※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のこどもが咳はあるが発熱はなく、保育園に再登園させるべきか相談中。要検討。

こどもがコロナの濃厚接触者になったときの再登園について

こんにちは。
半分愚痴になります…

先日夫がコロナ陽性、翌日私も陽性判明しました。
3歳のこどもは咳はありますが、発熱はしていません。
私の陽性確認してからは、夜も一緒に寝ているし、お盆中で数日間ずっと家族でいて、今更という思いもあって、隔離は諦めました。

そもそもここに至るまでも…
発熱した日、朝一で受診を勧めても行かずに解熱剤を飲んで下がった!大丈夫!からの、夕方、熱が上がって受診してコロナ陽性。
早い段階でわかれば策も練れたんじゃ?

部屋に完全隔離、何かに触るときは手袋をお願いしていたのに、その手袋をこちらの世界に捨てていく。
コップを使っても水洗いだけで放置。
洗濯物もこちらに放置など、ほんとに小さなことが積み重なっています。

本題ですが、夫も私も、来週から出勤予定でこどもは保育園に預けます。
ただここに来て、夫と意見が合わず…

こどもが咳をしているし、陰性確認をしてから保育園に預けたい私。

無症状なら検査はしなくていいという夫。

ほとんど隔離ができていれば無症状でも検査なしでもいいかと思いますが、できていないし。

私が咳してるよ?とつっこむと、夏風邪。
うちだっていろんなウィルスもらってきてるんだからお互い様なんだそうです。

皆さんなら、隔離できていない場合、無症状のこどもの検査をしてから保育園に登園させますか?
夫へのいろいろがたまっていて、冷静になれていない自分がいるので、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

けー

風邪と5類感染症は別に考えたい人です。
なので検査に行きます。

えびせん

自分達が陽性で隔離もできてなくて症状(咳)が出てるなら検査します。旦那さんには、あんた医者なの?この状況で検査しないとかあり得ないんだけどとブチキレますね😇
何なら症状無くても検査して登園させたいくらいです。その場合は検査キット買ってやると思います。

先月末自分がなった時は検査キット三つ買って、その二日後夫と娘も陽性になったのでその分の期間は二人とも休みました。

保育園の方も、咳出てるのに検査もしないで連れて来て…と思うと思います😓預かるにしても他の人に移しちゃいけないしと、対応も頭悩ますだろうし。。
検査して陰性なのでと言って登園させた方がお互い安心だと思いますよ☺️