※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

切迫早産で入院中。逆子で帝王切開予定。痛みやメンタルに不安。経験者のアドバイスが欲しい。母乳指導も心配。

【切迫早産で入院中。メンタル、帝王切開について】

切迫早産で入院中で逆子です。現在33wの初産婦です。
28wから子宮頚管短く入院していますが、現在1.9mmです、、。
こんなに安静にしてるのに短くなる一方だし、大体みんな37w経てば一時退院できるのにおそらく逆子は治らず(お尻がすっぽりハマってる)予定帝王切開になるので37w迎えても退院できなそうです。長期入院だし、寂しくてメンタルもかなりしんどいですが、今は帝王切開の恐怖です。術後どれぐらいで痛みは引くのでしょうか?麻酔どれぐらい痛いとか、長期入院のメンタルの保ち方とかなど、同じ境遇の方や、経験者の方色々とアドバイス頂けたらうれしいです。3日目からは母乳指導始まるそうで絶対痛いのに無理だよ、、って不安でいっぱいです。

コメント

かな

つらいですね😢 私も1人目のとき前置胎盤で長期入院して、そのまま予定帝王切開になりました。本当に寂しいし不安だしでメンタルやられて、そのメンタルのまま不安だらけの帝王切開と初めての育児に突入してとてもつらかったので、 お気持ちわかる気がします。

手術はすごく不安で怖かったですが、麻酔含め痛くはなかったです!術後の痛みも、耐えられる範囲でした!私はむしろ、術後、麻酔の影響で一晩中身体がかゆすぎて、あまりのかゆみに起き上がってかいてました。起き上がると傷が痛かったですが痒みが勝ってて、痛みに耐えながらかきむしってました😅 しばらく痛くはありましたが翌日には歩いてました。

長期入院メンタルから出産で身体のダメージを負って、身体がつらいまま育児も始まったからか産後入院中からメンタル崩壊したのが一番辛かったかもしれないです🥲 産後は母乳指導始まるまで出来る限り休んで、入院中も許される範囲で夜間赤ちゃん預けたりして睡眠をとって、退院後もなるべくご家族に頼ってください😖😖 産前の長期入院中もとてもつらいですが、漫画を一気読みしたり、ネットフリックス見たりしてました。

私も今2人目で切迫で自宅安静中です。お互いがんばりましょう😖

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます😭
    長期入院、帝王切開と同じような経験なさってる方にお話聞けて心強いです。
    術後の麻酔の影響は本当色々あるみたいですね、、😭
    ボロボロの体で痒みも耐えるの辛過ぎる😫副作用も人それぞれ違うみたいだし、何起きるんだろって不安です😫
    痛みがあっても翌日には歩けちゃうのすごい、、😭
    私もネットフリックスダウンロードしてみたり、色々暇つぶししてます!体の回復一番に周りに頼ろうと思います!ありがとうございます😭

    自宅安静も入院よりはいいけど、いつ入院なるか健診の度不安でいっぱいになりますよね😭

    一緒に頑張りましょう🥹

    • 8月23日
みさ

私今日で9ヶ月目となり32週を迎えました。
私も今切迫早産で入院しており、だいぶ前から逆子指摘されており、逆子が治るまでは退院できないと言われてます😭
頸管もそれまで短くても3cmあったものが先週火曜日の診察で2.7cmしかなかったです。
36週までに逆子治らなければ帝王切開、若しくは36週までに出血・破水等危険性があれば周産期センターに救急搬送されて緊急帝王切開と言われてます😭

私元々怖がりの痛がりでメンタル弱弱で、少し前まで毎日のように点滴してましたが血管炎があちこち出来てしまい血管が細いことから刺す場所がなくなり今点滴中止して内服で様子見ています。
お腹が張らないように逆子を戻りやすくする為にとベッドはなるべくフラットにしておいてと言われてシャワーも1日おきだったのを3日に1回ペースで入ることになり、今までお腹の張りはそこまで酷くなかったのに昨日の夜張りやすくてそれだけで恐怖でしたし、また点滴しなきゃ行けないかも、緊急帝王切開になったらどうしよう、周産期センターに運ばれたらどうしようと不安は尽きないです😭

