※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんが座った状態で抱っこすると、足がソファに着いた時に立ち上がろうとして抱っこしにくいです。PVLの症状か月齢的な反射か気になります。5ヶ月までの赤ちゃんで同じ経験ありますか?

生後5ヶ月(修正3ヶ月)です。
ソファなどに座って赤ちゃんを抱っこしてると、足がソファに着いた時に立ち上がろうとしてなかなか抱っこしづらいです😭
少し前までは全くそんなことなかったのですが……
PVLの症状で突っ張っているのか、月齢的に足が地面に着くと立ち上がろうとする反射?があるのか分からず気になってしまいます。

生後3ヶ月~5ヶ月くらいのお子さんで座った状態の抱っこ突っ張ってしまうってことありますか?

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月ぐらいからずーっとそんな感じです!
立ちあがろうとするし、
走ってるみたいにぴょこぴょこ動いたりしてます🙆🏻‍♀️

• りな

りな

PVLがあると思うと何かにつけて症状?と思ってしまいますが、月齢あるあるなんですね🙂

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

筋肉ついて足がよく動かせるようになってきたんですね☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月修正3ヶ月です!
全く同じです💦
あとはミルクも飲ませにくいし抱っこも突っ張ってしにくいです😭😭
検診では何も言われないので大丈夫なのかなぁとは思ってます🥶

• りな

りな

ミルクは横抱きでは反り返るので寝かせながら飲ませてます……でも80ccくらいしか飲まず、夜中寝ぼけて140cc飲むという感じです😥
    あやして笑いはするのですが、基本突っ張ってるor泣いているのでとても辛いです😔
    PVL軽度と言われてましたが3ヶ月頃から突っ張りがではじめ、今5ヶ月でリハビリ始めた感じです。もし気になるような感じでしたら早産だとPVLのリスクあると思うのでMRIやエコーお願いしてみてはいかがですか?早めのリハビリがいいと聞きました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    初めて知りました😭😭
    来月腎臓の検査があるので
    その時きいてみます💦
    ありがとうございます😭

• 8月20日

うちの子もやりますよ!突っ張ってぴょんぴょんしてます!抱っこ紐していてもヒモから飛び出そうです😂

• りな

りな

月齢あるあるのようで少し安心しました😶抱っこしにくいですよね……

• 8月20日

ふちの双子も4ヶ月頃からありました!!やめて〜落とす〜💦ってなりますが、本人達はぴょんぴょこしてます😂

• りな

りな

PVLかなぁと不安でしたが4ヶ月頃あるあるなようで安心しました☺️

• 8月20日