※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
サプリ・健康

歯科で働くママさん、助けてください😭私なんですが、歯と歯の間に穴があ…

歯科で働くママさん、助けてください😭

私なんですが、歯と歯の間に穴があきました💦
夜の歯磨きは鏡を見ながらフロスをするのですが、先ほどフロスをする際にパッと見たらわかるくらいの穴があいてることに気がつきました。
昨日はなかったし、痛くも痒くもありません😅
すぐに歯医者に電話をしましたが、人気の歯医者のため早くても3日後の予約となりました。
それまでホームケアはどうしたらいいですか❓
虫歯ならしっかり磨いた方がいいと思いますが、ゴシゴシ磨いて穴が広がるのも怖いなぁ…とも不安です💦
また、虫歯が原因の穴なら半日程度で目で見てわかるほどの穴が突然あくこともありますか❓
鏡を見ながらフロスをするので、少しの穴でもすぐ気がつくはずなので今日あいた穴みたいです…

コメント

mi

元々見えない所でむし歯になっていて、たまたま今日穴が見えてきたのか
何か詰めてあった所で気づかないうちに取れていたのか…かな?と思います。
大丈夫、よくある症例です!

そこにはあまり負担をかけないほうがよいです。硬い食べ物は控えましょう。
食べかすが詰まったままだと歯茎が腫れて入り込んで治療に時間がかかるので、ある程度清潔にしておけば大丈夫です🙆

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます😭
    なるほど…穴があいた場所は元は白っぽくなっていたので、むし歯が進行してしまっていたかもです💦
    私のイメージではむし歯は黒くなって、痛みが出て、穴があくとおもっていました❗️
    痛みがないまま突然穴があくむし歯もあるんですね…

そしたら3日間は柔らかい食事を選んで、優しく歯磨きで良いでしょうか❓
    フロスもサッと通す程度ですね🧐

• 8月21日