※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi.y.
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘をおっぱいで寝かしつけ、2,3時間おきに授乳しています。添い乳は控えめにしていますが、おっぱいでの寝かしつけと添い乳の違いについて気になっています。

生後5ヶ月の娘なんですが、おっぱいで寝かしつけ、2,3時間おきに起きてその度おっぱいあげています。添い乳は夜中ぱっちり目が冷めた時にしていますが、基本抱っこして授乳しています。そこで気になったのですが、どちらもおっぱいあげての寝かしつけになっているので違いはあるのかなーと。添い乳は癖になり後々大変だと聞くので、あまりやらずにしていますが、おっぱいの寝かしつけも一緒なんですかね??

コメント

no10

同じくお抱っこでおっぱいで寝かせてま!
私も不安になって母に相談したら離乳食が三回食になったらお腹いっぱいになって寝てくれるようになるだろうから今はまだいいんじゃない?って言われてからはあまり気にしなくなりました^_^
この時期寒いし夜中起きちゃった時は私もたまに添い乳しちゃいます💦

• hitomi.y.

hitomi.y.

お返事ありがとうございます♡

同じ方がいて心強いです。昨日から離乳食開始したのでこれから様子見ながらやっていこうと思います😊

本当に寒い日続きますよね、お互い風邪ひかずにしましょうね!!

• 2月15日

私も抱っこの授乳で寝かせてます。添い乳は苦手なので💦
起きた時におっぱいがない不安感はきっと抱っこでおっぱいも、添い乳も一緒ですよね!
なので私は夜中起きたら、とりあえずお腹に手を添えてみたり、手を握ってホールディングしてみたりでなるべく寝かせるようにし、完全に起きちゃったなって時だけおっぱいあげることにしてます。

• hitomi.y.

hitomi.y.

私も添い乳苦手なんですが、どうしても寝ない時にしています😓

おっぱいがない不安感、私もそうじゃないかなと思いました。ホールディング私もしています。なので、身体中バキバキです💦

二児のママお互い風邪ひかずに頑張りましょうね!!

• 2月15日
たーmama

なんか同じような疑問を思って、ほかの質問でもみかけました♥♥なんか考え方はバラバラでしたね(笑)😅❤一緒とゆう人も、ちがうってゆう人もいました☆彡.。もう少し大きくなったら、またちがう寝方も考えようかなーっておもってますが、一歳で断乳しよう!って思ってる私には、あと少ししかこの時間はないんだなー❤ってぉもって、夜中体を起こして飲ましてます(笑)😅❤👏

友達は8.9ヶ月の頃に許される夜間断乳をして、1週間で朝まで寝るようになったそうです🎵その頃になったら、少しやってみようかなっておもってます👏

• hitomi.y.

hitomi.y.

同じように思った方が何人かいらっしゃるみたいですね😊教えて下さりありがとうございます!!

そうですね、お乳あげれるのも今の時期しかないですよね👶朝まで寝てほしいですが、成長も寂しく思うことあります。私も1歳には断乳したいと思っています。睡魔と戦いながら育児楽しみたいと思います💕

• 2月15日
koara

私は上の子達が赤ちゃんの頃、癖になるのを知らずに添い乳でやって来ましたが、癖になって苦労した記憶がありませんよ(^^)

なのでお母さんと赤ちゃんにあった方法で良いと思いますよ(^^)

• hitomi.y.

hitomi.y.

4人のお子さんいらっしゃるんですね!!先輩ママにそう言って頂けると頼もしいです😊

そうですね、うちの子にあった方法が1番ですよね!!上の子いると泣かせておく寝かしつけができないので、おっぱい様々です🍀

• 2月15日