※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。3歳4ヶ月の男の子がトイレトレーニングで悩んでいます。パンツにしてもおしっこが出ず、オムツになるとすぐに出る状況が続いています。どう進めれば良いでしょうか?

トイトレについて
3歳4ヶ月の男の子です。
去年の冬に緩くトイトレ開始しましたが、便座に座ったり行く事を激しく拒み断念。

7月から再度スタートして、本人がやる気の時にパンツにしています。
が…「おしっこでそう」と、トイレに行くも雫が滴る程度で出ません。15分ぐらい座らせていますが雫が数滴で沢山出ません。その後も何度か繰り返しオムツに変えると、すぐにオムツに沢山出ています。
膀胱炎も懸念して、無理なく排泄させています。

この状況が1ヶ月続いていて、オムツをやめてパンツにしてもトイレに尿意で行きますが出ずにパンツにしています。
パンツが濡れても気にしていませんし、おしっこが出たとも言ってくれません…


パンツの上からオムツを履かせて掃除を楽にできるようにもしましたが、オムツの安心感から気にせず出すようになり。

ここからどう進んだら良いのでしょうか?
うんちはオムツでないとできないようです。
本人はパンツを履きたがるのですが、トイレトイレトイレトイレでずっと付きっきりになり、結局出ずにあとで漏らすの繰り返しで参っています。
おまるでも状況は変わりません…
家事も全然進みませんし、出そう、待って待って、出ないの繰り返しで参っています😭
本人のやる気も大事にしたい、でも成果や進展が無くわたしが辞めてしまいたいです…

コメント

deleted user

多分おしっこ出る感覚がわからないのかなと思っていておむつに出るのはわからないので反射的に出てしまうのかなと思います。そういうときは無理せずおむつにしてズボン履かないでおむつ丸出しにしておむつの線が青くなったら教えてねと伝えて最初のうちは親がおむつ確認してあげて青い線になったねおしっこ出たねと声かけて替えてあげると青くなったら替えないといけないんだと覚えて教えてくれるようになると思います。少しずつ出る感覚が覚えてきてトイレまで我慢してトイレで出せるようになると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    本人がオムツではなくてパンツを履きたがっていてもオムツにした方がいいのでしょうか?😓
    ポタポタとトイレで雫程度のが出た時は「おしっこでた!」と言ってくれますが、沢山は出ず…感覚が分からないのですかね😥💦

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人がパンツを求めているときはパンツにされてしまう前提で履かせて親がどうしてもイライラしてしまう時は今日はおむつにしようね青い線になったら教えてねでいいかなと思います。今までおむつにしていて体が勝手に出していたのでわからないこともあるみたいです年齢が大きくなると少しずつ分かるようになるので焦らずおむつやパンツに出たら笑顔で替えてあげると少しずつ分かるようになりますよいつか出来るようになるので大丈夫ですよ。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

タイミングを決めて誘導し、パンツにしてしまった場合は根気強く「気持ち悪いねー、きれいなパンツだと気持ちがいいねー」と伝え、汚れたパンツだと不快で汚いということを理解させていくことが必要ですかね🤔
トイレで出なくても5分ほどで切り上げて、オムツを辞めさせたいなら寝る時以外は根気強くパンツを貫いたほうがいいですね❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    タイミングは節目と、ある程度決めていて他はオシッコがしたくなったら行くように話しています😥
    確かに不快感は無さそうなので教えないといけないのですね😅「濡れてても良いもーん」と、開き直って取り替えずに走って逃げます😵‍💫
    根気ですね😭1ヶ月頑張ってみましたが、そろそろ怒ってしまいそうでギリギリです😔

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分と子供、共に余裕のある時にトイトレで良いと思いますよ😊
    不快で汚いという感覚がそもそも分かってない場合も多々あるようなので、まずはそこからかもしれませんね❗️

    • 8月20日