※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児に自信がない女性。里帰り中で、アパートに戻る悩み。頼れる人がいない。近くに頑張るお母さんの話が聞きたい。

ワンオペ育児自信がありません🥺

家族に甘えてまだ里帰り中です。

そろそろアパートに戻らなければと思っているのですが💦

世の中ワンオペで頑張ってるお母さんはいっぱいいるのに私にはできる自身がないです。

旦那は泊まり勤務の仕事です。

アパートから実家は車で2時間です。義実家は30分ですが、義母に頼れる程の仲でもなく。友人もいません。

近くに実家がなくても頑張ってるお母さんのお話聞きたいです!

コメント

より

産後すぐは母達に頼りましたが、その後は頼ることなくやってます。夫も泊まり勤務ある仕事です。でも何とかなりますよ!😊

つ

1人目2人目どちらも頼るとこなくどうにか子育てしてます。
お一人目ですか?
私も1人目の時もの凄く自信なくて頼り先もなく神経過敏に子育てしてしまいました😭

実家の方が嫌だとか帰れとかがないのであれば気持ちが落ち着くまで頼ればいいと私は思います😄✨
ワンオペやって偉いわけでもないですし。ママリさんの気持ちが大事です。
求めてる回答でなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目です!ようやくできた赤ちゃんで、かなり神経とがらせてます😅

質問欄には書きませんでしたが、アパートのある場所がとても田舎で小児科も近くになくて💦いざという時に冷静に対処できるのかとかものすごく考えてしまいます。実家は頼れる家族も病院も近くてこのまま居たいのが本音です😭

• 8月21日
  • つ

わかります。1人目が10月産まれで風邪引いたらどうしようとかどこかに連れてって風邪もらったら‥とか、お出かけして泣いたら1人で対応できるかな‥とかとにかく不安でものすごい家にこもってしまいました。そういう時に家族がいればちょっとした不安をくちにしたりとか外出とか一緒にいてくれたらいいのにって思ってたのでその環境があるなら頼ってもいいのかなって。赤ちゃんと2人の生活も大人と話す機会が減ってさみしいなって思うときもありますし。
    首座ると大分気持ちが楽になったの覚えてます。実母とケンカ〜とかになっちゃったら意味ないですけど一緒にいて心強いなら頼っていいのかなって。旦那さんが泊まり勤務なのがさみしいですよね🫠
    無理しないでくださいね😄

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当思っている悩み事を全て代弁してもらってます😭コロナ含め色々流行っていると聞くだけで外出を躊躇ってしまいます💦
    誰かと話すだけでも気持ちって違いますよね!
    首座ったら気持ちが楽になったんですね☺️日々、ドキドキしながら抱っこしてるので私も安心したいです。
    気持ちに寄り添ったコメントありがとうございます😊
    アパートに早く帰らなくちゃと気持ちが焦っていましたが、私自身の気持ちがもう少し落ち着くまでは実家に居させてもらおうと思います🏠

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

実家は半日かかる場所にあります😂

義理実家は近いですが共働きなので何にも協力してもらってません!

コロナ禍で里帰りもできず泣
いまだに友達なんていません😂

旦那は週一休みで仕事は朝5時から夜22時過ぎと子供に会う時間すらないです😢

慣れるまでは本当にしんどかったですが、だんだんと子供がいるリズムに慣れてくると思います!

子供がお昼寝したら一緒に寝たり、家事は最小限にして体をとにかく休めてください😊

体調が悪くなっても誰にも頼れないのでとにかく寝る隙があれば寝てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いですね😭
    旦那さんの仕事も週1休みで大変ですね💦
    そんな中子育てされてるママリさんすごいです!

徐々に慣れる感じですよね🥺
    子供がいるリズムにいまだ慣れず情けないです。
    寝る隙があったら寝るですね😴学ばせてもらいます✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくないです😂

子供の泣き声が無理だった時期があって、でも逃げられないから、イヤホンして音楽聴きながらお世話したりしてました😅

決していい事ではないとわかっていますが、育児放棄する親よりマシ!と言い聞かせてました!

家事は2、3日やらなくても死にはしないので、とにかく子供の世話して、昼寝してって感じでした笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だと思いますが無理せず子育てしてくださいね😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも子育てする自分を守るために必要な行動ですよ!泣かれるともう泣かないでーって思いますもん😭

もう少し実家にいることを決めましたがアパートに戻った際は家事は適当に、大好きな昼寝を子供と一緒にして過ごします🌟
    優しいお言葉、アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日
ぽん

私は、上の子の時に旦那が単身赴任で、ほぼ帰って来ませんでした😅
生後4ヶ月くらいまで、実家(車で15分)に里帰りして、それ以降アパートで完全ワンオペ育児してました🙌
実家に行くのも、週末に1泊2日で泊まりに行って、ってくらいで🤔

支援センターとか近所にありませんか?
私は支援センターに行って、いろいろ相談したりしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが単身赴任で完全ワンオペなんてぽんさんすごいです!

支援センターは近くにあります🌟そういうところを利用するのもいいですね☺️ありがとうございます⭐️

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

頑張りました🫠
    娘が2歳になるまで、単身赴任だったので、エグかったです🥶笑

支援センターによっては、赤ちゃんだけの時間を設けてるとこもあったりするので、調べてみるといいかもです😊
    支援センター行くと、いい刺激も受けて、夜ぐっすり寝てくれたりしますし✨
    先生によって、ベビーマッサージ教えてくれたりもしますよ😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで😱想像するだけでエグすぎます💦

なかなか同世代の子と接する機会がないのでいい刺激になりそうです✨ベビーマッサージも教えてくれたりするんですね☺️
    もう少し実家にいることを決めましたが、支援センターは調べます!素敵な情報ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

月齢近いですね🌟

まだ2ヶ月ですし、旦那さんも実家のご家族も了承しているのであれば頼ってもいいんじゃないでしょうか😌
無理してワンオペに切り替えなくてもいいと思います✨

なんとかなる、は結果論でしかないのではじめてのママリ🔰がやりやすい方を選べばいいと思います。

私は里帰りせずで、なかなか体調戻らずだったので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉嬉しいです☺️
    ママリさんは里帰りしてなかったんですね💦産後の体調で子育て本当お疲れ様です😭
    私もボロボロで実家なのに体調戻らず本当しんどかったです。
    もう少し実家で子育てしようと思います🏠

• 8月22日