※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
ココロ・悩み

料理や育児、スマホの操作で細かいことに気を使うことがあり、几帳面や神経質と感じることがあるのですが、それはどういうタイプでしょうか?

料理作るとき、本とかレシピアプリを見るのですが
ちゃんと、〇〇g を守らないと気が済まないです。

娘の成長記録も、時間をしっかり記入しないと嫌な日もあって、めんどくさい日は記入しなかったりするのですが
例えば、15:16にオムツ替えたとしたら、ちゃんと16分って記入しないとなんか嫌で…。

キーボードのアプリ、Simejiというのを使ってますが
頻繁に絵文字や文字をリセットしないと嫌だったりします。

こーゆーのなんていいますか?
几帳面?神経質?それともなんかの病気?😂

わかるかたいますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい分かります!!
料理で言ったら少々って表記が本当に苦手です😅

  • クーピー

    クーピー


    ほんとですか!!共感うれしいです!
    少々は、親指と人差し指2本の指ですつまんだ量らしいですよ😊
    そこまで調べました私🤣

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    屁理屈と言えばすごい屁理屈なのですが
    指の細さや摘む強さで量変わってくるよなとか
    蓋開けて振るタイプの調味料の場合、どのくらい入ったのか毎回分からないとか悩まされます😭
    きっとそのぐらいじゃ味変わんないんですけどね🥹

    • 8月21日
  • クーピー

    クーピー


    たしかにそうですね😮‍💨
    振るタイプの場合、私は一回振るだけです😂
    味変わらないかもしれないですけど、わからないじゃないですか😮‍💨笑

    • 8月21日
ママリ☆

料理はわたしの場合、
そこをミスって失敗したら嫌なので
きちっと守らないとって思っちゃいます💦
完璧主義みたいな感じです。

成長記録も、なんかあったら嫌というか、
よく分からないもやもや感がでて
きちっと記録したくなります。
自分の加減に自信がない感じですね。
なのでわたしの場合は、自己肯定感の低さですかね😂

  • クーピー

    クーピー


    同じですね🥹
    完璧主義!そうですね😳!

    自己肯定感の低さですか😮‍💨
    そういうのもわたしあるんですかねー😂

    • 8月21日