※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園を変えることに不安を感じています。新しい環境で楽しめるか心配です。保育園の質や内容に差があるか、先生によって泣く状況で楽しめるか知りたいです。

今2歳3ヶ月の女の子がいますが、
生後11ヶ月から都内23区の保育園に通わせてて
今に至っています。

私の母親の実家近くの23区外の市で、戸建を買い
ずっと保育園の空き待ちをしてましたが
9月から通える事になりました。

ただ新しい家に住める嬉しさはありつつも
保育園の不安が強く、気持ちがモヤモヤしてます。

娘が今の保育園でも0歳児クラスの時にみてくれてた
先生しか、朝預ける時もすんなり行ってくれなくて
他の先生だと100%泣きます。

そして今の保育園では割と歌や踊りも多く
娘は踊りや歌が大好きです。
またお友達も一緒に遊ぶまでは、まだ無いものの
お互い名前を呼び合い、笑ったりニヤニヤして絡んでることはあります。だから娘なりに保育園を楽しんでる感はあります。

保育園が変わって、誰も知ってる人が居ない中
大丈夫かなーと思ったりとか。
ちゃんと今の保育園みたいにお歌とか踊りとか
娘が楽しい事してくれるかなーとか。

後はただ私が思った事ではありますが
やはりお金のある23区の方が色々
預かり方や融通が聞いたり
教育面もしっかりしてたのかなーと
不安のあまりに色々な事に心配になりました。

家を買った以上、早く引っ越したい気持ちがあったし
なかなかの激戦地域の為、保育園の見学して保育園の内容で選ぶというよりは、役所からも出来るだけ通える所は多く書いてくださいと言われて、保育園の見学なしに保育園を沢山書き、保育園を決めてしまいました。

保育園の質や内容はやはり保育園によって差はあるのでしょうか。

2歳の今でさえ預けると先生によっては泣くこの状態で
娘が楽しく通える様になるのでしょうか。

ご経験ある方にお話聞きたいです。

コメント

 なな

見学されてないのであれば、良い点も悪い点もわからないので、
不安で当然かと思います。
決まったということなら、まず見学させてもらうのが良いと思いますよ😌
その時に今不安に思ってることを見聞きすると良いと思います。

保育の質、ありますよ。
園長1人で園の雰囲気も変わります。
直感は信じた方が良いですよ。

その上で入園を決めたら、
あとはお友達できると良いね。今日は何して遊ぶかな?と
子供と一緒にワクワクした気持ちで送り出す方が良いかなって思います。