※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中で、母子が離れていることが寂しい。赤ちゃんが元気になり、家族で暮らしたいと思っています。

質問ではないのですが、、、

37w5dで破水してから25時間後に産まれましたが、
赤ちゃんが無呼吸発作を起こしてしまってNICUに入院しました。

今、産後3日目なんですが、
母子同室で過ごせると思っていたのが別々になってしまい、赤ちゃんに会える面会時間も1日1時間〜2時間くらいしかありません( ˘˘̥ )
ずっとお腹の中で一緒にいたのに産まれてすぐ離れてしまったこと、面会時間以外は何もしてあげられないこと、寂しくて心配で病室でずっと泣いてしまいます、、

面会時間の間は会えるのがうれしくて少し気持ちは落ち着きますが、やっぱり1人になるとツラいです。
元々メンタルは強い方だったのですが、産後は弱くなってしまうんですかね( ᐪᐤᐪ )

はやく外の世界に慣れて酸素なしでも呼吸もできるようになってほしいです。お家で旦那と一緒に暮らしいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした😊

とてもつらいお気持ち分かります。
私の場合は、生後3日目に息子の心疾患が見つかり、息子だけ市外の病院に搬送されました。
他の病室から赤ちゃんの泣き声が聞こえる度に泣いていました。
おっぱいが張るけど、授乳できないから、搾乳機で夜中も搾乳。そんな日々が数日続き、人間てこんなに泣けるんだと思いました。
なんで私だけ赤ちゃんがいないの…って号泣でした。
一緒にいたいですよね🥲
病室でひとりなんて本当につらいと思います。

1日1〜2時間会えるとのことなので、その時にいっぱい話しかけてあげてくださいね。
ずっと離れ離れじゃない、すぐじゃないとしても一緒にお家に帰れる日が来ます!

泣きたい時は泣いても全然いいんですよ☺️

私の息子は6歳になりましたが、当時のことを話すと、寂しかったー?僕も寂しかったよーって言ってくれます🥹😅

いい思い出とは決して言えませんが、この時があったからこそ、息子のことが大大大好きです。

今は身体を休める時と考え、一緒にいれる日々を楽しみにしてください♡

応援しています☺️

はじめてのママリ

その後どうですか?
息子も同じ感じで産後3日目ですが離れていた心細いです💦

• おもち🔰

おもち🔰

ご出産お疲れ様でした👶
    2人目なんですね、おめでとうございます✨
    寂しいですよね( ˘˘̥ )
    病室では休めてますか?

息子は産後ちょうど1ヶ月で退院できました!
    先生からは無呼吸発作が1週間見られなかったら退院できると言われておりました。だいたい出産予定日近くなるとよくなることが多いらしく、長くて予定日から1ヶ月くらいまで無呼吸する子もいるそうです。

息子の場合は最後に無呼吸をした日から5日目、6日目にまた無呼吸をすることが多く、退院が1週間ずつ伸びて伸びてを繰り返していて、、。
    あと1日無呼吸しなかったら退院できたのに…と毎回思ってました。

NICUに1ヶ月毎日通いましたが、他の赤ちゃんたちも無呼吸発作で入院している子が多い様子でした( ˃ ˂ )
    大体産後1週間で退院している子が多くて、長くても2週間経たないで退院している子がほとんどでした。最初は周りで寝てる赤ちゃん達と同じくらい小さかった息子も退院する時は誰よりもデカかったです😂笑

元々メンタルが強い方ではありましたが、NICUに通っていた時は流石に精神的に辛くなりました。
    その分今はかわいい我が子と一緒にいれてとても嬉しい毎日です✨
    退院後も心配で家庭用の呼吸モニターを2週間毎日つけていましたが無呼吸もなく安心しています。

早くよくなるといいですね🥺
    ママはいつ帰ってきてもいいようにしっかり休んでご飯も食べて、今は息子さんが早く呼吸に慣れてくれることを祈って待ちましょう( ˃ ˂ )
    私も同じ経験者として安心して退院できるよう祈ってます🙏

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざご返信ありがとうございます!嬉しいです。

私の病院は無呼吸が48時間見られなくなったら退院と言われています。
    長くても10日くらいで無呼吸がなくなるだろう、でも10日過ぎても無くならなかったら何か他に病気があるかもしれないからその時はまた調べようね、と言われました💦💦

今のところ脳や肺など調べましたが問題は見つからないようで、先生的には1週間くらいでよくなってくるんじゃないか?という感じでした。

昨日から入院になってますが、今朝電話したら夜間に寝ていると酸素が下がり90を切るので、酸素のチューブを鼻から入れました、と言われとても不安です。

長いスパンでみないといけないんでしょうが、、😢

はじめてのママリさんも同じように何も他には問題はなく、酸素入れながら様子観察って感じでしたか??

• 10月18日
  • おもち🔰

おもち🔰

そうなんですね!
    何もなくてよかったですが、心配ですよね( ᐪᐤᐪ )

うちも同じで他に何も問題なく、
    酸素チューブは最初の5日間だけつけていてそのあとは酸素なしで心拍数と酸素濃度のモニターのみでした!

息子も夜間にいつも無呼吸していて、予定日過ぎても無呼吸があったので再検査しました。それでも問題がなかったので先生からは待つしかないといわれました( ˃ ˂ )

写真のような感じで鼻の下から酸素送ってましたよ👃

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🙇
    写真までありがとうございます。
    とても安心しました。
    うちの息子も同じように治ればと思います😢

今は私だけ個人病院で他のお母さんたちは赤ちゃんのお世話してるのですごく羨ましいのと自分が寂しくて泣きそうになります。でも赤ちゃんも頑張っているしおもちさんもコメントしてくれたのでとても心強いし、、がんばります。

搾乳などしていましたか?ミルクはいま30は飲んでいるみたいなので今日から搾乳機を貸してもらって搾乳してみました。赤ちゃんに飲んでもらえればと思います😢

• 10月18日
  • おもち🔰

おもち🔰

赤ちゃんとは別々なんですね( ; ; )
    羨ましいし寂しいのすごくわかります、、
    早く会いたいですよね。
    お母さんの退院後は赤ちゃんと面会は可能ですか?🥹

搾乳は入院中も毎日してて退院後も冷凍して届けてましたよ🍼

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が土曜日に退院して、平日は面会可能です!
    搾乳は毎日されてたんですね!退院後は搾乳機買われましたか??

• 10月18日
  • おもち🔰

おもち🔰

面会できるんですね!よかったです☺️

退院後はPigeonの手動の搾乳機を買いました!
    3時間おきに搾乳して冷凍してました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました。
    ピジョンの搾乳機、検討してみます!ありがとうございます😊

今日面会に行きましたがはやくお家に一緒に帰りたくなりますね😢
    まだ夜間に呼吸が安定せず呼吸器をつけたそうで、朝からははずしています、と言われました。週明けの退院を目指しましょう、と言われたので信じて私も頑張ります😢

• 10月20日