※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

先進国って無痛分娩が主流なんですか?日本だけですかね、こんなに広まってないの、、

先進国って無痛分娩が主流なんですか?
日本だけですかね、こんなに広まってないの、、

コメント

ままりな

そうですね。
そして海外は、産んだ翌日に退院が主流です。

日本は個人の産院が多いですからね💦それぞれに麻酔科医をおく難しさがあります。(麻酔科医の数が圧倒的に足りない。)

アメリカなどは大きな病院(総合病院)に出産が集約されているので、麻酔科医もたくさんいて対応できます。普通分娩でもリスクはありますが、無痛分娩も出産時の血圧低下などのリスクもあるので、それに対応できる体制を個人院で作るのはそんなに簡単ではないなと思います。

医療体制を変える必要があるので、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    2人目できたら無痛にしたいのですが、北海道の田舎で近場にやってるところがなくて、、

• 8月20日
  • ままりな

ままりな

近場でやっているところが一件だけあり、下の子のときにはそちらでお世話になりましたが、そこは内科もやっていて麻酔科医さんが常時います!☺️

• 8月20日
はじめてママリ

元助産師です。日本の自然分娩が海外だと逆に珍しいかな?と私は思ってます。日本の女性は我慢強いと思います。
国にもよりますが無痛分娩主流のところもありますし、予定帝王切開が主流のところもあります。

はじめてのママリ🔰

無痛分娩もそうですが、確かピルを飲むのも当たり前な感じですよね!
無痛分娩凄く良かったので、日本でも主流になったらいいなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私が通ってる産婦人科には無痛分娩があるので今回無痛で産む予定ですが、先生が「海外では無痛分娩が当たり前なのに、こんなに無痛分娩が浸透していないのは日本だけだよ。」と呟いていました🥺

はじめてのママリ🔰

海外は主流ですが、そのかわり、分娩費用がびっくりするくらい高かったりしますよ💸

麻酔科医不足、産婦人科医不足もありますから、まだまだ広がらないと思いますよ。
だって、日本は、母体が世界で一番死亡率が低いと言われているのに、出産一時金の50万になって産院の値上げに文句を垂れる国民性ですから、理解を得るのも難しい気がします😣

ママリ

旦那が南米の人で、先進国とは全く言えないですが、当たり前のように無痛みたいです。
義理妹は1人目を無痛で生んで、2人目は自然を経験してみたいとなり、水中出産を選びましたが、私が2回とも自然分娩で、無痛って無いの⁈ってほぼ100%みんなに聞かれました💦今回の出産は無痛選択しましたが、あちらでは選択というか、特に何も無ければ無痛で、逆に自然出産希望の場合は前もって知らせておくみたいな感じらしいです。
義理妹が2人目生んだ時自然ですが、2日で退院してますので、無痛とか自然とか関係ないのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ!そうなんですね!!なぜか日本ってお腹を痛めて子を産むって美学ありますよね、、

• 8月20日
ママリ

日本はだいぶ特殊だと思いますよ
病院の先生もわざわざ痛みをとるなんて…て感覚らしいです