※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
妊娠・出産

妊娠中の便秘について悩んでいます。薬と食事で改善したいです。キウイやヨーグルト、白湯、生野菜を摂取しています。効果的な食材が知りたいです。

妊娠中の便秘について
元々便秘になりやすい体質ですが、妊娠してから便秘が悪化しました😭
病院から酸化マグネシウムとラキソベロン処方されていますが、それでも便秘になることが多々あります…笑

薬だけではなくて食事でも改善できれば…と思っているのですが、妊娠中これが便秘に効いたよ!という食材があれば教えてほしいです🥹もちろん個人差はあると思いますが…

ちなみに毎朝キウイとヨーグルト食べてます😂
朝イチの白湯1杯も続けています💦
生野菜のサラダ(主にレタスやキャベツを使います)もほぼ毎晩食べてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘つらいですよね😭💦
私はパイナップル🍍食べてました!
まだまだ暑い日が続くので体調気をつけてくださいね😣👍

  • みるく🍼

    みるく🍼

    パイナップル🍍この時期はいいかもですね!ありがとうございます☺️💓
    今度スーパーで買って食べようと思います♡

    • 8月22日
らーちゃ

私も元々便秘体質で、妊娠してから悪化しました🥲
薬もらって飲んでも、食事変えてもなにしても出る事なくて…辛いですよね😅
とりあえず私が試したのは、バナナと牛乳とあとはとにかく水分摂りました!

わたしの場合もう諦めて、20週過ぎた頃から自然と毎日でるようになりました!!最初の2日程は下痢?に近くて何度もトイレ行きましたが…
質問の回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • みるく🍼

    みるく🍼


    色々頑張ってるつもりなのに全然腸には響いてくれなくて笑、頭抱えてます😂
    自然と毎日出るようになったの、羨ましいです…!私もそうなれば良いのですが🤣
    水分意識して摂るように頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

    • 8月22日
deleted user

妊娠中はオールブランにドライプルーンを小さく切って入れて、無糖のヨーグルトかけて食べてました。

妊娠中ではないのですが、納豆にオリーブオイルも効果ありましたよ。

  • みるく🍼

    みるく🍼

    ドライプルーン、便秘に良いって聞きますよね😳
    納豆にオリーブオイル!それは初耳です!納豆大好きなのですぐ試してみます😆
    ありがとうございます♡

    • 8月22日
紅

私ももともとすごい便秘で、妊娠中悪化しました😂
酸化マグネシウム、全然効かないですよね😂
便秘悪化しすぎて、痔も悪化しました😂

いちじくを食べると出ることが多く、食べるようにしてました!

  • みるく🍼

    みるく🍼


    酸化マグネシウム飲み始めた妊娠初期の頃は効果あったんですけど、今は1日6錠飲んでもビクともしない日が続いてます…🥲
    いちじくも効果あったんですね!ドライフルーツとかだと食べられそうなので、スーパーで見つけたら買ってみようかと思います😊
    ありがとうございます♡

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウム、水分結構とらないと効き目が出ないって聞いたことあります!
今よりは少し多めに水分摂ってみたらいいと思います!

  • みるく🍼

    みるく🍼


    言われてみれば仕事が休みの日は500ml〜1Lくらいしか水分とれてなかったかもしれません💦
    意識して摂るようにしてみます!
    アドバイスありがとうございました🥰

    • 8月22日
🔰

もずく や めかぶ
すぐ出ました!

  • みるく🍼

    みるく🍼


    ねばねば系ですね!!
    もずく大好きなので今度スーパーで買ってきます🔥
    ありがとうございます♡

    • 8月22日
まみむ

私も便秘で悩んでいたのですが(今14週です)、この週末にカルディでインスタントチコリという飲み物を買って、飲み始めて以来毎日お通じ出てます!

食物繊維が含まれてると書いてあったので、もしかしてこのチコリのおかげかも?!と思っています。

ノンカフェインです!

  • みるく🍼

    みるく🍼


    インスタントチコリ、初めて聞きました😳家の近くにカルディがあるので、今度お休みの時に探しに行ってきます!
    教えてくださってありがとうございました♪

    • 8月22日
ママリ

元々かなりの便秘で妊娠してから悪化し、痔になりました🥲
私も産院で酸化マグネシウムを処方されてますがほぼ効果はありません😂

基本毎日水を1日に2L以上、
朝はホットバナナとヨーグルトにしてます。
3日以上出ずに腹痛がある時はえのき、キャベツ、もずく、納豆などを好きな味のスープにしてお昼に摂取してます。
かなり頑固な便秘ですが多少効くので試してみてください!良くなりますように😭

  • みるく🍼

    みるく🍼


    毎日水2L、偉いです😭
    私意識してカウントしないと全然2L飲めないので頑張って飲もうと思います😭
    キャベツや納豆は好きでよく食べているのですが、他の方もおすすめして下さったもずくも試してみます♡
    ありがとうございます🥹

    • 8月22日
ぷちぷち

コントレックスのお水!

