※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉夫婦は危機感がなく、子供に対する配慮が足りない。姉も旦那も意見を聞かず、子育てにも問題が。姉に助言する方法を相談。

周りに危機感が乏しい親っていますか??
私の姉にどう伝えたら響くのか…
アドバイスくださると嬉しいです。

私の姉夫婦は、夫婦揃って危機感がありません。

炎天下の中、暑さ対策もせずに
8ヶ月の息子を抱っこ紐で出かけます。
水筒も持たずにわざわざ1日3回もお散歩に出たり。
極め付けは、お盆帰省時に姉が熱を出し寝込んでる中、
旦那が子供を連れて往復1時間歩いてお城を観に行ってました…(観光)
もちろん水筒無しです。
そしてそれを送り出す姉も何故止めなかったのか…

また、実家のリビング(茶の間)は構造的に
エアコンがつけれなくてすごく暑かったのですが、
子供が全然水飲んでないことも深く気にしてなかったり。

慢性的な便秘で毎度4日も出ず浣腸していたり。
しかもそれを病院にも行かずに8ヶ月になるまでずっと続けていたり…

姉も旦那も人の言うことを全く聞かない性格で、
実親のアドバイスでさえも聞きません。

熱で母乳の出が悪くなった時も、
「母乳の飲み悪くなるから、勝手に水間飲ませないで!」
「ジュースはあげないから!」
「麦茶は飲まないの!」 
本当に脱水が心配でした。

浣腸しているときも、
「病院行ったってどうせ水分飲めしか言わないじゃん」

子育てで余裕が無く姉と旦那の仲が悪くなってきており、
完全母乳辞めて混合か完ミして授乳手伝ったらと提案すると、
「ミルクは飲まなかった」
「哺乳瓶が合わないみたい」
と言うので、哺乳瓶の乳首もミルクも赤ちゃんの好みが
あるから合うのがあるかもよと言うと、
「いい、母乳のままで育てる、胸張るし」と、
全く意見を取り入れる気がありません。

昔からそんな感じの性格だったので姉に関しては
諦めてきてましたが、
子供があまりにも可哀想です…
おそらく今後もそういったことが増えていくかと…
健康問題もそうですが、歩き回るようになったら事故や
誘拐問題など……

極端ですが、真夏に車に子供を置いたりしそうな
タイプです…

私の意見は全く聞かないので、
もっと上手な伝え方があるのではと思いました。
助言いただけると嬉しいです。
長くなって申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策になるか分かんないですが、プライド高そうなお姉さんなので
え、まだ麦茶飲めないの?とか
ストローマグとかもう飲める月齢だよ?とか
ちょっと競争心煽らせる言い方くらいでちょうどいいのかなと思いました…。

8ヶ月まで完母だと哺乳瓶移行はなかなか苦労するだろうし、その時期は私もジュース飲ませた事ないし麦茶もうちの子は一歳過ぎても全然飲まなかったので水分はミルクオンリーでした。
なのでお姉さんの事情も分かるのですが…
便秘ならなんとかして水分摂らせる努力は必要ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライドめちゃくちゃ高いです…

競争心を煽る!
    それとても良いですね!!

8ヶ月にもなると哺乳瓶移行は難しいのですね😖💦

虫歯等気にする気持ちは私もあったので、姉のジュース飲ませたくない気持ちは分かるのですが…一時的にでも何か水分あげないと便秘が治らず浣腸され続ける子供が可哀想でたまりませんでした…

何より便秘・浣腸=痛い、可哀想
    水分不足=危険
    という感情にならないのが
    やばいなと引きました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、結局哺乳瓶は一歳くらいで辞めさせる方向になるし、ストローより本当は先にコップ飲み覚えさせた方がいいですよ!

ジュースじゃなくても、離乳食で汁物摂らせることはできるし、私もジュースは飲ませない様にしたのですが、一歳過ぎてもあまりに水、お茶を飲む様にならなかったので、実家で作ってもらった梅シロップを薄めて、いろはすのように水に少し味つけてました!それなら200ミリあっという間飲み干します😂

あとは果物は好きやったので、間食にみかんとか果汁の多い果物あげてましたね!
    今の時期スイカとか水分の多い果物食べさせるのもいいと思います。

あと、うちも生後半年くらいに便秘に悩んで綿棒浣腸して💩出すお手伝いはしてました!
    硬くなる前に刺激してやれば泣いたりすることはなく、ぶりぶり出てめちゃ気持ち良さそうな顔するので、浣腸自体痛いことはないと思うんですけどね😅
    4日とかだと多分やるのが遅いんですね。大人でもしんどいのに…。
    その日自分で出せなかったらその晩、翌朝と刺激してあげるくらいでいいと思いますよ!
    とりあえずお腹溜めないのが大事です。
    今は毎日1.2回はするし昨日食べたものが翌朝に出てくる超快便です!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます!
    全てが勉強になります!
    姉にも伝えてみます!

本当にありがとうございました!

