※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近1歳0ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。夜遅くまで寝ないことが増え、一緒に寝ないと眠らないので困っています。他の方も同じ経験があるでしょうか。

1歳0ヶ月になりたてなのですがここ最近寝かしつけに苦労しています💦
19時半くらいに寝室に連れて行き私は寝たふりしてたらハイハイしたり膝立ちしたりしてても20時にはコテっと寝ていたのですが21時近くまでずっとがさがさしてて寝ません💦
挙げ句の果てには私が寝たふりしている時間が勿体無くて耐えきれずお腹に乗せてゆらゆらさせてうとうとしたら布団に降ろしている状態です😖

月齢的に体力ついてきて寝にくくなったとは思うのですが皆さんそうですか😭
月齢上あるあるなんでしょうか…
勝手に1人で寝てくれる子ではないので寝るまで同室にいるのは必須です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も添い寝でコテっと寝るタイプですが
今まで何度か?何日か?そうゆう時期ありました💦
早く寝ろよとイライラしてきますが耐えて無視してたら勝手に寝るのでその日々を我慢してたらまたすぐに寝る日が訪れました😂笑
全然アドバイスや改善策になってませんが、、
ちなみに今の娘は寝室連れてくと覚えた歌とか手遊びとか一緒に!と要求してくるので一通り満足行くまでそれやってから寝てます、、 早く寝ろよ、、と最近毎日思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は癖になったら嫌だったので抱っこなど触れることはしない!!!!!と決めてました😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    すみませんママリさんの早く寝ろよという心の声に笑ってしまいました😂でも本当そうですよね😖
    しかもお腹に赤ちゃんいたら余計に大変でしょうし🌀

またすぐ寝てくれるようになったのですね!私もあまり介助せず寝たふり貫こうと思います😣

• 8月21日

1歳前後でそうなってましたね、、、。私は自分が布団に潜ってひたすら寝たフリし続けてました😅
構うと余計寝なくなるので、、、。ガサガサしてても飽きたり眠くなったら勝手に寝るので。布団に潜って自分が寝ちゃうかスマホいじってるかしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー💦みなさん通る道なのでしょうか😭
    寝かしつけ時これだけ時間かかるならスマホ触りたい…と思ってたんです💦布団に潜り込む方法良いですね!そのまま私がいなくても寝てくれるようになったら良いのですが…あまり欲張らず、でも構ったり抱っこしたり甘やかさず頑張ってみます💪

• 8月21日
ままり

21時に寝てくれればお利口さんじゃないですか!
諦めて20時半に寝室に行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっそうなんですね😖
    でもこれからどんどん寝かしつけても遅くなっていきそうで怖いです💦

寝に行く時間を遅める!なるほどです🤔

• 8月22日
わんわん

寝かしつけって言っちゃ悪いですがほんと無駄な時間ですよね😭
21時まで寝ないなら布団に行くの20時過ぎくらいにしちゃって寝かしつけの時間を減らすか、でも20時には寝て欲しいなら昼寝の時間を早くor短くしてみるか…ママが元気なら夕方ちょっと外で遊ばせて体力消耗させるか、くらいですかねぇ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭自分の時間に費やせるのにとか思ってしまいます💦
    寝かしつけ時間遅めるのもやはりありなんですね!
    実は昨日から育休明けで仕事復帰してまして自宅保育の為主人が夕方まで見てくれているんです…主人は私と交代で仕事なのであまりあれしてこれしてと言いにくくて😔

夕方私がちょっと散歩に連れ出すのもありですね!やってみます💪

• 8月22日
あちゃママ

我が子も今それですー。
前は布団に置いたらすぐ寝てたのが、ハイハイしたり布団にダイブしたり、寝返りしてコロコロ転がって遊んでます😭笑
早く寝てよ…と思いながら寝たふりしてると寝始めてくれるので、寝たふりがいいかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いらっしゃって嬉しいです😭
    分かります💦ハイハイで寝室から出て行こうともするのでまた寝たフリから起きて布団に引っ張っての繰り返しで笑💦

もう出て行こうとしてもそれも無視してみたら飽きますかね🤔💦貫いてみます😭

• 8月22日
  • あちゃママ

あちゃママ

私は扉閉めて密室にしてるので、出ていかないですが、出て行かれるのめっちゃ面白いですね🤣(大変なのに笑っちゃってごめんなさい🙏)

危険がない限り無視して寝たふりしていたらうちの子の場合は寝てくれます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえとんでもないです😂
    寝室引き戸で大人がスライドさせてるのをみているのかずらそうとしてきます😂赤ちゃんの力だと無理なのですが😅

昨日はガン無視してたら20:30には寝てくれたので貫きます😄

• 8月23日
  • あちゃママ

あちゃママ

引き戸だと開けようとしますよねー😩笑

お!ガン無視効果出ましたか!よかったあ!😮‍💨赤ちゃんって不思議ですよね、昨日まで出来なかったことが出来たり、昨日まで順調だったのに難しくなったり…!今だけのおもしろ行動、大変だけどお互い頑張りましょうね!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もういっそママさんが布団から出ても泣かない(or泣くけど5分ほどで泣き止む)なら、もうそばで寝かしつける事しなくてもいいんじゃないですかね?
うちはベッドに置いたらすぐ部屋を出ていくんですけど、寝る時はすぐ寝るし、寝ないときは部屋の中から何やら遊んでる声が聞こえるけど泣き続けるわけじゃないのでそのまま放置してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

試しに以前やってみたのですが、泣きながら寝室のドアをずっとガリガリしてて😣
    ずっと続けたら慣れてくれる場合もありますかね💦私としてもゅぃさんの方法がとても理想的なのですが✨😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら、それは親心としてはほっとけないですね😓
    皆さん言うように寝たふりが1番いいかもですね😅
    それかエアコンの温度を少し下げてみたらどうなりますかね?うちの子が8月中旬くらいから寝つきが悪くなったんですが、エアコン0.5℃下げたらまたすぐ寝るようになりました!
    人間は体温が下がっていく過程でねむくなるので、お風呂に入って体温上げたあとにエアコンの効いた部屋で体温下がると寝つきが良くなると思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    ハイハイができるようになるまでに1人で寝れるように出来たらよかったと悔やまれます😣

エアコン!確かにこれだけ動くと熱くなりそうですし、気持ち最初低めに設定して試してみます!

• 8月22日
🐥

掴まり立ち、伝い歩き、ハイハイができるようになった頃、新しい動きが楽しいのかとにかく動き回って全然寝ない時期ありました。。
とにかく寝たフリを貫いて、本人が飽きて寝るのを待ってました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー💦一緒です💦楽しいんですかね…こっちとしては早く寝てーって感じですよね😭

寝たフリ貫いていらっしゃる方多く忍耐力尊敬します😣
    構うと癖もつきそうですし厳しめにいってみます😎

• 8月22日