カルシウムとマグネシウムが入っていて、妊娠する前はお腹壊していたのですが、酸化マグネシウムの薬飲まなくても出るようになりました😂
あとは、玄米とイヌリンのパウダーをヨーグルトに混ぜてます!

もはやどれが効いてるのかわからないですが、コントレックスはカルシウム摂取にもなるので、妊婦さんに良い気がします!

  • みるく🍼

    みるく🍼


    コントレックス、便秘にいいと聞きます!
    味は不味いと聞きますが笑、どうですか??🤣
    お家の近くのスーパーに売っているのをたまに見るのですが、大きいボトルしかなくて挑戦できずにいます💦笑

    • 8月22日
  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    遅くなりました😓

    味は美味しくないです笑
    でも、わたしは割と好きです❤️

    夫はまずぅぅって言ってますが、飲めないことも無い感じでたまに飲ませてます😆

    • 8月24日
  • みるく🍼

    みるく🍼


    やっぱり美味しくはないんですね🤣
    今度試しに買ってみます!!!!
    不味くても便秘に効果あるなら…と頑張って飲めるかもしれないです😂

    • 8月24日
凰芯のママ

朝起きて水か塩水をコップ1杯飲む
ごぼう茶を飲む
雑穀米を食べてみる
雑穀米は貧血防止にもなりますよ!
私は雑穀米で貧血と便秘解消しました😭
あとは、水ですね!
毎日コップ1杯の水を2Lを目標に飲むのはいいです!
私も同じ週数で便秘に悩んで、薬をもらいましたが、これをやりだしてから、薬いらずです!
今は1日に3回〜5回出ます😂
産後の為にもお水を飲むのをやってみてもいいかもです!
出なかったらまた考えましょう✨

  • みるく🍼

    みるく🍼


    やはりお水をたくさん飲むのは大切ですね🥹
    元々意識しないと水分摂れないので、頑張って意識して2Lとれるように頑張ってみます!!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月22日
めぐ

今更のコメントすみません
その後、お腹の調子はいかがですか?💦
改善できたものがあればお聞きしたいです

  • みるく🍼

    みるく🍼


    皆さんが言っていた水分をたくさん摂るのを意識して過ごして、朝は白湯を飲むようにしてました!
    あとはキノコ類を食べるのが個人的には効果ありました♡

    あとはナッツ類やアボカドなど、良質な脂質をたくさん摂った次の日は快便なことが多いです🥰

    それでも毎日出るのは稀で、大体2日に1回ペースですかね🤣

    • 10月10日
  • めぐ

    めぐ


    おはようございます✨お返事ありがとうございます😊

    良質な脂質、たしかにナッツ系はあまり食べていないかもです💡

    ラキソベロンは何滴ぐらいで調節されていますか?
    質問ばかりですみません💦
    私は一ヶ月ぐらい毎日使用しているのですが、最近出が悪くて💦

    • 10月10日
  • みるく🍼

    みるく🍼


    ラキソベロンは3日出なかった時の救世主で5〜10滴飲んでます!笑

    確か添付文書には耐性できにくいとありますが、普通に耐性できます。笑
    毎日使ってると、20滴くらい飲まないと効かないことありました😮‍💨
    なので耐性つかないように、自分の中で
    ①3日以上排便がなかった時に
    ②5〜10滴だけ使う
    をマイルールとして使ってます✨

    私はそれで次の日にはちゃんと排便あります🙆‍♀️

    • 10月10日
  • めぐ

    めぐ


    なるほど💡やはり慣れてきますよね😅私も慣れてきたのか、たまたま出辛い時なのか分かりませんが…これからどうやって調整したらいいのか悩んでいる所でして

    普段は酸化マグネシウムを二錠ずつ飲まれているのですか?
    何回もごめんなさい🙏
    今日検診なので、先生に相談したくて…💦

    • 10月10日
  • みるく🍼

    みるく🍼


    酸化マグネシウム330mgを1日6錠(朝昼晩2錠ずつ)飲んでます!
    でも今切らしていてここ2週間くらいは飲んでません😭
    次の検診で貰う予定です😂

    • 10月10日
  • めぐ

    めぐ


    ありがとうございます😊
    わたしもどうするべきか…先生に聞いてみます

    • 10月10日