※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出生児育児休業と有給休暇、どちらがいいでしょうか?出生児育児休業は入金が遅く、金額も少ない。有給はまだ取得していない日数が残っている。個人的には有給が良いと思っています。

出生児育児休業をとってもらうor有給休暇取得、
夫にとってもらうのはどちらがいいと思いますか?

出生児育児休業を取得してもらう予定でしたが、入金がかなり遅いことと67%分の金額だと聞き迷ってます。
会社としてはどちらでもとれます。
有給も勤続年数10年以上、最近やっと年5日取得してるような状況でたくさん残ってます。

個人的にはどうせ有給がまた消えていくだけだし、物入りな時期に収入が減るなら有給がいいかなと思ってきて😵

どちらの場合も2週間で、産院から退院後にお願いする予定です。

皆さんならどちらにしますか?

コメント

こんこん

うちの旦那は有給にしてもらいました!

育休は1ヶ月以上前に申請しないといけないので、その分有給のが融通ききました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月以上前ですか😫
    切迫早産で入院してる身なのでそんな前から予測できなさそうです😢
    有難い精度ですがだいぶ不便ですね😨💦

• 8月22日
mama

有給がありあまってるなら有給の方がめんどくさくなくていいですが、月によったら社会保険料免除の恩恵が大きい(ボーナス月とか)場合もあるので、1回のお給料が少ない(手当は後払いなので一旦おいておいて)くらいで生活ができないとかでないならそこも計算して育休が多いなら育休のほうにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにボーナス月の社会保険料免除は恩恵が大きいですね😳!
    盲点でした!
    ありがとうございます🙏🎶

• 8月22日