※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
妊娠・出産

産後1年1ヶ月で母乳育児中。生理が再開せず、早めに2人目を考えている。病院受診が必要か、断乳後の経過を見るべきか悩んでいる。生理再開に関する経験を共有している方いますか。

産後一年1ヶ月です。母乳でやってきました。回数は減ってきましたが、まだ生理が再開しません。3月に断乳しようと考えています。できれば早めに2人目が欲しいのですが、病院に受診するべきなのか、まずは断乳して様子を見たほうがいいのか、考えています。ストレスなのかなあとか。。生理がなかなか再開しないという方や、そんな経験のある方いらっしゃいますか。

コメント

5児ママ

みんな完母でした。
産後の生理は1年4か月~1年6か月後にきましたよ。
数回生理きて次の子を授かりました。×5回目です(笑)

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    すごいです!5人も!逞しくて素敵です。
    なかなか来ないものなんですね。

    • 2月15日
きんちゃん

わたしも産後1年3ヶ月来ていません。2人目が欲しいのと不安だったので思い切って先週断乳しました!病院にも行って子宮をみてもらいましたが病的な感じはないとのことでとりあえず断乳して3ヶ月以上来ない場合はおかしいから来るように言われましたよ(^ ^)
不安ですよね!ネットとかには7.8ヶ月でくるとか書いてあるし。まずはやはり断乳かなと思います(^ ^)

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    ほんとに、母乳でも2ヶ月で来る人は来ますよね。不安になります。分泌が多いからかなあなんて思いながら…。病院にはなんて言って受診しましたか?排卵チェックとか?

    • 2月15日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    わたしの場合は急にオリモノがでたしたのでもしかして生理がくるのかもと思い様子をみていたのですが病気でオリモノがでてたらいけないと思いその事で病院に予約しました。その時に合わせて断乳して搾ってもらおうと思い日にちを調整して断乳しました(^ ^)
    わたしはすごくおっぱいが出る体質でおまけに夜間授乳が頻回なので生理が来にくいのかなと思って断乳に踏み切りました。
    325ちゃんさんも分泌が多いならホルモンの関係で来ないのかもしれないですね♪とりあえず病院によっては断乳してから来てというとこもあるそうですから一度病院にご相談されたらいいと思います♪
    長くなってすみません💦

    • 2月15日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    返信ありがとうございます。きんちゃんさんも分泌が多いんですね。わたしも何度しこりと張りに悩まされたか。。。夜間断乳してからようやく人並み?!になりました。助産師の先生には性能が落ちたと。笑 ようやく張りがましになりました。

    わたしも最近は日中も出来る限りおっぱいは避けてます。今は寝る前と明け方にしてますが、そのせいかはわかりませんが、おりものが出てきました。ん?!となりましたが、生理はまだ。

    病院に電話してみます。でも、気づいたら3月になっていそう!!早いですー!!断乳できるか不安ですが、心を鬼にする覚悟ができたらやります。

    • 2月15日
のんのん

私も完母だったので
生理きませんでした!(;o;)
2人目も欲しかったので
1歳手前で断乳しました!
断乳して1ヶ月で生理きました!
病院で聞きましたが、
やはりおっぱいあげてる間は
来ない人は来ないみたいです!
来る人はすぐ来たりしてるし
ほんと人によるけど(^_^;)
断乳したのに数ヶ月たっても
来なかったら受診したほうが
いいみたいです!

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    なかなか断乳まで行かずです。夜間断乳も3日では済まずでした。暖かくなってからにしようかなって思います。日中もやらないようにしていますが、なかなか生理はきません。

    • 2月15日
ぽんぬ

こんばんは。今1歳の息子がいます!私も早く生理再開してほしい!と思いつつ全く来ず、クリスマス前に断乳しました。
生理は断乳して1ヶ月後くらい再開しました!
完母の方は断乳すると来るとよく聞きますし、私の友人も断乳後1ヶ月できたって子が何人かいます(*^^*)
断乳して様子見てからがいいんじゃないかな?と思います!

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    やっぱり断乳先ですよね。病院でも言われそうだなあと思います。

    • 2月15日