※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

長男が次男に暴力を振るい、困っています。どちらも大切だけど、どうしたらいいかわからない。

自閉スペクトラム症と診断された年少の息子と生後5ヶ月の息子がいます。
弟が産まれる前から、「お腹蹴っても良い?」とか「まだ産まれてこなくて良い」とか言っていた長男でしたが、産まれてからも実際に次男の手足をぎゅっと強く握ったりつねったりして、泣かせることがあります。最近ではぐずって泣く次男の頭を床に押さえつけたり、木の玩具で頭を叩いたり…幸いけがになるような事は一度も無いので加減はしているのかもしれません。が、本当に目が離せません。料理をしていたり何か手が離せない時にやられてしまい、最近では本当に気をつけてトイレにまで次男を連れて行きます。
今日は夫も仕事が休みで家にいた為、油断して私が洗濯室へ行っている間にやられました。次男が寝ている畳の部屋でジャンプして、次男の足をわざと踏みました。
当たり前ですが長男次男どちらのことも大切です。だからこそどちらも守りたい。痛い思いをして泣いている次男、弟に酷いことをして注目されようとする長男…どちらもかわいそうだしどうにかしてあげたい。けどもうこれ以上どうすれば良いかわかりません。
まとまりがなくてすみません。
悲しくて、涙が出てしまうので、誰かに聞いて欲しかっただけです…

コメント

ママリ

上の子は上の子で複雑なんですよね🥲大人みたいに赤ちゃんは無条件でカワイイね、とはならないですよね。赤ちゃん返りもあるでしょうし…

ベビーベッドやサークルなどでの対策は難しいでしょうか?🥲
うちも下の子が上の子のおもちゃをぐちゃぐちゃにして喧嘩になるので生活空間を分けています💦

1人目は使わなくても、待避所として2人目以降はベビーベッド使われる方も多いと思います✨

大人の方でできる対策はそれくらいなのかなぁと思います🥲

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。
    そうですね、ベビーベッドは使っているのですが、その柵から手を入れて爪を立てたりつねったりします…😇それ以外はバウンサーに乗せて私の近くにいさせれば、踏まれる心配はないかな…😓
    サークルもまだ使っていませんがあるので、また考えてみたいと思います!

• 8月21日
大福

まるまるさんも長男くん次男くんみんなしんどいですね。
大事だしちょっかい出したことへの注意もしないように守らなきゃいけなくて、それを見て弟ばっかりってなる長男くん、痛い思いをする次男くん。
旦那さんがお休みのとき少しでもいいので上のことスーパーへお買い物とかちょっと近くまでお出かけしてみるとか、多分それは難しいかもしれないので、少し泣いても大丈夫なのでベビーベッドかサークルに寝かせておくとか…
泣いて上の子から離れなきゃいけないときは10秒だけでも抱きしめてあげるとかですかね。
うちの子も発達障害があり1歳7ヶ月の時にお兄ちゃんになったのですが、弟におもちゃで殴って顔の半分あざになったことがあります。その時目を離したのは洗濯物を干してるときでした。
そんなことないと思っていたので油断していましたが、そこから次男をかなり守ってしまいこれは良くないと試したことを書いてみました。

でもできることできないことは家庭によって違うと思うので、スキンシップを増やしたり一緒に遊ぶ時間、大事だよと伝える時間を増やすことがやっぱり大事なんですかね…

• まるまる

まるまる

確かに、長男と2人でお出かけは、夫とはあるけど私はずいぶんありませんでした。出来る時にぜひやってみたいと思います!
    とても参考になりました。
    他も実践してみたいと思います。

• 8月21日
  • 大福

大福

赤ちゃんを預けるのも心配かもしれないし、旦那さんも上の子とでかけて少しでも上の子は楽しめてママは少しでも休める時間を作ってくれてるのかもしれないので絶対はないですからね😭
    あまり気負いせずできる時〜くらいの気持ちでお互い頑張りましょうね🥲
    グッドアンサーありがとうございました!

• 8月22日
りんご

上のお子さんも気持ちをうまく表現できず辛いところですね。
守るのを上のお子さんにしたらダメですか?トイレに行くのも下のお子さんではなく上のお子さん、料理も上のお子さんと一緒に,洗濯物も上のお子さんと一緒に。

• まるまる

まるまる

それはいいですね。洗濯や料理はだいたい長男を誘ってやっていますが、その他も、少しでも長男が特別を感じられるように、やってみたいと思います。

• 8月21日