※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが160mlのミルクを60~100mlしか飲まなかった場合、その後の対応方法について教えてください。

生後3ヶ月くらいの、ミルクの飲み悪くなる問題についてなのですが
160mlくらい作って60~100mlくらいしか飲まなかった時
その後の対応どうされてますか?

コメント

ストラスアイラ

一旦飲んだ分は捨てて、3時間空ける前に泣かれたら2時間とかでもあげちゃっていました💦
飲まないと心配になりますよね😣

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    一旦はこれは諦めるって感じですね。

うちの子600前半くらいしか飲まなくなって
    60くらいしか飲まなくても3時間、4時間経ってもミルクで泣くことは絶対ないので
    体重の増え不良、ミルクの飲み不良、空腹を訴えない件について
    24日に精密検査になりました😢

• 8月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

一度口をつけたものは雑菌が入るので、勿体無いですが捨てていました💦

それは心配ですね💦
    24日の検査で何か分かり改善されればいいのですが😣
    体重の増えもですし、脱水も心配ですよね💦

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

ですよね。
    私もそう思って「あー100mlもったない💦」て思いながら捨ててます😢
    ミルク缶1缶無くなった時に、ミルク缶の半分は捨てただろうなって気持ちです😂

成長曲線別に下回ってもないんですけどね💦
    3ヶ月あるあると思って無理強いさせずにしてたら
    これじゃあダメと言われてしまって😢

• 8月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

もったいないですよね😣
    かと言って少なめに作るのもなぁ…みたいな💦

一度検査して問題なければ、3ヶ月あるあるだと思いますので、安心できると思います✨
    私も50とかしか飲んで貰えなかったりして、必死に飲むように促したり、テレビ消して静かな環境で飲んでもらったりなどしましたが、すぐにまたある程度飲むようになったので、あんなに悩まなくて良かったなって😅
    今になればですけどね!その時は本当に不安で、死んじゃうんじゃないかとオロオロしていました💦

一過性のものでありますように🙏🏻🙏🏻

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

2ヶ月後半からこうなったのですが
    4ヶ月くらいしたら直りますかね?
    スプーンには興味示すので早めに離乳食相談しようとは思っています💦

• 8月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

娘の時は、4〜5ヶ月あたりである程度飲むようになって、離乳食開始して少ししたら普通量飲むようになりました!
    離乳食を早めたいと私も医師に相談したのですが、まだ消化器官が準備出来ていないから、時期はこちらで教えますって言われて、結局5ヶ月ちょいから始めました💦

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね...
    それって予防接種の時に時期言ってくれますか?

検診って次7ヶ月ですし...

• 8月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

予防接種の時に聞きました!
    何か不安なことはないですか?と聞いてもらえたので、ミルクをあまり飲まないことを相談しました😊

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

うちも9/19で生後4ヶ月の予防接種なので聞いてみます。

無理矢理飲ませてたら130飲ませて30は吐いただろうって感じになったので
    諦めることにしました😢

体重の増えも悪いので場合によっては入院言われてますが
    入院するならすればいいやって思うことにしました。

息子が要らない、飲めない!と訴えてるものを無理矢理与えても誰も幸せになれないですし😢

• 8月20日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

お互い辛い思いするくらいなら、無理にやってもいい事ないですからね😣
    私も、グッタリしたら病院で点滴すりゃいいし!と途中から思っていました!
    むしろ病院にいれば安心だよなくらいの気持ちで(笑)

ぜひ聞いてみてください😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちもミルクの飲みが悪くて悩んでます。
飲まなかったものは捨てて、次は2時間くらいでまたあげてますが50しか飲まない事が多く困ります💦
体重増えてるのかなぁ…
同じく空腹で泣く事ないです。

おしっこはちゃんと出てますか?

