※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに抗生剤を飲ませた経験がある方いますか?長期飲ませても大丈夫でしょうか?心配です。

【生後5ヶ月の赤ちゃんに抗生剤を飲ませることについて】

生後5ヶ月になりたてなんですが、先日友人の赤ちゃんにヒトメタニューモウイルスをうつされてしまい、、1週間熱がひかず咳や鼻水等悪化するばかりでクラリスロマイシンの抗生剤を朝晩の5日出されたのですが、、ネットでググると怖い情報ばかりで😢0歳で抗生剤だされて飲ませてた方いますか?そんなに長期飲ませてもいいものなのでしょうか、、
飲ませてからは大分症状が落ち着き熱も下がりましたが、、
このまま飲ませるのが心配です😢

コメント

ママリ

基本的に抗生剤は5日間など決まった期間飲み続けるお薬なので、症状が和らいだからと言ってやめないでください😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でやめたらやめたでよくないと書いてあるので飲ませるつもりでいますが、、4回飲ませると喘息になる可能性が〜とかあり4回どころか10回もだもんな、、と不安になってしまいました😢他のままさんは飲ませて大丈夫やたのかなーて気になったのです。。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

ヒトメタやRSなどのウイルス感染には、基本的に抗生剤は効きません🙅🏻ですが、発熱が1週間続いてることから、ヒトメタだけではなく別の細菌感染もしてると考えられるので、抗生剤が出されたのだと思います💭
    小児科の看護師をしていますが、抗生剤が喘息の原因になるなんてのは聞いた事ありません😅

• 8月24日
ママリ

医師も危険な薬は処方しないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢なんか、抗生物質を4回飲ませると喘息になる可能性がとか幽門狭窄になる可能性も10倍近く、、とかなるべく抗生剤はださないと小児科等々の記事を読んでしまって不安になりました。

• 8月22日
らん

5日間なら、長期間てほどでも無いかと…抗生剤はだいたい一週間とか出る事もありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢4回飲ませたら喘息等になる可能性があがるて記事を読んで10回飲ませるもんなあ、、て不安になりました😭

• 8月22日
みけ

生後2ヶ月で尿路感染症で1週間入院→抗生物質の点滴→退院後1週間抗生剤の服用→完治しました。その時はとにかく高熱でくるしむ子供をなんとかしたい一心でした。

ちゃんとお医者さんが理由があって処方したものだと思います。熱か続いたり症状が治まらないとそれだけで体力を消耗しまた別の深刻な状況になりかねません。

不安なことはお医者さんに聞いて、お子さんが一刻も早く良くなるように看病頑張ってくださいね💦