※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートの使用方法について不安です。生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ると頭が前のめりになり、息苦しく感じます。シートを倒しても同じ状態になるので、正しい使い方なのか心配です。

チャイルドシートってこんなもんですか?生後5ヶ月です。寝ると頭が下がり前のめりになっている為1人て車に乗せる時息できてる!?と不安になります。

シートは1番倒れている状態なのですが説明書通りにやってもこの体制になる為これでいいの?と悩んでます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

くるっと回して倒れませんか?
5ヶ月だともう少し倒れていましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

説明書に記載の体重に達していない為
    後ろ向きでの使用になるのですが
    写真のはこれで1番倒れている角度なんです😞
    やはり角度がつきすぎに見えますよね😫

• 8月20日
はじめてのママリ

うちが使ってるやつはもう少し倒れますね…少なくとも寝たからって頭が前に倒れるような角度ではないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。。
    私もそんな気がしていたので聞いてみました。。

もう少しよく説明書を見て見ます。。

• 8月20日
そうくんママ

コンビのこれですか❓
これだと1歳くらいからの角度かと、、

• そうくんママ

そうくんママ

助手席が後ろにくっつきすぎていてとかはないですか❓

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

画像まで貼り付けて頂きありがとうございます🥹
    恐らくその商品なのですが西松屋限定特別仕様?とかで名前は違いますが多分そのシリーズです🥲

助手席はまだ確認出来ていないので見てみようと思います😂😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちもコンビ使ってますが、中のシートが新生児用とかでないですか?
もっとゆったりって感じです。
それか肩ベルトが短すぎるのかな?と思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

頭のクッションは首座りが微妙なので使用していますが座面のクッションは新生児を卒業したので外してます!

肩ベルト試してみます~😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝シートに乗せてみましたが、種類は違いますがコンビのチャイルドシートで写真のようになってます💦

見比べてみるとやっぱり頭のクッションと肩ベルトの位置が下過ぎるのかな?と思いました💦

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざ画像までありがとうございます😭
    頭のクッションとりあえず外してみます!
    肩ベルトの位置?がよく分からないのですがクッションが着いている場所の話ですか?

それでしたらシートベルトに固定されてて動かせないものでして、、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩ベルト何段階かに後ろのつまみで動かせないですか?
    多分1番下だとキツいのかな?と思いました💦

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頭のクッション外してみたら一応それっぽくは見えてきましたが、、、どうでしょうか?🤣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもコンビ使ってますが、正しく着用していても寝たら同じようになります…
なので違うメーカーのチャイルドシート取り付けました😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

説明書、目が血眼になるくらい読んだのですがどうもしっくりこなくてママリで質問させてもらいましたが
    やはり皆さんもおかしいとの事なのでした、、
    とりあえず教えていただいたことを試してみます。。

正しく着用しているはずなのに何故なんですかね。。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何回も説明書読んで、試してみましたけどやっぱりこうなります…
    私のはコンビの3段階角度調整できる物で一番フラットになるようにしてるのですが、それでもあまりフラットにはならず、寝たら首カックンです😫
    私はしてないのですが、コンビのホームページのお客様サポートの所で写真付きで正しく着用できているのか見て頂けるらしいですよ😊

• 8月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も多分同じシリーズなのですが西松屋とコラボの特別仕様?と書いてあるだけでイマイチどれなのかがわからずで、、、
    HPですね!調べてみます!ありがとうございます😂

• 8月21日
ゆったんママ

うちの子も似たようになってて首が辛そうでした。
ヘッドサポートの裏みたら胴体のクッション外した方がいい体重(7kg)なっていて外したらマシになりました。
お尻の下にバスタオル入れてます。

お尻をもっと左寄りに深く座らせたら(腰座り的な)頭の位置も安定するんじゃないですかね?

同じ商品かわかりませんが、コンビのやつ新生児の頃から「この座らせ方合ってる?」って思うチャイルドシートでした💦
みなさんも思ってたようで…納得?安心?しました(´・ω・`; )

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよ!首が辛そうで🙁座面のクッションは既に外していて頭のだけ首座りが微妙なのでまた使用しているのですが。。

おしりは中央にいるはずなのに寝ると何故か左方向に頭が倒れます、、起きてる時は問題なさそうなんですけどね😂

私も新生児の頃からえ?ってなってました!どんなに説明書みてもこれであってるのか、、と思ってましたがやはり違う気がして今回質問させてもらいました( ‎‏߹𖥦߹ )

• 8月21日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

首すわってきて力はいっちゃうんですかね?
    浮いてて首疲れそうだなぁって思ってます💦
    新生児の頃から合ってないなーって時お尻の下にバスタオル敷いて高さだししてます!
    そしたら少しはマシになるので良かったら試してみてください🎶(深すぎて体型にあってなさそうなので)

360度回転するのが便利で使ってますが、合ってないの使ってるの可哀想に思えてきました…上の子はずっとこれ使ってましたが💦

他のコメントの方みてると替えてる方も居ますよね。
    ほかのチャイルドシート替えてあげたほうがいいのかなぁと思えてきました…😇💦

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大人が電車で寝る時とかに首が前に出ちゃったり横に行っちゃったりと同じですかね?😂

タオルは何枚かいれて試した事ありますがバスタオルはやった事ないので試してみます!

安い買い物じゃないから中々替えようとは簡単に言えないけど確かに他の方見るとかえてる方いるのでその方がいいのかもと思ってきました😩

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもコンビのグルムーヴでこうなってました!
全然シート倒れないですよね🥺
私も首がカクンとなっていて怖かったので実家の車用の別メーカーのチャイルドシートと最近まで交換して使っていました!💦
うちは生後5ヶ月になって体は成長曲線はみ出しそうな程大きくなったのでまたクルムーヴに戻したらわりとしっかり座れるようになりました!
他のお友達もクルムーヴ使ってたという子は同じこと言ってました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

え~!!同じ方いた😭😭
    なんでなのか分からずで困ってましたが同じ方がいて少し安心しました( •︠-•︡ )

曲線は普通よりちょい上攻めてるのでもう少し色々いじってみていい感じに乗せられるように見てみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

コンビって背もたれ倒れないですよね!私もコンビですけど(多分種類は違うかも)取り外し出来るクッションを取ると、すっぽりハマるようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか??
    買う時、大手なら安心!で大して下調べもせずに購入したこと後悔してます😂

とりあえず今は全部抜いてますがおしりが下がりすぎ?で相変わらずい心地は悪そうです😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはベルトが少しでも緩いと首ぐらぐらします🙄
    取ってすぐはあれ?こんなに自分の子小さかったっけ?ってなりますよね(笑)すぐミチミチになるので大丈夫ですよー🤣

• 8月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!?
    じゃあもう少しよく見て調整してみます!🤣

クッションとった途端埋もれたのでめちゃくちゃ思いました(笑)

• 8月27日