※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後体調が悪く、風邪が4回も出てしまい、子どもたちにもうつってしまうことが悩みです。ワンオペで義母のサポートも難しく、体調が心配で涙が出ます。産後の体調改善方法を教えてください。

産後体調がすぐれません。
風邪はもう4回目です。
そもそも出産時も気管支炎の中の帝王切開でした。
旦那が単身赴任でワンオペのため義母に来てもらおうと連絡してくれたのですがまた風邪ひいたのかと言ったらしくもう頼むのも嫌です。好きでひいてる訳じゃないのに。
私なりに気をつけて過ごしてきましたが上の子、下の子が風邪をひくと必ずもらってしまいます。
あまりの身体の弱さに涙が出てきます。
どうしたら産後身体の体調よくなりますか?

コメント

とにかく免疫が落ちてあるのだと思います😢
産前産後は誰しも通る道…と分かってはいても、こうも続くと辛いですよね。

冷え性だったり、あとは便通が悪かったり等腸の不調はありませんか?
ど定番にはなりますが、やはり腸活はとても重要です。
夏に冷たいものを摂りすぎない、基本常温のお水を意識するとか。

甘酒を飲んだりも良いですね。
私は甘酒は苦手なので毎日使う醤油と塩を全て麹に置き換えています☺️

醤油麹と塩麹、かなり効果が高いと思っています!
変にサプリを買ったりするより、毎日体に入れるものだからこそ手軽に摂りやすいというのもあります。
あとはオリゴ糖もポイントなので、お砂糖も甜菜糖だとなお良いですよ😊

りーちゃんママ

私も産後体調を崩しやすくなりました。

とにかく睡眠不足や栄養不足かなと思い、なるべく寝る時間を確保したり、食事も身体に優しいものや消化のいいものを食べたりしました!
休息がとれるよう、お子さんを一時預かりに預けてとにかく寝る!という日を作ってもいいかもしれないですね

くろーばー

お疲れ様です😢
私も1人目の時よく風邪ひきました💦
2人目以降との違いは、圧倒的な睡眠不足かなと思います。
授乳やらなんやらで1時間→1時間寝る→授乳やら何やらで1時間の夜間を繰り返し、日中は抱っこ抱っこ…
あと栄養も足りてなかったと思います。今は上の子達が居るので、それなりにちゃんとご飯用意しますが、1人目なんて大人だけなのでテキトーの極み(ふりかけご飯のみとか)でした。
栄養と睡眠大事です😢

あとは、子ども達が風邪ひいたらお互いにマスク、鼻かむの手伝ったら手を洗って消毒、子ども達にも小まめに手を洗ってもらう、喉がおかしいなと思ったら、龍角散ダイレクトかアイストローチかペラックを飲む、鼻がおかしいなと思ったら葛根湯加川穹辛夷を飲む等、ちょっとの違和感の時点で対策するようにしたらかなり風邪ひく回数が減りました。

mika

義母ー(。⊿°」∠)

免疫落ちてるから仕方ないですよね( ´ii`。)

私もRSで出産して赤ちゃんが新生児期でRSになって私はRSと胃腸炎と乳腺炎で小児科に付き添い入院しました(ㆆ_ㆆ)

その後も今まで5回は胃腸炎になったし、風邪も毎回貰います。

自分の為に病院行っても完母だから点滴しか出来ないし、点滴は1時間かかるから無理なので気合いです( ´ii`。)

頑張りましょ!!

🫣

子供を見ながらの体調不良は
しんどいし大変ですよね
疲れがたまっているのかもしれないですね

私もよく体調を崩してましたが
授乳中でも飲める
ビタミンCと
ディアナチュラの
葉酸✖️鉄、カルシウム
のサプリを飲み始めてから体調を
あまり崩さなくなりました!!
試していたらごめんなさい🙏

よかったら試してみてください😊

まめ

毎日お疲れ様です。
免疫上げるためと体質改善には漢方がいいですよ。
私は低気圧の体調不良とかでかなり悩みましたが漢方内科通ってかなり改善しました。
産前、産後のメンタルの不調や乳腺炎にもとても効きました。

漢方内科など専門のクリニックに行ってみてください。
専門の先生なら手首の脈をとったり舌の色や顔色を見て診察してくれます。
市販薬でも色々出てますが漢方薬の合う、合わないはかなり難しい診断が必要なことも多いのでぜひ専門医にかかってみて欲しいです。
あと育児で忙しいし体調不良だと食事の用意も大変だと思いますがとにかくご飯はしっかり食べてください。これに尽きます。
豚肉はビタミン豊富で疲労回復にもいいです。

薬膳系のYouTuberで ロン毛メガネ って人がわかりやすいです。日常で出来る体質改善の方法紹介されてますので良かったら見てみてください。
お大事に😌💗

耳鼻科で勧められて毎日鼻うがいしています!風邪はそれだけでもかなり移りにくくなりますよ!

ぽんこ

看病すると私もすぐうつってしまいます💦息苦しいですが不織布マスクをつけると結構回避できます。

はじめてのママリ🔰

産後は免疫が落ちてますからね……
育児は本当に毎日毎日疲れるし、睡眠不足とかもあったりするかもしれないですね
私もしょっちゅう熱出していた頃を思い出します
栄養とってお子さんと一緒に寝てください
家事とかは旦那さんに任せちゃってください
お子さん見てるのが辛ければ預けてもいいかもしれません
お大事になさってください