※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

にんじんのペーストが粒感が残る原因は、茹ですぎてしまった可能性があります。茹で時間を調整してみてください。

離乳食初期 野菜ペーストについて。
今野菜ペーストを作っているのですが、にんじんがうまくペースト状になりません😭粒が残ってる感じです。少し味見しても粒感が若干残っています。
作り方としては、茹でる(結構ゆでました)→潰す→漉す→お湯を少し足す
の手順で行いました。なにが間違っていたのでしょうか😭?
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ぶんぶんチョッパーとかでめっちゃ細かくしてから茹でて潰してました🤔

• ママリ

ママリ

少し大きめに切ってしまっていました、!!小さく切ってやってみます🥹ありがとうございます😭

• 8月20日
たぬき

お水から茹でて沸騰後15分放置されましたか??👀💦
すり鉢ですり潰されてますよね??
手順は間違いないかなと思いますが、個人的には茹でるより炊飯器とかの方が上手く潰れます!

• ママリ

ママリ

沸騰してから茹でました💦
    20分くらいは放置してました😥
    たしかに炊飯器の方が確実ですよね😳ありがとうございます!

• 8月20日
  • たぬき

たぬき

根菜は水から、葉物野菜はお湯からです☺️
    皮を厚めに剥いてお水から茹でて沸騰後15分以上放置すればいい感じになるかなと思います(*^^*)

• 8月20日
とうり

蓋をして弱火で茹でてますか?
水から茹でてますか?

• ママリ

ママリ

蓋をせず、沸騰してから茹でています😥

• 8月20日
  • とうり

とうり

人参や大根など、土の中で育ってるものは水から茹でてみてください👍お湯から茹でると表面しか火が通りません。
    また、蓋をすると時短なりますよ!

• 8月20日