※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

9月下旬に出産を控えている初マタです。静かなお産を目指しています。(…

9月下旬に出産を控えている初マタです。
静かなお産を目指しています。(出来たらですが、、、)

実際は叫んでしまうかもしれませんが、今のところ叫びたくない!恥ずかしい!という気持ちが強いです。

呼吸法などコツはありますか😭

コメント

minari

吸うより吐くを意識して、呼吸浅くならないように頑張ってください!
私は呼吸下手で過呼吸になっちゃって、手足痺れて力入らなくなっちゃいました😂(でも、叫ばずに静かなお産でした👍)

• はち

はち

長くゆっくり吐く感じでしょうか🥺今から練習しようと思います!

• 8月20日
  • minari

minari

そうです!鼻から吸って、ゆっくり口からふーって吐く感じで、ベッドの上で、身体丸めてその呼吸で耐えてました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも絶対に叫ばないことだけを目標にしていました😂
とにかく助産師さんの言う通りにしました。吸って吐いてをすぐしたくなるのですが、ゆっくり吸ってゆっくり吐くことで赤ちゃんに酸素が届くのだと仰ってました。
それが難しいのですが、できるだけ意識して頑張ったら一度も叫ばずお産を終えられました。
素敵なお産になりますように!🍀

• はち

はち

焦っちゃだめですね😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🥹

• 8月20日
かん

5月にめちゃくちゃ静かなお産しました☺️!助産師さんにも褒めてもらいました🫣

妊娠中から呼吸の練習をしていました。
鼻から吸って、お腹を膨らます気持ちで、吐く息は口からロウソクの火をゆっくり吹き消すようにふぅーーーっと吸う呼吸の倍かけて吐くような感じです☺️
ヨガは鼻から吸って鼻から吐く呼吸ですが、この2種類をよく練習していました。本番でもちゃんとできましたよ!

• はち

はち

私も助産師さんに褒められたい🤣ゆ〜っくり呼吸ができるように今から練習しておきます!ありがとうございます!🥹

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も絶対に叫ばないぞと思って挑みました🤝

私は痛くても脱力することを気をつけてました、、!力入れちゃダメダメと思いながら思いっきり息を吐いていました(笑)
幸い私は痛くても「痛い…」と小さい声で呟くタイプだったので、叫ばずに済みました😂

ドキドキしますがやっと愛しの赤ちゃんと会えるので頑張ってくださいね👶🏻💓

• はち

はち

私もいてて、、、と小声で囁くくらいの出産が目標です🥺笑
    叫ぶと力が入ってしまいそうなので、呼吸を忘れず頑張ります!ありがとうございます🥹

• 8月20日
まま

陣痛は叫ばず耐えられましたが、股に挟まってるときは痛すぎて叫びました💦
同じく静かなお産を目指してましたが最後の最後で絶叫してしまいました😂😂

陣痛中は分娩台に上がるまで個室で助産師も来なかったので音楽を聞きながらリズムに合わせておしりや腰を殴りつけて耐えました笑
多少口ずさむことで呼吸が止まることがなかったのと気が紛れたのがよかったかなぁと思ってます🥹
陣痛間隔がそんなに短くないときは深呼吸で耐えられましたが後半はアップテンポの曲で乗り切りました!笑

• はち

はち

途中でどうでも良くなって叫んでしまいそうです🥺笑
    やはり呼吸が大事ですね!呼吸法の練習を頑張ろうと思います。ありがとうございます🥹

• 8月20日
オスイスキー

一人目絶叫して、反省して二人目は静かなお産を心がけました😂
めっちゃ、フーッと息を吐きまくってました!笑
おかげさまでするんと出てきてくれましたー!!

わたゆき

初産でとても静かな冷静なお産ができて、助産師さんに褒められました✨

私も絶対叫ばないと心に決めていました🤞
とても怖かったですが、叫ぶと進みが遅くなるときいてたので💦

私は促進剤を打って、痛みが急激にきたのですが、とにかく助産師さんの言うことを聞く、寝てるよりもあぐらで座る、遠くのろうそくを吹き消すようにフーッと息を吐く、これを意識しました。

痛い、と思う時もあったし、2度と子どもは産まないと思いました。
ですが、もっと痛くて苦しくて怖いのは赤ちゃんだから、一緒に頑張ろうね、大丈夫だよ、ってお腹の赤ちゃんに話しかけてました🍀

そうすると痛みが和らいだ気がします。

私は促進剤からの娘の頭の向きが逆(回旋異常)で、いきむのを我慢するのが2時間近くあり、そこが一番辛かったのですが、一度も叫ばずに静かに産むことができました。

何よりも助産師さんを頼る、いうことを全て聞く、赤ちゃんに話しかける、呼吸、これを意識すれば大丈夫です❣️

応援してます!