• ゆり

ゆり

おしっこは常にオムツ濡れてるくらい出してますね。
    うちは体重1日7gしか増えなくなって栄養不良だのカウプ指数で痩せ気味でダメだので
    24日に大病院で精密検査にさせられました😢

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

多分遊び飲みだと思います😅
私もちょっと前までそうでした。少ないので3時間あけずに泣いたら飲ませました。今も日中は140ml毎回作って20とか残しちゃいます。

• ゆり

ゆり

遊びのみなら仕方ないと思うんですが
    今も80からの4時間空いてるのに
    口に哺乳瓶入れるだけでギャン泣き拒否なんですよ...

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミですか?

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

完ミです。

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

哺乳瓶でしたら各社全種類持ってて
    ニップルも沢山試して、これが1番マシだなはあります。

やる気ある時は120mlを10分とかで飲めるので飲む気の問題ですかね...

無理強いさせないでいたら、栄養不良になっちゃいました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦
    起きてる時はプレイジムで遊ばせたり腹ばい遊びでいっぱい動いてもらったら飲む量増えませんか?

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

特に変わらないですね...
    無理強いさせてでも飲ませないとダメかと思って無理強いさせたら
    130飲んだところで20、30は吐いちゃって泣きそうです😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日のトータル600mlくらい飲めてて排便も出て元気なら問題ないとは思いますが、無理やり飲ませるのは億劫ですよね🥲検査して解決できると良いのですが、、、

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

600前半、便出てる、元気なんですがダメと言われて検査になりました😢

• 8月20日
りりぃ

とりあえずゲップさせて、10分くらい経ってからまたあげてみてました!自分からプイってしたのに10分経ったら、僕まだ何も飲んでません!って顔で食いつくので飲まなかったら少し時間置いてましたね🤔
それでも飲まなければ泣いた時やぐずぐずしたときに3時間空いてなくてもミルクあげてました!酷い時は1時間おきの時もあって、、、💦
気づいたら飲みムラなくなってました👶🏻

• ゆり

ゆり

もう飲めるようになりましたか?
    うち今日は最悪で3回吐いて580mlでフィニッシュです😢

お腹空いたと泣いたとこ、新生児以来見てないです😅

もう諦めて24日素直に精密検査受けて
    入院なら入院することにします😔

• 8月20日
  • りりぃ

りりぃ

飲むには飲むんですけど、120ml〜150mlを2ヶ月からずっとでなかなか量が増えないです💦
    吐くの心配ですね😭結構吐いちゃう感じですか?

精密検査で何もなければそれで安心ですしもし何かあっても早めに治せるって思いましょう😭

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

うちも生後1ヶ月半から完ミに切り替えましたが
    その時から120と140与えてて増やせてないです😂

無理やり飲ますと1回で10か20ml分くらい出す感じですね。

8/8~8/10はマーライオン(全吐き)5回してました💦
    そこから飲まなくなって無理強いするのをやめて
    飲める時に飲みたいだけにさせてました。
    そしたら嘔吐はなくて良かったんですが
    体重の増えが最悪になって検診で栄養不良と言われ
    カウプ指数でも痩せ気味なので精密検査と...

最悪体重の増え悪いと入院ねと言われてたので
    また無理強いで昨日から飲まさせたら
    そこそこ毎度吐いちゃって服着替えさせたり
    本人は要らないって泣いてる中、胃に無理やり入れてもなって思って
    もう入院なら入院でいいや思いました😢

• 8月20日
  • りりぃ

りりぃ

結構出ちゃいますね😭せっかく全部飲めたって思っても出しちゃうとあ、今の分減っちゃった、、、ってなりますよね😭
    全吐き5回!!マーライオンされるとすごい怖いですよね🥺
    うちもマーライオンみたいに吐いたりちょっと多めに出る時は要らなそうだったらさっさと切り上げてます!吐く方が可哀想かなって思ってしまって😔
    最近体重の増えも悪くなったので心配です💦

無理強いも心痛いけど精密検査させたくないのも入院するのも嫌なのすごいわかります😭
    ゆりさんのベビーが早く良くなりますように🙏🏻

• 8月20日