※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-na-k
妊娠・出産

子宮頸管が3.4cmで、お腹が張りやすい状況。外出は控えて安静に。家事は普通にできるか。次回も長さを診る予定。経験談を教えてください。

いつもお世話になっています(*^^*)

先日の健診で子宮頸管が3.4cmでした。

最近お腹が張りやすかったため相談したのですが、特に薬の処方などはされていません。

普段の生活でどの程度気をつければ良いのでしょうか(°_°)

先生からは外出は控えて安静にねと言われました。
家事などは普通にこなしてしまっても大丈夫ということでしょうか💦

そのときに聞けば良かったのですが、うっかりしていて聞きそびれてしまいました>_<

念のため次回も長さを診てもらおうと思っています。

皆さんの経験談などありましたら教えて下さい!

コメント

むらさき

頸官3.4cmなので今の所、張りやすいな~と思ったら横向きでお腹に負担かからないようにソファーに寝て休むようにしたらいいですよ。
家事はほどほどに。長時間立ってたりしゃがんだりはあまり良くないですので、旦那さんにその旨伝えて手を抜きましょう♪後、体を冷やさないように腹巻きと靴下履くといいですよ。足首温めると身体ぽかぽかしてきます。疲れたときとかに、洗面器かバケツにぬるめのお湯入れてリラックスとか良いと思います。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます(*^^*)
    足湯いいですね!
    身体が温まりそうです♡
    元気なのに家事を任せてしまうのに若干罪悪感がありますが、赤ちゃんのためとお願いしようと思います>_<
    やはり座るより横になる方が良いのですね(^-^)

• 2月14日
リラックマーくん

ちょっと状況は違いますが切迫早産で31週から出産まで入院してました^^

私の子宮頸管は入院した時には2センチにも満たなくてずっと入院してほぼベッドで過ごしてたのに短くなったりしてました^^;

そうなるとシャワー浴びさせて貰えなかったくらいで(><)

なので必要最低限以外は極力動かない方がいいんじゃないかなって思います!

• hi-na-k

hi-na-k

ずっと横になっていても短くなってしまうこともあるんですね>_<
    シャワーすら浴びることができないって辛いですね(;_;)

これ以上短くならないように大人しくしておこうと思います!

• 2月14日
梅ちゃん

家事はやって大丈夫ですが、洗濯や掃除等旦那さんに任せたらどうですか?赤ちゃん産まれたら家事出来ないことも有りますし、今のうちに旦那さんに練習しといてもらいましょう!
私は子供いるから安静にと言われても出来ず、2週間毎に子宮頸管調べてますが、どんどん短くなり今2.5cmです…

• hi-na-k

hi-na-k

普段からお風呂掃除と洗い物はしてくれるのですが、できる時だけでももう少しだけ負担してもらおうと思います!

無理してしまうとどんどん短くなるんでしょうか>_<
    お子さんいたらなかなか難しいでしょうが、お大事にして下さいね(;_;)

• 2月14日