• 8月22日
Ayumi

酷いですね。

8ヶ月なら離乳食も始まってますし、麦茶飲むはずですよね?
ジュースをあげないというのは良いと思いますが、麦茶が嫌いなら白湯でもいいから飲ませるべきですよね。
哺乳瓶が合わないと言うのも分かりますが、ストローマグなどもありますよね。
お姉さんのお子さんは保育園には行かれていないのですか?
もし、保育園に行かれているのであれば園で麦茶をストローマグで飲む練習などもやってくれるはずです。

我が家も子供達2人共、慢性的な便秘で生後6ヶ月から薬を飲んでいます。
主治医から、自分でトイレでうんちができるようになるまでは飲ませた方がいいと言われ、上の子は6ヶ月から5歳までマグネシウムの薬を飲みましたよ。
今は常用ではなく頓服として同じ薬を飲んでいます。
「硬いうんち!痛いから薬飲む!」と自分から言います。
浣腸って子供さんが一番辛いのに…。

同じ子供を育てる母として、我が子でなくても心配になられる気持ち分かります。
あなたとお姉さんは同じ市に住んでいるのですか?
もし同じ市でしたら、市の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まってます。
    白湯、頭にありませんでした…
    温かいのなら飲む可能性もありますね!!
    早速勧めてきます。

ストローマグではなく、スパマグを使っていました。
    ゴムが嫌いなのかお水が嫌いなのか、飲みづらいのか3日間一緒にいて飲んでるところを見てないので分かりませんが、普通はどうにか飲ませようと工夫しますよね😔

保育園には行っておらず、育休中です。

Ayumiさんのお子さんも、便秘が続いていたのですね、
    お薬も5歳まで…!
    参考になります!
    姉に、同じように便秘の子は病院でお薬処方されてたと伝えてみます…!
    それを聞いてくれて子供が浣腸で泣き叫ぶことが無くなると良いのですが…
    教えていただきありがとうございます!!

姉とは関東と東海と離れており、
    年に数回の実家帰省でしか会っていません。
    また、仲良くもないので連絡をとったりもしていませんので、
    子供に会ったのも今回が初めてでした。姉夫婦の子育ての仕方も
    初めて目の当たりにして衝撃でした。

• 8月21日
  • Ayumi

Ayumi

麦茶はノンカフェインなので一番安心ですが、最悪薄めた烏龍茶とかでも飲んでくれれば飲まないよりは良いですよね。
    普段の食事の際の飲み物はどうしているのか気になりますね。
    我が家は必ずお茶も出すので…。

お姉さんのお子さんの場合、うちの子と同じで体質が原因の便秘なのかなとも思います。
    これはいくら水分を取ってもどうにもならないです。
    それだけ浣腸に病院に通えば医師からも薬を飲んだ方が良いんじゃないか、普段から水分を飲ませているのかなど言われそうですが…。

お姉さんの旦那さんに話するのはどうですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のときは水飲ませてました。

浣腸は毎回自分でしていて、普段は病院に行っていないようです。
    病院を勧めても行きません…

そして、旦那も人の言うことを聞かないタイプで、
    夫婦揃って危機感無し+頑固です…

• 8月22日
  • Ayumi

Ayumi

まさか生水じゃないですよね。
    8ヶ月ならまだ湯冷ましじゃないと駄目なことお姉さん分かってるなら安心ですね。

市販で8ヶ月から使える浣腸薬って見たことないです…。
    綿棒浣腸なら分かりますが…。
    そこも、大人用とか幼児用使ってたら大変ですよね。

大人用の浣腸薬を使っているとか、月齢に合っていない食事をさせているとか、本当に危険なことをされていて放っておけない状態でしたら、児童相談所に言うしかないですね。

お姉さん自身、産後うつっぽいとかは無いんですよね?
    自分で全部しなきゃって思いが強くて抱え込んでまわりの意見を聞かないとかだとお姉さん自身の問題を解決しないといけないかと…。

• 8月22日
ゆめ꙳★*゚

えぇー😭
ほんと危機感ないと言うか…
ただただお子さんが心配です。。
飲まないから飲ませないは違いますよね…
私も上の方と同じでちょっと煽り入れちゃうかもしれないです💦
ストローマグとか使わないの?便利だよー(笑)とか…
便秘は綿棒浣腸なら私もたまにしますが、常に便秘傾向ならお薬とか貰えますもんね🥲

暑い中連れてくなんて馬鹿なの?って思ってしまいます💦
私も今日なるべく涼しい時間(8時ぐらいではありますが…)買い物にベビーカーで行きましたがベビーカーも保冷剤入れられるシート使って帽子、飲み物持っていきましたが(片道15分程)気が気じゃなくて駆け足で帰ってきたぐらいです😭

みーち

水分を母乳orミルク以外飲まなくて困ってるお母さん、たくさんいそうです。。そして、周りは「なんで飲ませないの?」って思ってると思います。。

かく言ううちの次男も、完ミですが、水も麦茶もアクアライトも飲まないです。飲ませようとしたけど、ホントに飲まないんです。ちょっと口に含んでべーとやります。親としては、頼むから飲んでくれーと思います😭
仕方ないので、ミルクが水分補給代わりになってます💦

本当は良くないんでしょうけどね。。。

ですが、便秘ではなく一日一回必ず便は出ます。他の方も仰ってるように、水分不足も関係はしてると思いますが、赤ちゃんの体質なのかなと思います。

次男は6ヶ月まで完母で、私の持病のため、それ以降は完ミになりましたが、哺乳瓶に慣らすのはほんっっとうに苦労しました!!😭
なので、お姉さまに特段の理由がなければ、完母を選ばれる気持ちはよく分かります。(哺乳瓶も高いし、何よりミルク代高いし。。。)

今年の夏は本当に暑いから乳児を育てていると、本当に脱水が心配ですよね💦

• みーち

みーち

ちなみに長男は同じ時期には飲んでました!
    なので、なおさらなんで飲まないの?ループになっていますが、とりあえず「麦茶を出すだけ出す」と言う小さな努力はしています😭

• 8月23日
まろん

児相などの外部を関与させてもいいかなと思います。

姉夫婦に危機感がない
特性があったりしませんかね?