アドバイスが出来ずで申し訳ないですが同じ境遇と感じたので、少しでも孤独感から抜け出せれたらと思った次第でした。
こかにも似たような境遇がいることをどこか頭の片隅に置いといて貰えれば幸いです😊

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます。
    長い間点滴してるせいか3日に1回差し替えなのに1〜2日で痛くなってしまい心折れそうです。
    私もこのままだと血管炎になってしまいそう、、😱

    経験談を聞くと、点滴の威力がかなり強いため、内服に変えたり、中止すると最初のうちは張り返しがすごいらしいですよ🥲

    シャワー3日1回はつらいですね、、😫

    私も緊急帝王切開になったら、早産になったら、、など見えない不安でいっぱいです。

    週数も近いし、似てる境遇に心が救われました。1人じゃないですね🥹どこがで同じように頑張ってる人がいると思うと心強いです。ありがとうございます😭😭😭

    • 8月28日
  • みさ

    みさ

    今何アンプルですか?
    私は元々2A15でやってて、この前1A30に薄めましたが1日でダメで未だ炎症してます😭
    張り返しはそこまで気にはならなかったんですけどそれより私今回2回目の入院で1回目の入院で点滴してたのもあって2回目の入院から血管炎が酷くなりやすかったり持ちにくくなりました😭

    考え出すといろんなこと考え込んでしまって辛くなりますよね😭
    吐き出すところもなくて余計に辛くなってしまうお気持ちが分かります😢

    私は実は昨日までずっと名前を考えてて主人にも候補をあげており、昨日やっと主人と名前を決めることが出来ました。
    名前が決まった瞬間からお腹の子にも愛着が湧いてそれまで自分のことに精一杯でしたが、「一緒に頑張ろうね」って声掛けすることが出来て、ほんの少しだけですけど前向こうって思えるような気になりました✨️
    私は明日診察です。
    めっちゃ怖いです。
    怖がりの弱弱なので点滴って言われたら多分泣きます😭
    それでも今の気持ちとしては前向きたいと思ってるので神頼みしながら明日を迎えようと思います🙏🏻

    参考になるか分からないですが、もしまだお名前決まっていなければ、是非私の経験参考にしてみてください😊

    • 8月28日
  • おもち

    おもち

    3Aです!
    ずっとこの量から変わりません😂😂

    今日診察したら、子宮頸管は19mmで変わらず😫
    帝王切開の予定日は決まったのですが、同日に外回転術の提案もありました。確率は6割。初産婦は経産婦よりもさらに確率は落ちるみたいですが、
    1人目だし下から産みたい気持ちも捨て切れず、、。
    子供のリスク考えると迷わず帝王切開がいいんだろうけど、即決できない自分が嫌になってきます。部屋で泣いてたら覆い被さるように明日からコロナ蔓延のため面会禁止になってしまいもうメンタル崩壊中です、、。
    温かい言葉に私も前向こうと思ってたのに、、😭😭😭

    • 8月28日
  • みさ

    みさ

    帝王切開、怖いですよね😱
    初産だと経産婦に比べて外回転術の成功率が落ちるとはいえ、初産で帝王切開、勇気がいると思います。
    できることなら経膣分娩したいですもんね。
    私もきっと同じように悩んでいると思います。
    なので時間の許す限りにはなるまと思いますが後悔しないよう、焦らずにご主人としっかり話してどちらにするか考えたらいいと思います😊

    面会禁止辛いですよね😥
    私も2回目の入院から面会禁止になってて、そもそも1回目の時から中学生未満の子供との面会禁止になっているので1回目も今回も上の子と会えずでビデオ通話だけが頼りです💦
    時間の許す限りビデオ通話でご主人とお話して辛い気持ちも吐き出しましょ😭

    • 8月28日
  • おもち

    おもち

    9月21日が手術予定日なので時間の許す限り、メンタルが落ち着いたら後悔しない選択したいと思います😭

    やっぱりどこも同じですね😭
    ビデオ電話で乗り切らないとですね😭✊

    優しい言葉ありがとうございます😭😭😭

    • 8月28日