※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

13週目の初産婦です。お腹が張る感覚がわからず不安です。お腹がプニプニしているけど負担はないでしょうか?子宮が大きくなっていなくても張りはわかるものでしょうか?

13週目の初産婦です。
お腹が張ると言う感覚がわかりません。
体脂肪率は19%なので、脂肪が付きすぎて張りがわからない、と言うわけではないと思います。
自分が気づかないだけで赤ちゃんに苦しい思いをさせていたら?と思うと不安になります。

これくらいの数週でまだ子宮がそんなに大きくなっていなくても、張ったらわかるものですか?
おへその下から恥骨付近まで毎日お腹触りますが、いつもプニプニしています。

フルタイムで仕事もしていて、肉体労働っぽい作業もしますが、お腹がプニプニしていると言うことは、負担がかかっているわけではないと言うことでしょうか?

コメント

☁️⛓🩶

お腹張ったらすぐわかりますよ!
私も全然分からなかったのですが
ものすごくカチカチになります!
9ヶ月か8ヶ月ぐらいはお腹張って起きるぐらいでした😥なので張ったら絶対分かるので分からないということは多分張っていないのかと思います😌💭

• パピー

パピー

ありがとうございます。
    よっちーさんも最初は分からなかったんですね。お腹が張って起きることもあるんですか!
    それだけカチカチになるって言うことですもんね。
    すぐ気づけるようにこれからもお腹のチェック続けてみます。

• 2月14日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

チェックしなくても分かりますよ!
    感覚的にあ!!張ってる!ってなります👊🏻
    本当に全然分かりませんでした😂
    私も張りのこと質問しましたもん😌💭
    けど今はモーーーーやだってくらい張ります😩

• 2月14日
  • パピー

パピー

そうなんですね。初産なので全ての感覚が初めてで本当に分からないことだらです。
    よっちーさんもう少しで出産ですね!頑張ってください!!

• 2月14日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

私も初産ですよ😂
    しかも18歳なので周りに聞ける人が
    全然いないのでかなり辛いです💭
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 2月14日
  • パピー

パピー

そうなんですね。確かに18歳だと、お友達はまだ結婚していない子の方が多いですもんね。
    お互いに頑張りましょうね!

• 2月14日
  • ☁️⛓🩶

☁️⛓🩶

そうなんですよ😥
    けど若いからって負けずに頑張りたいです!
    みんな歳は違くても同じ母親ですし☺️
    あと少しぐらいで本当に嫌になるくらい
    お腹張るし分かるので心配しなくても
    大丈夫ですよ😩色々これからですね!
    赤ちゃんは思っているより強いと言うので赤ちゃん信じて頑張りましょう👊🏻

• 2月14日
ゆん

13週だと張ってるかどうかはわかりにくい(わからない)と記憶しています。

13週であれば、子宮が大きくなり始め、下腹部痛が気になりだす頃です☆
痛みの感じは【マラソンのあとの横腹の痛み!…のような…チクチクするかんじ】

・抱え込むような痛み
・分刻みの痛み
・出血、茶オリ
がなければあまり気にする必要はないとのことでした!

妊娠継続にあたり、大切な時期なのでご無理されないようお仕事も頑張ってくださいm( _ _ )m★

• パピー

パピー

詳しい説明ありがとうございます。マラソンの時にお腹が痛くなる感覚と聞いて想像できました。
    今のとことお腹がカチカチになることも、痛みや出血もありませんが、無理は禁物ですね。
    余裕を残して仕事を続けたいと思います。

ゆんさんは双子ちゃんですか?
    出産頑張ってくださいね!

