※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が失敗を嫌がって臆病なのは、育て方の影響でしょうか?子育て経験がある方や幼児教育に詳しい方の意見を聞きたいです。

失敗を嫌がるのは育て方のせい?
もうすぐ4歳になる娘ですが、何かしようとする時に、「やりたい」よりも「できない」「分からない」が出ることがあります。
幼稚園への提出物で、夏休みの思い出を絵に描くというものがあるのですが、何を描こうかと話しをしてみたところ、「(娘)ちゃん、できないよ〜」という反応でした。

娘には習い事や知育的なことは割と幼い頃からさせてきましたが、結果よりもプロセスを大切にするようにしてきたつもりですし、何か溢した等の生活上でのミスも責めないように心がけてつもりではあるんですが…娘が失敗を嫌がって臆病なのは、やはり育て方のせいなのでしょうか?私もたまに娘のミスにイラついて多少口調がきつくなることもあり、それが影響しているのかなとも思ったり…。

子育て経験がある方や、保育・幼児教育にお詳しい方にご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ままり

うちの小一の息子も4歳くらいの時同じような感じでした!
自由に描いていいよ!も苦手だったし、負けたり失敗も嫌がってしない!とかありましたよー🥲

魔法の言葉があります!
"まぁいっか!"です!出来ても出来なくてもとりあえず一緒にやってみよ!で何とかスタートして、
本人が気に入らなくてもなんでもとりあえず
まぁいっか!でいいんだよ☺️の声掛けしてました!
やり直せるものなら、まぁいっかでやり直しして、出来たらチャレンジした事を褒める!みたいな✨️

そうするとチャレンジが怖くなくなってきて、続いて失敗も怖くなくなる。
そしたら自分がやる事に自信がつく気がします!
息子も今では何にでもチャレンジするし、失敗や負けに対しても何ともないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいアドバイスありがとうございます✨
    うちも最近「勝ち」にこだわりがちなので、そういう時期なんですかね😅教えていただいた「まぁいっか!」を娘にも伝えていってみようと思います。

• 8月22日
  • ままり

ままり

負けず嫌いって悪いことじゃないから、なるべくポジティブに伸ばしてあげたいですよね🥹♡
    ロマンティックな感じで、魔法教えてあげる〜!って言うと少し効果アップです🤣
    まぁいっかしてくれたら、親もめちゃくちゃ楽になるしオススメです🥰

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

「やりたくない」を「できない」と言ってる可能性ってないですか?まだ言葉も100%十分じゃないですし、やる、やらない、できる、できないの細かい違いを理解してないのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう部分もあるのかもしれないですね。でも、仮にそうだとしたら、余計心配です…。普段はお絵描き好むので。
    また時間をあけて聞いてみます。

• 8月22日