※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

夫の会社が不安定で転職を考えています。車関係の仕事しか経験がなく、給料や資格の心配があります。子供の将来も不安です。

あ、あのっ
夫の働いている会社がヤバくなって、50前後で転職したって方いますか?

もっと極端な話を言うと、倒産とか会社ヤバくなったとか関係なく転職を何度かした上で、ようやく落ち着いたところで会社ヤバくなって転職…。

今私の旦那の会社が内部分裂が起きてるそうで、『ちょっとヤバいかも。このまま残るか、出るか…。』

それを聞いてもう『😨』です。
でも話を聞くと、結構よくない方達が、気に入らない人は辞めさせる、みたいな傾向にあるらしく💦

何度か転職(一度目は、娘が産まれるにあたって幼稚園とかの行事に参加できるようにしたいから、土日休み、夜もっと子供と関わりたいから最低でも◯時には帰ってこれる職がいい、などの理由での転職、しかし同僚と精神的に合わなくなり鬱になりかけてさらに転職、二回目の転職は職場環境が悪くなり転職、で今の会社に落ち着いた感じでした)して来年には50、それで職なんて見つかるの⁉️

ほぼほぼ車関係の仕事しかしたことないに近い(一番長くて黄色い帽子のお店に数十年、今も車関係)となると、車関係の仕事を探すが早い、と本人は言っているものの、年齢的にお給料が心配です。
下がらないか、そして特に整備士の資格はもっていないし、今もそれまでも、どこに行ってもハイOKな役職についていたわけでもない。

車関係の仕事どこでも使える何か役職についていたなら、転職しても、先が空いていたならその役職に入れてもらえるかもしれない、整備士の資格も持っていたならそれで雇ってもらえる。

でもそうではない。
タイヤ交換🛞、はお手のものだけど。
今回は本人の意思ではなく転職を意識しなきゃならないなんて💦

子どもたちはまだまだこれからお金がかかるのに、不安でしかありません😢

コメント

マリオ🥸

50!!
年齢的にはそろそろ定年を意識し始める年齢ですし、スキルなしだと年収は下がると思いますが
スキルセットが強いのであれば、年収上げることも可能かと思います

みーちゃん

旦那が50歳の時から4回転職してます。それまではずっと同じ会社で働いてました。
本当に見つからないし、見つかってもブラックで給料が低いです。
今もう少しで54になってやっと落ち着きました。
かなり大変でした。仕事が見つからない時貯金がなくなって、税金、家賃を滞納したり本人が全然焦ってなくてかなりムカつきました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

それは腹立ちますね😾
    今読んでいるだけで、腹立ってきました(苦笑)

たとえば最近よくCMで目にするハイクラス転職、これは年齢とか元々一度でもハイクラスついたことある、とかそういった経歴がないと対象にならないんだろうなぁ😓

っていうかそもそもがそろそろリタイアというか定年後について考え始める年齢の人たちにハイクラスなんて、よほどの価値がない限り、ですよね。

業界で長くやってきたのを買ってくれて、『それだけ長くやってきたなら、こういう目線からみて指導してほしいから、◯◯のポジションなんてどう?』なんて上手い話、年齢的にも厳しいんだろうなぁ😭

ちなみに今の職場は事務所は多少若いのですが、他は平均50歳です。
    それでも会社が理由で辞めていくって、旦那の会社相当なのか💦

• 8月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの旦那ずっと同じ仕事してて、転職先も同じ仕事探してました。
    年齢のこともあってずっと落ちてました😣ずっと同じ会社だったのも原因あるかな。
    前の会社は人間関係に嫌になって30年間勤めたのに辞めました。(上司が全員社長の親戚)

会社がヤバいなら転職してもいいと思うけど、50歳はなかなかOKは出せないよね。次のが見つかってるならいいけどね。
    うちの旦那相談なしに勝手に辞めました😓

そんなうまい話があるのかなと思ってCMとか信じてないです。

旦那がまだ勝手に辞めたら困るので、私も仕事をして貯金頑張ってます。

• 8月22日
ことり♪

大学時代の友達の口癖が「俺のオヤジ50過ぎで無職やから!」でした。笑
親戚がやっている会社に勤めていたらしいのですがその方の甥っ子に乗っ取られて派閥争いに負けたみたいな感じでした。
私達が大学3年生の時に社労士の資格をとって事務所に再就職したと聞きましたが数年がかりの話です。
因みに当時私大文系でその子の下に年の離れていない妹さん2人いました。

二児のママ☆

私の父が私が高校3年の時に、社長と揉めて仕事を辞めさせられ51歳で転職しましたが、資格等は持っていたので今の職場からオファーを貰い転職しましたが正社員ではなかったです💦
準社員という形での再就職でした💦

職安でも正社員はかなり厳しいと言われていたそうです💦