※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。子供の誕生日についての義母の関心が重荷に感じられ、不快です。義母の態度や言動に嫌悪感を覚え、子供との接触を避けたいと感じています。

義母について…やっぱりモヤモヤ。愚痴です…>_<…
先日、主人の他県の友人宅に遊びに行き、通り道でもないですが、せっかくだからと途中で高速を降り帰りに主人の実家に寄りました。
夕方だったし、人見知り、場所見知りもするので案の定、実家に着いたら子供は大泣きです。友人宅でもはじめは大泣きでした。いつものことです。時間が経てばけろっとしてます。
義母が泣いているのを見て、かわいそうにの連発です。
しかも、「日中2人きりだから、かわいそうに」と。
もう、泣いていてかわいそうなのか、2人だからかわいそうなのか分かりませんが、私には後者に聞こえました。
毎回そうです。そんなに2人がいけませんか?という感じです。
もうすぐ1歳を迎えますが、一升餅背負ったりするのかとか、3人でお祝いするのかとか何回も聞いてきます。
明らかに一緒にお祝いしたい感じです。
正直、まだ誕生日をどうするか決めていません。
帰りの車で、一緒にお祝いしたいのかなーと主人と話してやろうかーみたいな話しになりましたが、私は一緒にやりたくないです。
直接なにをされたわけではありませんが、子供を産んでから義母が嫌になりました。
長男夫婦(子供なし)の批判や、親戚の批判ばかりです。私たちも結婚して子供が出来ず不妊治療でやっと授かりました。
主人が不妊治療してるから会っても一切聞かないでと事前に言っていたので妊活の事は一切聞いてきませんでした。
私の母とお歳暮などのお礼のやり取りで電話で話す時は色々言っていたそうです。これは最近母から聞きました。
裏で色々言われていたと思うと会いたくないし子供も会わせたくないです。

話が反れてしまいましたが、義母になっても笑って話せない自分がいます…>_<…

コメント

るう

私も義母嫌いなので気持ちわかりますよ(´・ω・`)
なんで義母って生き物は平気で傷つくこととか言えるんですかね。
日中2人でいるのだって全然可哀想じゃないのに(-_-;)

1歳のお祝いもどうしても一緒にやりたくない!ということなら3人でやっても良いと思いますよ(*^^*)
…ただ、1歳のお誕生日は人生で1度しかありませんから、一緒にすることでお子さんがみんなに祝福してもらって良かった!と思えるかもしれません(^^)
自分の為ではなく、子供の為!と割り切って、お祝い事の時だけ付き合うのも手ですよ(^^)
ちなみに私はそうしてます(^^;
近距離に住んでますが、滅多に会いません( ̄▽ ̄)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね、子供にとっては初めての誕生日だし、子供のためと思って割り切ってみます!

• 2月15日
ぱん

人見知り場所見知りは、ちゃんと家やママパパを認識してるという事で悪い事や可哀想な事じゃないです!!
年配の方って何故か日中二人っきりやから人見知りするとか可哀想とか言いますよね!!
赤ちゃんからしたら逆に安心する場所で安心できるママと居る方が良いと思いますが(笑)
お母様にも色々言ってたの旦那さんに言って
義母さんに言ってもらうといいです!
そんなんでは一緒にお祝いや顔見せに行きたくなくなると。
用事以外なるべく会わないようにしたいですね💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんです…>_<…お年寄りは人見知りをいけないことのように言いますよね!
    今度主人の実家実家に行く前に、また言われたら嫌なのでそれとなーく主人に言ってみます!

• 2月15日