※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

1歳児と新生児のワンオペ自宅保育で大変!寝不足で家事も大変。2歳差の子育てアドバイスが欲しいです。頑張るしかないけど励ましてください。

きゃー!!!!!
1歳児と新生児のワンオペ自宅保育始まりました!

え?!いつ寝るのこれ?!
寝不足〜!!!!!
家事いつする〜?!
既にもう嫌になっちゃう〜😫

2歳差、年子を自宅保育だった方!
これオススメ!な過ごし方や
息抜きの仕方、
簡単に作れるご飯など
とにかくアドバイスあれば下さいー!
なくても励ましてくださいー!笑

比較的賢くてお利口な長女と
比較的よく寝てマイペースな次女なのですが
物理的に私一人ではみきれなーい!笑
実家も遠く、頼れる人はいないので😢
頑張るしかないので励ましてください!笑

コメント

ママちゃん

ちょうど2歳差育児です!
寝れません😂
うちは2人とも眠りが浅くていまだに夜中何回か起きます🙃
お陰でショートスリーパーになりました。笑

とにかくご飯は丼もの作ってました🤣今もだけど…笑

頑張ってください!!
限界来る前に頼れるとこは頼ってください!!

  • ままーり

    ままーり

    返事が遅くなりすみません💦

    2人とも夜中に起きるんですか?!💦
    それは頑張っておられますね😭
    私も1度2人とも起きるのを経験しましたが、分身したいと強く思いました🥷笑

    丼物!いいですね!
    洗い物も少なくて済むし…
    丼もののレパートリー増やします👍🏻👍🏻

    • 8月27日
R🥀(23)

今1歳(もうすぐ2歳)と生後4ヶ月の子の自宅保育してます😂😂

最初の頃は子供が寝たら一緒に寝ようと思っても次女が寝てる時は長女起きてるしその逆も然りで全然寝れなくて死にそうでした!!😂

ご飯はもう作れる時に作ってあとは焼くだけ、チンするだけみたいにして冷凍してたりします!笑
特に長女のご飯!笑
そぼろ作ってタッパーに入れて冷凍したり、鶏肉や豚こま下味つけて冷凍して旦那が帰ってくる前に解凍して焼いてもらったり😏

結構体力入ります!!笑
次女抱っこしてると長女も抱っこして!ってなる時あるので腕パンパンです笑

でもやっぱり長女も女の子なのか、生まれ持った母性があるのか、次女の事を頭撫でてくれたりほっぺつんつんしたりあやしてくれたり、ほんっっっっとに可愛いです🥹🥹💗

  • ままーり

    ままーり

    返事が遅くなりすみません💦

    そうですよね💦
    ほんと2人交互に寝るので、私の寝る時がないです…
    泣けてきます笑

    お肉漬け込んで冷凍って感じですね!
    そぼろもいいですね✨
    大人のご飯はどうでもいいけど、子供のご飯は気を遣いますもんね😖😖

    今は2人いっぺんに抱っこ出来ますが、今後が怖いです😂
    体力なさすぎなので、動かないとです💦

    辛いししんどいけど、ほんっと天使ふたりの交流は見てて可愛くてたまらないですね!♥
    しんどいけど…可愛い!!!

    • 8月27日
はちみつ

うちも同じ状況でした!
辛かったので記憶消し去っているレベルです😅

家事は電子レンジでできる料理を作ったり、カット野菜とか冷凍食品使って手抜きしてました。たまにウーバー使ったり。ネットスーパーも活用してました。

ストレスを溜めない事。愚痴は吐き出してください。子育て支援センターに行って大人と会話したり、一時預かりを使って一人の時間作ってました。気分転換をして自分を大事にどうかご自愛ください🥰

健康が一番です!体調崩すとホント辛いので🥵頑張ってください!

  • ままーり

    ままーり

    先輩ママさんはその時の記憶ないって大抵おっしゃいます😂😂
    私もそうなりそう……笑

    ネットスーパー!気になってました!
    いいですか?😲
    どちら使ってたかとか聞いてもいいですか?♩

    支援センターも1時保育のある保育園もバスで10分くらいのとこにしかなくて😭
    めちゃくちゃ微妙な距離…
    何か近場で発散できるとこさがしてみます!

    心と体の健康第1にがんばります!

    • 8月27日
  • はちみつ

    はちみつ

    記憶消し去るレベルですよーもう😂
    結婚して出産してこんな過酷な日々とは思ってもみませんでした😂

    うちはあまり参考にならないかもですがイトーヨーカドーとかイオン使ってました!子育て割が今あるかわからないですが当時は母子手帳見せて配送料は安くしてもらえてました!値段は割高ですが家まで届けてくれるのは助かりました☆^ - ^
    友達はパルシステムとか、生活クラブ利用してる人もいましたよ〜!

    • 8月27日
  • ままーり

    ままーり

    子供が1人から2人になると、想像以上に大変さのレベルが上がりますね💦
    乗り越えられたのが尊敬です🥹🥹♥

    詳しくありがとうございます!!
    配送料安くなるのは大きいですね!😍
    割高でいいから使いたいです!
    この暑い中子供二人連れては行けない💦
    パルシステムよく聞きますね👂
    思いのほかたくさん種類があるんですね!
    詳しく調べてみます🔎ありがとうございます😊

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

2歳差です!丁度全く同じこと思ってました🥺1人じゃ物理的に無理ですよね💦上の子が夜泣きするようになって下の子も1時間おきに夜中起きるのでもうお手上げ状態です笑🤷‍♀️
私も里帰りするところがないので旦那が帰ってくるまでワンオペです、、お互い頑張りましょう😢😢

  • ままーり

    ままーり

    返事が遅くなりすみません💦

    ほんと物理的に無理ですよね!笑
    工夫とかそういう問題ではなく、何をどう足掻いても無理なもんは無理です!笑

    夜泣き×1時間おきはきついですね😭
    悟りを開きそうです…

    こんなに旦那さんの帰りや休みを待ちわびたことはありません笑

    • 8月27日
める

今下の子が2ヶ月で、上の子が2歳1ヶ月です!
上の子は平日の日中保育園行ってくれてますが、それでもヒーヒーしてます😭💦💦
今下のお子さん3ヶ月ですか?🥺少し落ち着いてきましたか?🥺

  • ままーり

    ままーり

    お疲れ様です!

    ヒーヒーしますよね😭
    3ヶ月になり、だいぶ落ち着きました!
    …落ち着いたというか、私がコツを掴んできたのと、身体が時間の流れに慣れてきました💡
    といっても、毎日バタバタ…たまにイライラです😭

    日に日に可愛さも増し増しなので、未来に希望を持つことでモチベーションになってます😅

    • 11月8日
  • める

    める

    お互いお疲れ様です🥺❤️
    私も産んですぐは常に心がザワザワしてて朝を迎えるのも夜を迎えるのもしんどかったですが、少ーーーーしだけ落ち着いた気がします🥺
    結局は何でも慣れなんですかね🥺💦

    少し外に出かけるだけでも疲弊しちゃうし、少しづつ自分の体力も戻していけたらなぁと思います😭

    • 11月9日
  • ままーり

    ままーり

    そうだったんですね😭
    ホルモンバランスとかもすごく関係してそうですよね💭💭

    ほんと!体力も戻したいですね!
    お昼寝したいけどお昼寝してたら時間が無い!って感じなので無敵の体が欲しいです笑

    • 11月10日