※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の慣らし保育の希望を保育園に伝えたいですか。どうすればいいか悩んでいます。

【慣らし保育の期間の希望を保育園に伝えていいでしょうか】

生後6ヶ月の慣らし保育の期間の希望を保育園に伝えていいでしょうか。

現在生後5ヶ月の娘ですが、ダメもとで(定員がすでにいっぱいの)希望の保育園に途中入園申し込みをしたところ、たまたま他の園に転園希望だった子が退園したらしく、来月から入園できることになりました。

本当はもう少し時間に余裕をもって入園出来ればと思ったのですが、今キャンセルすると次空きがでる保証はないとのことです。

先日別の質問で0歳から保育園に預けた先輩ママさん達のお話を伺い、保育園に預けることを決めたのですが、やはり生後6ヶ月で風邪などの重症化が心配なことや私自身自営業(執筆系)なので、復帰してすぐ全力フルタイムというわけではなく、そのため娘をすぐにフルタイムで登園させる必要もありません。

なので、ゆっくり無理なく慣らし保育をしたいのですが、その旨を保育園に伝えてもいいでしょうか?

働くママさん皆さんが泣く泣く我が子を預ける中、そんな悠長なことを言っていいのか…。
私も仕事が本格的に再開すれば、フルタイムママさん方と変わらない生活になり、とても娘を見ながら仕事をすることはできません。

なのでそれまでは保育園で過ごしてもらう間に仕事復帰を進めながら可能な限り娘と一緒にいたいのですが、保育士さんの心証が気になります。

同じような経験をされた方、もしくは保育士の方のご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します🙏

コメント

(´-`)oO

うちも自営なので1人目(途中入園)の時にゆっくりでいいです慣らし保育、時間かかってもいいのでって伝えましたが期間を伸ばしてしまうと子供がしんどくなるし、子供は適応能力が高いので2週間の慣らし保育がベストですと言われて2週間でおわりました🙋‍♀️

初めこそ泣きますが慣れてきたら楽しんでいってくれました🥺❤️

• みけ

みけ

ありがとうございました😭

そうなんですね💦
    2週間…その後風邪などいかがでしたか?
    生後6ヶ月で離乳食も進めたいので、新しい食材を試した日など休ませたいのですが…そういった希望は伝えてもいいでしょうか?

2週間でフルタイム…心配でしたよね💦それでも楽しく通ってくれたら安心ですね🥺

• 8月22日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

1人目は2歳ぴったり、真ん中の双子は9ヶ月、末っ子は4ヶ月から通ってますが割とみんな初めは体調崩さなかったです(>_<)通い始めて2ヶ月3ヶ月目ぐらいですかね風邪ひきはじめは💦

新しい食材試す度に休ませてたらキリがないので試したい時は土日にやるとかですかね🤔

• 8月22日
  • みけ

みけ

おお!末っ子さんは4ヶ月からなんですね!
    年齢的にも風邪は仕方ないですよね💦覚悟はしているのですが、1人目なので過剰に心配してしまって…。
    離乳食も土曜日なら病院にいけるのでいいかもしれませんね!

ありがとうございました🙏💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
お仕事の都合がつきやすいので、慣らし保育をゆっくり進めたいという方意外と多いです!
園によると思いますが、相談してみて大丈夫だと思います☺️
その子にあったスケジュールで進めてもらえると思います😊

• みけ

みけ

ありがとうございます!😭
    そうなんですね!一度園に相談してみます💦
    保育士さん的に「時間あるなら保育園預けなくてもいいのに」と思われませんか?

それとも「家で見れる時は見てもらえた方がいい」と思われますか?

根がネガティブなので過剰に心配してしまいます💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な意見ですが、生後5ヶ月だと慣れない環境でミルクをお家と同量飲めなかったりするので、お子さんに合わせて進めてもらえるのは園からしても有難いです😊
    水分を摂れないとこの時期脱水も怖いですし💦

心配でしたら、「まだ子どもが小さいので職場と相談して、本格的に仕事に復帰するのは慣らし保育を終えてからということになりました。なので慣らし保育は子どもの様子を見ながらゆっくり進めたいと思うのですが、、、」という言い方をしてみるのはどうでしょうか?🥺

• 8月22日
  • みけ

みけ

ありがとうございます😭

そうなんです…ただでさえ飲みムラが酷く、一時期離乳食を始めたらミルク量が減ってしまい少しお休みしていました💦
    そんな中決まった保育園なので余計心配で…。

園に相談してみます🥺ありがとうございました🙏!!

• 8月22日
ママリー

園にもよると思いますが、相談に乗ってもらえると思いますよ!
うちは復帰の関係で2週間でしたが、他の人は一ヶ月くらいでやってました😃
慣らしは2週間でやって、その後はすぐフルタイムの時間じゃなくて早めのお迎えとかもできると思いますし、自営なら融通できそうですよね💡

• みけ

みけ

人によるかもしれませんね💦

そうなんです…仕事の依頼がないと本格復帰は出来ないのですが、仕事復帰すると一気に昼夜問わず仕事に負われることに…(流石にもうそんな働き方はできませんが💦)

時間に融通きく反面産休育休の手当が無いのが厳しいです🥹

ありがとうございました!🙏

• 8月22日
ちゃー

すみません、ちょっと質問の主旨とはズレるかもですが…
慣らし保育は飽くまでも園での生活に慣れるためのものなので、それを長めに取っても体調崩しにくくなる訳ではないかなと思います💦
結構慣らし保育終わった途端に風邪引きまくって、全然仕事行けない…とかよく聞くので😓
そこはある程度覚悟が必要なのかなと思います…既にそこは認識済みでしたら余計な事をすみません💦

• みけ

みけ

ありがとうございます!
    そうなんですよね…ある程度は腹括らなきゃとは思っているのですが、慣れない環境の疲れをとる時間もあるといいのかなと💦

園と相談して様子を見ながらす進めていこうとおもいます。

ありがとうございました🙏!

• 8月22日
がじやま

全然いいとおもいますよ😊
息子は3ヶ月~保育園通ってますが慣らし保育は1週間で
ニコニコして行ってくれますよ😊
ただ頻繁に熱をだしたりはします😭

• みけ

みけ

3ヶ月!!しかも1週間ですか!?すごいー!そしてニコニコして登園してくれると安心ですね😌

熱は覚悟ですねー😭
    慣れるようにがんばります🥺ありがとうございました🙏!

• 8月22日