※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近つま先歩きが続いており、発語が遅いことも気になる。どれくらい続くか知りたい。コミュニケーションは取れるが、指示が無視されることも。自宅保育で親の視点もある。

つま先歩きが最近目につくようになり…
靴でも裸足の時でも見かけます。
見かけるたびにドキドキしてます😫
7月終わり頃からやり始めて、終わる気配がなく、むしろ頻回で歩数も多くなってるような。

一時的にブームでやってるだけ、という方もママリで見かけるんですが、大体どれくらいの期間なんでしょうか😂?

発語が遅いことも気になっており、結構やばい?!と思ってしまいます💦
指示も自分の気分が乗らない?ことがあると無視されますし…
でも指差しもするし目は合うしコミュニケーションは取れる…とは思ってます。自宅保育なので、親の欲目はあるかもしれませんが。

つま先歩き+発語が遅い点がめっちゃ気になってます。

コメント

ひなまるママ(27)

上の子今だにつま先です🥲💦
私も心配ですが、
発育?!はむしろ周りより早いです!!関係ないのかなとも思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    周りより早いんですね✨発語も早かったですか?
    発語遅め+つま先歩きだと、ちょっと怪しいのかどうなんだろと思ってしまってます🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

何歳お子さんですか?
日常ずっとつま先あるきですか?

一時的ブーム人それぞれなので何とも言えないです💦ごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月になったばかりです!書くの忘れてました😭
    いつもではなく、気がつくと、って感じです。まあまあ頻回だと思います…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月なのですね!
    いつもでないのでしたら、遊びやってると思います🤔

下の子1歳2ヶ月つかまり立ちからつま先です😅💦
    発達障害ありますが、底からではなく脳性麻痺からでした😅
    小さいとき脳内出血ありその影響だといわれました。

上の子も発達障害ですが、つま先歩きしなったです!
    つま先=発達障害ないです😀

言葉全くないですか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びなんですかねー🥲
    特に楽しそうにしてなくて、普通に移動してるのにつま先歩きに、ってのがほんと多くなってます。

言葉は、そのものは全て言えなくて「葉っぱ」を「ぱ」、「抱っこ」を「だ」みたいな感じです…💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つま先以外どうですか??
    運動面、歩き方など?
    感覚など?

二人ともその頃まだそこまで言葉無く下の子現在2歳8ヶ月ですが、言えないです💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動面では普通…かなとは思ってます…。まだジャンプができないです。
    感覚は敏感でなく、逆に鈍い方だと思ってます。痛みに強いです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚敏感ないのでしたら、遊び多いかなぁと思います💦

2歳検診ありますか?
    もし有るのでしたらそこで相談しても良いかもです😀!

• 8月21日
  • 2児mama

2児mama

こんばんは!うちの下の子も脳性麻痺です!
    そしてつま先あるきです😭

• 8月21日
Ko

つま先歩き=発達障害というわけではないですよ😊
働いている園でも、発達障害等はないけど、つま先歩きをする子何人かいますが、好奇心旺盛な子に多かったり、つま先で歩く感覚が好きで好んでやっている子がいました!足首が固くなって床にかかとをつけようとしてもつかない時や、長く続く場合は一度受診してみた方がいいかなとは思いますが、今は様子見で大丈夫だと思います😊
1歳9ヶ月でも言葉ゆっくりな子もたくさんいますし、早いといい遅いとダメという事は決してないのですし、ちゃんと意味のある単語を発しているので、大丈夫だと思います☺️
心配であれば、健診の時や保健師さんや小児科などで相談された方が少し不安も取り除けるかな~と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    園で働いていらっしゃるということは、普段いろんなお子さん見てらっしゃるということですね☺️そういった方からのコメント参考になります📝✨

うちの子も好奇心はかなり旺盛な方で、恐怖よりもそっちが勝ってる場面を多々見ます😅
    今はつま先1/3、と普通に歩くの2/3といった具合で…多いですよね。でも踵を床に着かないわけではないし、もう1ヶ月ほど続くようなら受診考えてみます。

一字しか発音ないんですが、発語とカウントして大丈夫ですかね🥹💦丸いもの全部「ぼ」(ボールの意味)と言ってしまうことがまだあるから結構曖昧な部分もあるかもです…。
    返事が長くて読みにくく、すみません💦

• 8月22日
  • Ko

Ko

好奇心旺盛で色んなことに興味を持つのはすごくいい事ですよ😊
    そんなに多くはないと思います!ちょっと背伸びして見る景色が面白かったりするんだろうな~と思います😊
    丸いものが全てボールに見えて全部『ぼ』になっちゃうのはあるあるです!猫なのにワンワンっていう感じです😄
    『丸いからボールみたいだね、これは〇〇だよ』と伝え続ければ、理解していきますよ☺️

• 8月22日