※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

妊娠中のパート勤務で、休みが多いと雇用保険、社会保険が切られるか不安。シフト変更を求められており、保険料の無駄遣い感じる。週20時間以上働いている条件を満たしているか疑問。

カテゴリー違いだったらすみません。
妊娠中の仕事、雇用保険、社会保険についてです。

現在2人目妊娠6ヶ月です。
9:00~16:30(休憩45分)固定で1日6.45時間
週5.6日のシフトでパートで働いています。

妊娠してから体調不良で休んだりしてますが
少なくとも、月100時間以上は働いています。

先程、あまり休みが多いなら雇用保険、社会保険を切る
と、会社の方から言われたのですが
月100時間以上働いていても
週20時間以上働けてない週があれば
雇用保険、社会保険は切られてしまうのでしょうか。

上の子の体調不良や、私自身の体調不良もあり
休みが多くなってしまっているのは
申し訳ないとは思うのですが
フルサービスのガソリンスタンドで
妊娠報告してからも妊娠前と変わらない業務内容で働いています。
炎天下で屋根も無いところで洗車したりとかもあるので
しんどいですがなんとか頑張っていますが
会社的には休みが増えているのが気に食わないらしく…。
産休、育休手当も貰えないと困りますし
産休ギリギリまで頑張るつもりではあるのですが
シフト通り出れないなら
雇用保険、社会保険に入れなくてもいいくらいの
シフトに減らしてくれと言われました。
正直、産休、育休手当のために
今の仕事を続けているような感じなので辞めたくはないし
保険切られるのもすごく困るのですが。
(これは私のワガママだと重々承知してます。)

会社的に保険に入れてるお金がもったいない的な感じで。
また、正社員の人の4分の3?くらいの労働時間がないと
雇用保険、社会保険は本来かけれないと言われたのですが
そうなると月160時間以上働かなければならないことになりますが
保険かける前からそんなに働いた月の方が少ないのに
今更そんなことを言われてもって感じなのですが
今のままだと保険切られてしまうのですかね?
調べても週20時間以上働いていれば
加入条件は満たしていると書いてあるので
会社が正しいのか調べたのが正しいのかよくわからなくて…。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

社会保険、雇用保険をかけない勤務のシフトにされれば抜けるようになります💦
週20時間以上なのがたまにとかであれば、外される可能性ありますね。

  • ぴ

    週20時間以下の時のほうが少ないのですが
    この場合は外されることは無いのでしょうか😓
    休まないのが1番いいのですが
    どうしても子供がいると急な体調不良などもありますので…

    • 8月22日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    雇用保険は大丈夫だと思います。
    ただこれから勤務時間を減らされないといいです。

    • 8月22日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    会社からです💦

    • 8月22日
  • ぴ

    ありがとうございます
    勤務時間減らされないように
    もっと頑張ろうと思います

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

週20時間の社保維持は従業員が101人以上いないとダメだったと思います。
雇用保険は週20時間で大丈夫だと思います。

  • ぴ

    そういうことなんですね
    いい大人なのに全然保険のこと知らなくて😓
    ありがとうございます

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

変形労働時間制を採用してる会社で働いてる場合、雇用保険の加入条件が少し異なります。週20hではなく、月87hです。

そして社会保険に関しては、契約ベースで週30hを超えてるのであれば加入することになります。月の時間だと120hです。

労働条件通知書を確認してみてください。契約時間はどうなってるんでしょうか🤔

お休みした結果どのくらいの勤務時間になってるんでしょう??

  • ぴ

    帰って労働条件通知書を確認してみます!
    休んだ結果が大体平均110時間〜130時間とかなので
    毎月変動ありつつな感じです。
    ありがとうございます

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけ働けてるなら全然問題ないですね🤔

    金額的にも扶養外れる金額になるでしょうし。

    • 8月22日
  • ぴ

    小さな会社なので
    会社的にこのご時世経営が厳しいらしく
    経費削減のためと人手不足のために圧かけてきてる感じで
    保険解除されるような働き方してないと思うんだけどな
    と、不安になったので😅

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

まず、妊娠による体調不良を理由に社保を脱退させたり、シフトを削るのは違反です。妊娠中の体調不良で週20時間未満しか働けなくなったとしても、それを理由に社会保険を抜けるよう強要してはなりません。

労働局に相談してみるのもアリだと思います。場合によっては事業所に指導したり間に入ったりしてくれますよ。

  • ぴ

    労働局への相談も視野に入れてみます
    ありがとうございます!

    • 8月22日