• 2月14日
ちゃー

私も中期の後半に入るまでわかりませんでしたよ!😃
それもお腹の感覚ではわからずあれ、お腹カチカチだ。で、張ってるんだーみたいな😃(笑)
結局陣痛くるまで張るという感覚がわからずでしたが陣痛はめちゃくちゃ痛かったです(;´д`)

• パピー

パピー

ありがとうございます。
    中期以降に張りやすくなるのでしょうか。やっぱり触ればわかるくらいカチカチになるんですね。
    陣痛・・・まだまだ先ですが想像がつきません。恐怖です( ; ; )

• 2月14日
y.mama

私はお腹張ったら、触ったらわかるくらい硬くなりました(๑-﹏-๑)
仰向けに寝転がってるときとか余計わかりやすいです!!

• パピー

パピー

ありがとうございます。
    確かに仰向けはお腹が伸びるので分かりやすそうですね。
    張って欲しくはないけど、感覚だけ早く覚えたいです。

• 2月14日
はじめてのままり

私もお腹が張るというのが全く分からず、、
無理しない程度で介護士として働いてました。27wで大量出血しました。お腹が張っていたみたいです。
入院となりました。お腹触ってみるとカチカチ。
これがいわゆる張りってやつか‼とそのとき初めて分かりました!
29wで先月出産しました!

• パピー

パピー

そうなんですか!!
    とても大変でしたね。無事に出産されたとのことで安心しました。
    介護士さんはかなり重労働ですもんね。妊娠してから仕事量や内容はかなりセーブをかけていますが、最近つわりが落ち着いてきてついつい張り切ってしまいます。
    自覚症状がなくても突然出血、なんて可能性もあるとわかり勉強なりました。私も気をつけますね。

• 2月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パピーさんも介護士ですか?

• 2月14日
  • パピー

パピー

私は介護士ではなく、ホテル働いています。受付もしますが、客室清掃もするので、それ結構な重労働なんです。つわり酷かった時は動くのもやっだったのに、今は身体が動くので、ついつい妊娠前と同じ調子でお掃除モードなってしまい、お腹赤ちゃん負担がかかっいないか心配になるんです。

• 2月14日
  • パピー

パピー

変換ミスで脱字が多くてすみません💦

• 2月14日

最初の方はそんなに張ったりしないと思いますよ!
半年以降とか、大きくなってからわかってきます。
膨満感というより、一時的にグググっとお腹が硬くなってあー張ってるーとわかります(*´-`)

臨月まで立ち仕事、納品などもやってましたが、さすがに9ヶ月くらいになると張るので休みながらも仕事してましたよ!

• パピー

パピー

ありがとうございます。
    お腹がかたくなるんですね。
    9ヶ月までお仕事されていたんですか?お腹が大きくなってからの立ち仕事はさぞ大変だったことと思います。
    私は7ヶ月頃辞める予定ですが、それまで無理せずやっいこうと思います。

• 2月14日

私は張るって感覚が分かるように
なったのは妊娠後期からでした!

中期の頃から
検診行くと先生に
「お腹張ってるね〜」って
張り止めの薬出されたり
切迫早産で入院なったりでしたが
自覚は全くなく( ̄▽ ̄;)

まわりはカチカチなるから
すぐ分かるよ!とか
キューってなる感じ!とか
言うけど全く分かりませんでした(^^;

• パピー

パピー

ありがとうございます。
    中期の頃は感覚がわからなくても張っていたんですね。
    私も感覚がわからず無理して切迫になったら?と思うと不安で・・・。
    今週末1ヶ月ぶりの検診があるので、その時先生に聞いてみようと思います。

• 2月14日
ほしみさ

まだあまり張らないと思いますよー⑅◡̈*もうちょっとしたら張ってくるかもですね!今はまだ張らない方がいいですし(*^^*)
張った時は本当にお腹カチカチになります!バレーボールが入ってるみたいな(^^;

• パピー

パピー

ありがとうございます。
    初期の張りは良くないて言いますよね。張らないに越したことはないので、きっと今のところ大丈夫なんだと思います。
    張った時いつでも気づけるようにお腹のチェックをしないとですね。

• 2月14日