※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後3ヶ月で体力回復するか心配。保育園入れる環境整っている。夫も育休取る。家事・育児はシフト制で。体験談を教えてほしい。

【産後3ヶ月目の体力】産後休業8週間の後、0〜1ヶ月程度の育休ですぐに仕事復帰したママさん、産後3ヶ月で体力回復しましたか?体験談、大変だったことや気をつけることなどあれば教えてください。

1月出産予定で、0歳の4月に保育園にいれて4月末には仕事復帰したいと考えています。
私が役職持ちのため、休職期間が長くなると役職が無くなりそう、元の現場に戻れなくなりそうなどの不安があり、できるだけ早く仕事復帰したいと考えています。今の現場が自分の仕事歴の中でもいちばん思い入れがあるので、この場に帰ってきたい気持ちが強いです。

ちなみに、保活面では別に激戦区ではないので0歳4月に入れるのはまず間違いなく可能ですし、むしろのんびりしていても好きなタイミングで入園させられる環境ではあります。
夫も同じだけ育休を取ってくれる予定です。また、夫のほうが普段から家事をしてくれているので、共働きなのに妻が家事も育児もワンオペでしんどい、というよく聞く苦労はあまりないと思っています。
夫婦ともに在宅勤務可能で業務時間も大体自分でコントロールできる仕事です。仕事中にちょっと抜けるとかもできるので、保育園の送り迎えもなんとかなりそうです。
家事を夫中心、育児を私中心で、保育園の送り迎えや夜間対応はシフトを組んで交互に対応する形でやっていきたいと思っています。

今心配しているのは、とにかく【産後3ヶ月で自分の体力が回復するのか?】というところです。
夫の能力や仕事環境は申し分ないと思っているので後は自分の体力さえ戻っていれば…と思うのですが、甘いでしょうか。
体験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

こればっかりは個人差があるので、産んでみないと分からないですね〜😅
赤ちゃんの個性にもよりますし、全然寝ない子だと慢性的に寝不足で精神的にもやられます🥹
身体の機能的には戻っていると思いますが、出産前と同じ体力やパフォーマンスを発揮できるかと言われたら、難しいかなぁと思います🥹

ちなみに2人目は、よく寝る子なので産休後、ゆるく働けています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの個性によりますよね😣産んでみないとわからない…そうですよね…でもこのスケジュールだと産む前から保活しないといけないので悩ましいです🥲
    産前と同じようにバリバリ働くのはさすがに無謀だと思っているので、ゆるくでもしがみつきたい感じです🥹
    産休後働けていらっしゃるの素敵です!
    私もよく寝る子であることを願いつつ…時短など勤務時間を減らす方向も含めて会社に相談してみます。

• 8月21日