※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れには、皮膚科で保湿剤とお薬を処方してもらい、毎日しっかり保湿することが大切ですか?

お肌が弱くて、すぐに肌荒れを起こす赤ちゃんには
頻繁に皮膚科に通って保湿剤とお薬をもらい
毎日しっかり保湿してあげるくらいしか出来ることはないですか?💦

コメント

mmm

息子が肌荒れがひどく毎月1回は必ず通ってました😭
ちなみに今もひどいのでずっと通ってる状態です😭
ちなみに乳児湿疹の時は市販のアロベビー塗るとよくなりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😭
    毎月一回っていうのは保湿剤も処方されてますか??
    ヒルドイドを3本とステロイドを5本貰ってて、
    ステロイドはまぁまぁ持ちますがヒルドイドが一瞬で無くなってしまうので😭

アロベビー使ってみたいんですが、ニオイがあるのが気になってしまって…💦

• 8月20日
  • mmm

mmm

保湿剤ももらってます!
    ヒルドイドすぐなくなりますよね💦
    朝晩塗るとすぐなくなるので、朝は市販の保湿クリーム使ったりしてます💦
    最低でも1回だったので2回行く時もありました!
    月に1回もらっていたら診察なしで処方箋もらえていたので、電話してもらいに行ったりしました😊

たしかにニオイが気になりますよね💦
    息子は大丈夫そうでしたし私も大丈夫だったので使用してましたが、気になるならやはり病院でもらうのが1番ですね!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ステロイドも併用してたので月1MAX量貰ってました😂😂

荒れてしまってるところは清潔になのでもうプロペトでカバー位しかできなかったです摩擦も無いようにしてあげたり服は綿100に拘って着せてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなりますよね😭
    保湿剤は全て病院で処方されたもの使ってましたか?
    市販のものも使ってましたか??

肌着は綿100、固形石鹸で体洗って、朝はシャワー、洗濯洗剤は赤ちゃん用にしてるのに…
    体質だったら仕方ないですよね😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うしかないです、
    上の子が本当にそれで2歳半までずっと別で洗ってました。
    朝もシャワーに入れたり毎日お風呂の度に固形石鹸先に泡立てて準備してとかやってました。塗り薬も何個も分けてプロペト持って歩いて常に塗ってと

保湿剤は無くなったら市販のやつでもいいよ言われてましたよ!でもら合う合わないもあるので何がいいのか結局分からず病院のやつ使ってました。
    結局アトピー診断出て今は綺麗に落ち着いてます!それでも汗疹とか乾燥とか出る時ありますがいつか落ち着く時が絶対来ます!

• 8月20日
れお

うちの娘も汗疹やよだれかぶれでお肌荒れてます🥲
赤ちゃん洗剤や服の素材綿100%のものを着せるようにしたり、よだれで濡れたらこまめに拭いたり着替えしてます
それでも良くなったり悪くなったりもどかしいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😭
    首と関節部分の汗疹はステロイドで良くなってきましたが
    最近になってよだれかぶれも始まり…腕や脚は所々ガサガサで、薬塗ったら良くなるけど辞めたらまた再発です😭

アレルギーの原因になるっていうから治してあげたいのに、
    なんかもう疲れちゃいます…💔

• 8月20日
  • れお

れお

保湿や薬塗っても根本的解決にはならなくて繰り返しますよね😭気長に悪化しないようお付き合いしていきましょう…

• 8月20日
はじめてのママリ

あとはお掃除を頻繁にする、洗濯のとき柔軟剤を使わないなども有効かと思います!