※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①離乳食のタイミングについて、起きている時間帯にあげるべきか、決まった時間にあげるべきか悩んでいます。10時〜11時にあげるのは大丈夫でしょうか? ②離乳食の量や冷凍方法について不安があります。小さじ1の量や冷凍の仕方についてアドバイスありますか?

離乳食初期について、
いくつか質問させてください💦

①昨日から始めてるんですが離乳食をあげる
タイミングがよくわからなくて💦朝は7時頃に
起こして朝一のミルクを飲みます。だいたい次の
ミルクは11時頃なんで10〜11時にはあげたいん
ですが朝寝で寝ていたり寝れなくてぐずっている
場合でも起こして決まった時間にあげた方がいいですか?
大まかに10時〜11時にあげていたら大丈夫ですか?

②あげる時は小さじ1分と書いてますがよくわからなくて
離乳食のスプーン1杯を少しずつ数回に分けてあげたら
それが小さじ1になるんですかね?
あと冷凍する時はブレンダーしたらスプーンですくって
リッチェルの小分けに適当に入れてるんですが最初は
かなり余ります。皆さん小さじ1測って冷凍してますか?

本当にいろいろわからなさすぎて何回も調べて
読んでもよくわからなくて不安でこんなんで
これから進めていけるのかなと思っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

①まだまだ大まかで大丈夫ですよ😊イヤイヤの時間に食べさせて食事=嫌な気持ちにさせるのは逆効果だと私は思うので😊

②小さじ1測ってお皿に入れて、それをスプーンで食べ終わればクリアです。

野菜とかはだいたい、アレルギー系が強く出そなものは割と測ってました!解凍して小さじ1にすることも多々でしたよ〜解凍して余れば自分で一口たべちゃったりカレーにまぜたりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ大まかでいいんですね!
    だいたい決まった時間にと見たので意識しすぎていました💦
    測るとはグラムをスケールで測ってたんですかー?

    • 8月23日
ままち

①だいたい同じ時間で大丈夫です😊
11時半過ぎてしまったら病院も
やってないしその日はお休み
でもいいと思います😊
②離乳食のスプーン1杯は小さじ1
より少ないように思います🤔
私は適当だったのでグラムとか
測ってあげてなかったですが
ブレンダーして小分け冷凍するときは
スプーンじゃなく計量スプーン
で入れてましたよ😊
かなり余りますね😅
少量で作るか、大人のご飯に混ぜるか
どうにも使えなければ捨てるでしたね😵
そんなに本通りに進めようと思わず
本やネットは参考程度にで
アレルギーなどは気をつけてれば大丈夫です😊
グラム測ってきっちりやってても
食べなかったら意味ないですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいでいいんですね!
    意識しすぎてて寝てたりしたらどうしようとか思ってました😅
    どれぐらい食べたとかグラムも測らなくていいんですね!
    めんどくさがりなんでなるべくそおゆうのは省きたくて😂

    • 8月23日
  • ままち

    ままち

    だいたいの目安だけ見て
    アレルギー食材だけ気をつけてれば
    大丈夫です😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月23日
わたはし

①最初は大まかで大丈夫です😉今は食事に慣れる時なので寝ちゃってる時は12時頃に食べさせたりもしてましたよ♪無理やり起こしてグズグズしてたら余計に進まないと思うんで機嫌のいい時でいいかと☆

②上の方と同じです☺️

私はブレンダーして小さじ1のスプーンですくって、リッチェルの容器にいれてます☺️最初は余ります〜!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!それ聞いて安心しました😌✨

    適当に入れてたんで今日から
    小さじのスプーン使ってします🙆‍♀️すみません、ちなみに今リッチェルの容器25ml?の8個入るのを2つ持ってるんですが今後野菜とか食べるものが増えてきたら足りなくなってくると思うんですが今後も考えてどの種類をどれだけ持っとくのがいいですかね?

    • 8月23日
  • わたはし

    わたはし


    私は
    15ml×12マスのを4つ
    50ml×6マスのを2つ
    90mlの単体ケースを10ケース
    持ってます😆

    15mlより25ml持ってた方が絶対いいです!
    15mlすぐ超えます😂
    野菜が30なった時2マス使うし🤣

    でも、、、
    肉や魚は15mlの量を食べさせるのが結構続くので1つ持ってたら楽かと思います😊9ヶ月の息子も肉や魚はまだ15mlで与えてますよ🥹
    あと、他の食材を食べさせる時も少量から始まるんで15ml割と便利です(笑)

    あと何か気になることあればなんでも聞いてくださいね😇

    • 8月23日
  • わたはし

    わたはし


    ごめんなさい最後の絵文字まちがえました🤣
    🥹です!(笑)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リッチェルのやつですかー?
    やっぱり最初まだちょっとしか食べないし15mlもいる感じですよねー!50が一番使う感じですか?

    ありがとうございます😭
    初めてでわからないことだらけなんで心強いです🥹🥹

    • 8月24日
  • わたはし

    わたはし


    すいません!!!
    うちのスマートエンジェルでした🤣写真置いときます!

    今は野菜40gなのでそれで使ってます🥳野菜30gの時は15を2つ使ってました✌️

    最初分からないですよね、、長男とき分からなすぎてパニックでした😂

    • 8月24日
  • わたはし

    わたはし


    写真、容器のあれなんで、貼ってるマステは無視してくださいね😂😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありがとうございます😭!
    食べる量もちゃんと測ってるんですね、すごい!やっぱちゃんと測った方がいいんですかね?なんせめんどくさがりなもんで今はお粥だけですが適当に量入れて冷凍してて😂

    何作るとか本とかアプリ参考にしていますか?今お粥だけですがこれから色んなもの作らなあかんのができるか不安で仕方ないです😔🖐️

    • 8月24日
  • わたはし

    わたはし


    いや私がざっくりやることが出来ない性格でキッチリしてないと足りてるかな?って不安になるから測ってるだけです♩私の性格です😂✌️

    育児記録してるアプリでメニューみたり、ネットで調べたりしてます!本は一切見てません😂とりあえず味付けなんか最初は無視なんで柔らかく茹でてあげてすり潰してあげてたら大丈夫ですよ✌️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっちりされてる性格なんですね✨ちなみに何グラムって
    何が基準なんですかー?どっかに載ってたりするんですかね?🤔

    ネットなんですねー🙆‍♀️
    私、料理苦手で手際よくできないんでこれから離乳食しだしたら時間取られすぎて他のことできるか不安です😔

    • 8月26日
  • わたはし

    わたはし


    きっちりしすぎて生きにくいです!!(笑)私が参考にしてるの貼っておきますね✌️

    子ども寝てから離乳食つくるってのをしてます🤗

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ちなみに離乳食って最初はまだおかゆと野菜、魚とか副菜は1品でいいんですよね?

    やっぱ寝てからになりますよね🤔私は夜がすぐ眠くなるのでがんばります😓笑

    • 8月27日
  • わたはし

    わたはし


    はい!それで大丈夫です☺️
    「わこちゃんカフェ離乳食の進め方」って調べてみてください!私これ参考にしましたよ🐥✨️

    寝てからやってます😌
    家事育児してるとすぐ眠たくなりますよね、分かります😖💦(笑)

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見てみます🙆‍♀️

    疲れますよね、まだ仕事はしてないけどここに仕事入ってきたらどうなるんやろって今から思います😵💦

    • 8月28日