙とかなにかの紙に、ニコちゃんマークとか書いて、お守りを作ってあげて、それをバックに入れておく、、

子どもには、寂しくなったらこのお守りを見てね。ママもいるよ。と伝えておきます。

お守りがあるだけで、子供の安心材料になります。
実際にそれで、母から離れるのを嫌がり登園を渋っていた子供たち何人も安心して通えるようになりました!

また、クラスに障がいを持つ子がいると言うことですが、園として保育士をもう1人つける対応をして頂きたいですね、、保育士不足ではありますが、、、

1人担任でしっかり見れていないからこそ起きている問題、、、未然に防げていないのであれば、もう1人保育士つけて欲しいものです…。

相手の子がなぜ叩くのか、そこを担任の先生には見て頂きたいです。
何か嫌なことがあるのか、自分の周り(テリトリー)に人がいるのが嫌なのか、などその子にもなにか理由はあるはずです。

もしずっと改善されないのであれば、園長先生や主任の先生など上の先生にも相談していいのかと思います。

担任の先生が上の先生にしっかり相談していればいいのですが、上の先生にしっかり連携をとっていなければ何も対処はされないと思うので、、、

• ママリ

ママリ

お守りですね!
    作ってみます!

担任とは別に副担は居ます😅
    ですがその子専属とかではないみたいです。

本当にただ叩くそうです。
    目を離したら走って行って叩く。
    みたいな。ちょっと身体も大きい子なので我が子からしたら余計怖いよなぁ。って感じです。

その子は子供を迎えに行った際
    私を見かければハイタッチをしてきます。(一度したら見かけたらされるようになりました…)

• 8月22日
  • べび

べび

身体が大きければ余計に怖いですね…

あとはお迎えに行ったり、おうち帰ってきたら幼稚園に行ったこと沢山褒めて、頑張ったね〜!とスキンシップ取ってあげると、良いと思います💡⠜

障がいのある子もその子なりに行きずらさを感じているとは思いますが、手が出てしまうのは何とかしないと行けませんね…。

副担任がいるのであれば専属にしてもいいのでは?と思います💦

様子を見て上の先生に相談することオススメします💦

• 8月22日