※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お金・保険

産休前にお金の管理方法について相談中。旦那が管理し、育休手当は旦那の口座へ。結婚式費用にも使うため、自分が貯めたお金は旦那のカードで管理するか悩んでいる。

みなさん、お金の管理はどうしていますか?
これから産休に入るので今まで通りの給料が貰えるわけでも毎月貰える訳でもないので、このタイミングでお金を一緒にしようとゆう話になりました。
今のところ旦那が管理するつもりです。
産休育休手当も、旦那の口座に入れるようにして、俺のカード渡すから必要なものだったりは、俺のカードで払うのはどうかということでした。
それはいいのですが、今まで独身時代から貯めてきたお金は、全部渡しますか??
私たちは結婚式を挙げたいと考えているので、私が貯めたお金も合わせたい、ただ旦那のカードを使っていい、とのことでした。
その夫婦で違うかと思いますがみなさんは、今まで自分が貯めたお金はどうされてますか?

コメント

ママリ

結婚前の独身時の貯金は法律的にも夫婦のものにはなりません。
なので私は渡してないし、夫の分ももらってません。

あくまで自分の意志で結婚式の足しにしたいと思うならそうしたらいいと思いますが、
もし離婚になったりした時に後悔するので、独身時の貯金は基本そのままにしておいた方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

結婚してから私が管理してますが、主人が独身時代から貯めてた分も全て預かりました。

給与が入る口座も私が預かっていて、お小遣い渡す形で生活してます。

ゆき

独身時代の貯金は別々でそれぞれの資産でした!
家庭用の貯金にあわせてません。

独身時代に貯めた人の方がなんか損するので、結婚資金用とするならお互い100万ずつ独身時代の貯金から家庭にいれるとか、同額が良い気もします☺️

みみ

独身時代に貯めたお金は家計には入れていません。

貯金と家計(使用するお金)は一緒にしない方が良いのではないかなと思います💦
結婚式に使うなら尚更!

はじめてのママリ🔰

私も独身時代のお金は一緒にはせず、自分で持ってます。
親は離婚経験者なので、結婚する時に厳しく言われました😂

今後絶対離婚しない!と思っても何があるかわからないので、一緒にしないほうがいいです。独身時代に稼いだお金は、離婚する時も自分のものです。

旦那さんが結婚式はお金かかるからやりたくないけど、自分は自分の貯金使っても絶対やりたい!とかなら、使ってもいいかもしれませんが🤔

はじめてのママリ🔰

もしいつか離婚することになった時の為貯金は渡さない方がいいと思います。あの時は離婚したくなるなんて思いもしてなかったけど…。
私は今それで本当に後悔してます😥

ままり

お金の管理は生まれる前も今もそれぞれで変わってないです!
育休手当は2ヶ月に1回入金になるので1月半分だけ使ってます😌

はじめてのママリ🔰

自分が貯めたお金は渡してませんが、元々出産で給料出なくなった時のために貯金していた物なので、減った分を貯金から補填して今まで通りの収入として生活しています。

しゅる

自分の貯金は渡してないです!
一応美容室とか友達と出かけたりする時は自分の口座からのカードを使っているので!

旦那の給料は私も旦那も一緒に管理しています!
特に決まりはなく使いたい時に使ってます!私も家族カードで食費日用品購入してます!
お互い無駄遣いするタイプではないので特に心配などはしてないですし、大きい買い物の時は必ず相談はするようにしています!

はじめてのママリ🔰

結婚してからのお金の管理は私ですが、うちは結婚前の貯金はそれぞれで管理していて、お互いに金額も知らないです。

独身時代の貯金も結婚式の費用に入れるなら、それぞれの貯金からいくら払うかだけ決めておけば良いのでは?と思いました。

ママリ

個人的な意見ですが、
やはり自分で自由に気兼ねなく使えるお金はある程度持っていた方がいいです。
ご主人が家族カード好きに使っていいと今はいっていますが、今後どうなるかわからないので、独身時代のお金は内緒にした方がいいと思います!