※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほち
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が癇癪で辛いです。癇癪の原因は失敗やうまくいかないこと。1時間ほど暴れ、声かけても落ち着かず、機嫌も悪い。同じ経験をしたお母さんのアドバイスが知りたいです。

2歳7ヶ月の息子の癇癪が辛いです。

数日前から突然癇癪が酷くなり
家でも外でも構わず叫び、泣き、暴れ手がつけられない状態に…

言葉はゆっくりで
二語文は少し、単語はわりと言えると思います

癇癪のきっかけは主に自分でやりたがって失敗したりうまくできなかったりした時です。

こないだは
公園行きたい→車で移動→降りるときにおもちゃを上手くしまえない→怒って癇癪→YouTubeで落ち着く→公園行きたい→やっぱり行きたくない→癇癪…

一度始まると気持ちを切り替えることが難しく1時間ほど暴れます。
その間声をかけても、抱っこも嫌がり、背中をさすっても何しても火に油のような状態になるので諦めて放置してしまいます。

落ち着いてもしばらく機嫌悪いです…

癇癪ってここまでひどいものなのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期の子育てをしていらっしゃるお母さんはこの時期をどう乗り越えてきたのでしょうか…

ちょっとの事で始まるので正直しんどいです…

コメント

めちゃくちゃ同じ状況です!2歳9ヶ月の次男が同じようにひどい癇癪を起こします。

息子くんの場合、もしかしたら赤ちゃんがえりもあるのかもしれませんね😭
うちも3人目が産まれ
産まれてすぐは落ち着いてましたが、やっぱり赤ちゃん返りと、癇癪がものすごくなり
私も精神的に参っていました💦

5歳の長男も同じ時期がありましたが、本人の年齢が上がるとともにおちついていきました。
今は終わりが見えないけど、とにかく耐える
頼れる大人がいるなら頼って、少し離れる時間を作る
で乗り越えました😭

• ほち

ほち

ありがとうございます。
    赤ちゃん返り…そういえば2人目妊娠したあかりから今までなかったのに抱っこをやたらとせがむようになってました😅
    癇癪にも拍車がかかっているのでしょうか…

離れる時間、大切ですね。
    同じような状況の方がいて少し安心しました🥲
    もっと周りに頼ってみます🥹

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすごかって、すごい時期は引きこもってました💦
旦那さんがいないと抱っこも辛い重さにもなってますよね😭

• ほち

ほち

外出するのも憂鬱になりますよね🥲
    外行きたがるのにあまのじゃくでイヤイヤされるし、それが起爆剤でまた癇癪がはじまったりします😂

抱っこも私しかダメみたいで…
    私がいなければすんなり抱っこもできて大人しいので、私に甘えてるのもあるのかなーとも思ったりしてます。😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😭
    近々5歳になるのに相変わらずで、パパがいいと言うことも出来ましたが基本私で…
    男の子だからかすごい大変です💦

• 8月21日