※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

35歳で1人目妊活中。婦人科で検査し、特に異常なし。薬として当帰芍薬散、クロミッド、ビタミンDを3ヶ月服用。葉酸、亜鉛、ラクトフェリンも最近始めた。生理周期が28日に改善。おすすめの対策があれば教えてほしい。

妊活していたとき、どのサプリや食品、薬が効きましたでしょうか? 当方は35歳で1人目妊活中です。タイミングを一年半ほどとっていましたが授からなかったため婦人科へ通院するようになり、ホルモンや血液検査、卵管造影などの検査は特に異常ありませんでした。基礎体温も良好と言われます。
それでも婦人科の先生から当帰芍薬散、クロミッド処方、ビタミンDを処方されて3ヶ月になります。ほかにも葉酸、亜鉛、ラクトフェリンを最近始めました。
これまで生理周期が25、26日ほどで少し短めで、上記のことをはじめてから28日周期になり、体質が少し改善できたかな?と思います。
これはやっておくとよい、というおすすめがあればぜひご教授ください😊とくに原因不明の不妊だったかたのアドバイスはとてもありがたいです。

コメント

まる

私も同年代でクロミッド服用していました!
薬以外にも食べ物の添加物など気をつけてました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。添加物にも注意していこうと思います。

• 8月22日
ゅみ

私が元々先天性の心疾患持ちだったので医師に聞いて妊娠の前後半年間は葉酸取りなさいと言われてたので妊活中は葉酸とってました。そうすることで先天性持ちの可能性が低くなると聞いたので😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり葉酸は大切なのですね。ありがとうございます。

• 8月22日
ママリ

サプリや食品ではありませんが、血流を良くするマッサージに通っていました。冷え性という事もあり、良い血液を子宮に回してあげるようにと。あと、毎日ラジオ体操しなさいと言われて、できる範囲で頑張りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラジオ体操は気軽にできる運動で良さそうですね。ありがとうございます。取り入れてみます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの検査はしましたか?
うちは旦那さんが35なのに50代の精液でしたよ💦
すぐ人工授精にステップアップして、3回目で妊娠して今年2月に出しました。
サプリだらけの生活は逆効果だよと不妊治療クリニックの医師は言ってたので葉酸だけにしていて、クロミッドも内膜薄くなったので一周期でやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の精液も問題なかったです。サプリだらけはよくないんですね💦 ありがとうございます。

• 8月22日
2kids👶👦

旦那様は検査されましたか??
うちは男性不妊だったので、旦那は病院で処方された亜鉛のサプリと、SOサポートサプリ、マカを飲んでいました。
私はビタミンDと葉酸を飲んでいました。
クロミッドの長期使用はあまりよくないみたいです。
(内膜がうすくなってしまう)

私はクロミッドから乗り換えて、1人目は人工授精にてレトロゾール周期で妊娠しました。

原因不明じゃないので参考にならなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。クロミッド、内膜薄くなってしまうんですね。先生にもどれくらいまで服用可能か確認します。

• 8月22日
ハナ

37歳です
私も35から妊活始めて
タイミング→人工授精→顕微授精で授かりました。
多嚢胞だったのですが
卵の質にも問題があったのか…
ふりかけでは受精すらせず…
サプリはマカナから
ベルタに変えました。
肥満気味だったのでダイエットして
不規則な生活を改善する様に頑張りました。
睡眠しっかりとるようにしました!
睡眠大事です💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。睡眠も気をつけます。

• 8月22日
くみ

うちも2人目がなかなか授からずでした💦

仕事でのストレスがあって生理や排卵日が多少ズレたり、私35歳旦那39歳で年齢的なものもあったり...
でも今お腹にいる子は、ストレスがあまり無い時期&タイミングがズレちゃった(ルナルナでの排卵予定日よりも数日早め)という時にできた子です!
奇跡的に妊娠できたこの時は、私は葉酸サプリ摂取と仕事でのストレス緩和、とにかく足元温めるを実践していて、旦那は禁酒や十分な睡眠、仕事でのストレス緩和、っていう感じでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。仕事のストレスをなくすのに苦労してますが、やはり大事ですよね。

• 8月22日