※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

かかりつけ医を決めるのに悩んでいます。現在3〜4つの小児科を使い分けており、病院選びに迷っています。どうすればいいでしょうか?

皆さんならかかりつけ医変えますか?

その時の状況によって3〜4院ほど小児科を使い分けています。

A病院。家から近い。しっかり検査などもしてくれる病院だけど人気過ぎて予約がとっても取りにくくかかりつけ医には向いてないのが難点。

B病院。上の子の時から5年ほどお世話になり、予防接種はここです。一般診療も時間予約制で比較的当日も予約が取りやすい。ただ検査等はしてくれないし、風邪薬すらくれない時もある。距離も遠いので最近は予防接種のみで他の病院が予約取れない時はここに受診するって感じ。
薬をもらうだけの通院には向いてるので下の子の喘息はこちらで通院中。

C病院。子供のアレルギーで受診。B病院でアレルギー診断ついたけどそれ以降の進展がなかったため、自分で調べて受診した病院。一度負荷検査して今後のアレルギーの進め方を教わり頓服貰ったきりで以降受診なし。予約とりずらい。

B病院で喘息の薬を貰っていますがなかなか良くならず。
相談しても、子供に発作が出た時(風邪などと併発して)にB病院に受診しない事が不服なようでこれ以上はこちらもどうしようもできない。と言われました。
けど、基本検査はしてもらえないし。最近も風邪と言われ薬も貰えなかったあと、A病院でRSが判明しています。

なんと言っても他所で喘息やアレルギーの通院先を聞かれた際に毎回バラバラの病院名を伝えるのも大変で。
一個に絞りたいけどどこも予約激戦で消去法でB病院になってしまいます。

この状況皆さんならどうしますか?現状維持しますか?

コメント

りーちゃんママ

B病院は予防接種のみかななんて思ってしまいます。
A病院にかかることができるのが1番良さそうですよね。わざわざ忙しい時間をぬって受診するのであれば、検査や薬もいただきたいですし…

toto

わたしも小児科使い分けてます!

Aは家から近くて予約なしでも見てくれますがちゃんと診てくれないので予防接種のみ

Bはいつも混んでて予約とりにくいけど検査などしっかり診てくれるので、症状があるときや検診に

って感じです!せめて2つくらいに絞ったほうがいいのかなと思います🥺

はじめてのママリ🔰

C病院は検査などはしてもらえないのでしょうか?家から遠いですか?
C病院で検査してもらえて、そこまで遠くないのなら、かかりつけはB病院にして、アレルギーや喘息など大きな病気?はC病院にします!