※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
子育て・グッズ

断乳、卒乳は生後どの時期が適切でしょうか。完母の方の経験を教えてください。

完母の方!断乳、卒乳は生後どのくらいの時でしたか? 

いきさつなども教えて頂ければありがたいです(できるだけ詳しく書いて下さればありがたいです)

よろしくお願い致します🙇

コメント

ママリ

早産、直母拒否で、3ヶ月半まで搾乳、哺乳瓶で、完母でした。
ストレスで自分自身がご飯を受け付けなくなり、病院と相談した結果、完ミに以降しました🙏

はじめてのママリ🔰

1歳すぎたらですね!
ちょうどその時に保育園に入れたのでそれを機にやめましたが
3歳になりましたがまだおっぱいが恋しいのかたまに吸いたいと言われますが拒否してます笑

はじめてのママリ🔰

11ヶ月に気付けば卒乳していました!

しましま

1歳丁度くらいで卒乳しかけたけれど、2人目妊娠して赤ちゃん返り基通……。
産婦人科が妊娠中の授乳大丈夫なところだったので、そのまま授乳続け、タンデム授乳。2歳半でタンデムがきつくなって、断乳しました。

もこもこにゃんこ

9ヶ月の時でした。
その頃は寝る前と朝方起きた時のみでしたが、ある日突然寝る前にあげようとしたら咥えてすぐはなして、ニヤッとして去っていきました😅
そして次の日の朝方も同じようにニヤッとして去って行ったので、そのまま卒乳しました。
離乳食はめっちゃ食べてました😁

R4

長男1歳6ヶ月、
長女1歳3ヶ月、
次女1歳1ヶ月、
次男2歳1ヶ月、

自然に欲しがらなくなって卒乳でした🙌

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に預ける関係で8ヶ月から混合に移行しそのまま卒乳しました!
日中の授乳を1回から徐々にミルクに置き換えていき、10ヶ月の頃には夕方と夜の授乳のみになりました。1歳前には離乳食をよく食べることもあってか母乳を求めなくなりそのまま知らず知らずのうちに卒乳していました。